タグ

行動と仕事に関するhiro777hiro56のブックマーク (7)

  • 『結果は「行動する前に」8割決まる』良い結果を出すための準備をする - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

    行動する前の準備。 大切ですよね。 今日は、『結果は「行動する前に」8割決まる』を読みました。 結果は「行動する前」に8割決まる 世界上位2%だけが知っている「達成思考」仕事術 作者: 金田博之 出版社/メーカー: 日実業出版社 発売日: 2012/09/13 メディア: 単行(ソフトカバー) クリック: 4回 この商品を含むブログ (1件) を見る 目次 序 章 結果は「行動する前」に8割決まる 第1章 デキる人を「ベンチマーク」してスキルを盗む 第2章 行動する前に“失敗リスク"を下げて成功へ導く「プロトタイプ」 第3章 改善から“革新"へと意識を変える「ストレッチゴール」 第4章 「コミットメント」で“初速"を上げて一気にやりきる 第5章 インパクトで相手を“その気"にさせる「プレゼンテーション」 第6章 “ダラダラ会議"から脱却させる「ファシリテーション」 第7章 指示待ち人間

    『結果は「行動する前に」8割決まる』良い結果を出すための準備をする - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
  • まずは自分をだますことでHAPPYになれる!脳をハックする9つのトリック【ライフハック】 : カラパイア

    先入観があるかもしれないが人間の脳は特別だ。実は自分の脳を自分で騙すことは案外たやすい。ちょっとしたトリックを使うことで、痛みを軽減したり、ゲームに勝つことができたりする。ここでは様々な場面で役立つ便利な9つのトリックをご紹介しよう。

    まずは自分をだますことでHAPPYになれる!脳をハックする9つのトリック【ライフハック】 : カラパイア
  • 誰からも信頼される人が、何気なくやっている「6つの行動」

    「あの人は口だけだよね」 そんな陰口を聞いたことがある人も多いでしょう。人間は言葉でウソはつけますが、行動でウソはつけません。この人は信頼できる男なのかなとふと悩んだときは、言葉ではなくその人の行動を見れば一目瞭然です。 では、信頼される男はどんな行動をしているのでしょうか? 01. 初対面の相手に 「一体感」を感じさせる「一体感」と「アウェイ感」。 どちらを相手に感じさせているかが、信頼されるかどうかの分かれ目。一体感を感じさせるために重要なのは「自分の心を開く」ことです。 一体感のある関係性には、上下関係がなく、対等な仲間という意識が芽生えるもの。すると相手に「この人と一緒にいても大丈夫」という安心感を与えることができ、信頼関係を築きやすくなるのです。 一体感を創造して相手に緊張感を与えないのが、信頼される男の秘訣です。 02. 立場なんて関係なく さりげない気遣いができる 上司と部下

    誰からも信頼される人が、何気なくやっている「6つの行動」
  • やるべき事を後回しにする「先延ばし行動」の背景にある「感情」を理解する事で問題解決を狙う取り組み方法とは

    By Jack Lyons 今やるべき事や、将来のためになすべきことに手を着けられずに後回しにしてしまう「先延ばし行動」は、誰しも多かれ少なかれ心当たりがあったり、そんな自分に悩む人もいるはず。単に「逃げているだけ」と非難されることも多い先延ばし行動ですが、その背景には人間のある「感情」が横たわっている可能性があり、その感情を理解することで行動の改善が期待できることが明らかになっています。 To Stop Procrastinating, Start by Understanding the Emotions Involved - WSJ http://www.wsj.com/articles/to-stop-procrastinating-start-by-understanding-whats-really-going-on-1441043167 何となくやる気が起きずに、ついYouT

    やるべき事を後回しにする「先延ばし行動」の背景にある「感情」を理解する事で問題解決を狙う取り組み方法とは
  • どの職場に行っても上司に嫌われる社員のパターン10 | ライフハッカー・ジャパン

    MakeUseOf:どの職場にも迷惑なタイプの社員はいるものです。社会人としての道徳が欠如していて上司を怒らせるタイプです! その迷惑な習慣がオープンオフィスに特有のものなのか、一般的に見られる迷惑なものなのかはさておき、いつも同僚や上司をかんかんに怒らせる人々は常に存在します。 この記事では、嫌われる社員のよくあるタイプ、ワースト10を示しました。皆さんの職場にはこういったタイプにあてはまる社員がいませんか? あるいは、知らず知らずのうちに自分がそういうタイプに当てはまってはいませんか? 少なくとも、このような行動を取らないように気をつければ、思った以上にスムーズに仕事を進められるでしょう。 最も嫌われる社員10タイプ モチベーションが高く満足感を持ってともに働き、陰口や不平も言わずチーム精神を持った人たちであふれた職場...。そんな職場があればと夢見るのは、従業員だけでなく雇用主も同じ

    どの職場に行っても上司に嫌われる社員のパターン10 | ライフハッカー・ジャパン
  • ビジネス本じゃないよ。〜『いつも「時間がない」あなたに:欠乏の行動経済学』 - davsの日記

    センディル・ ムッライナタンとエルダー・ シャフィール『いつも「時間がない」あなたに:欠乏の行動経済学』はビジネス書ではない。日語タイトルからは、「todoリストはこう使え」とか「会議は無駄防止のため、立ってせよ」といったノウハウが書かれたに思える。実際、私はこのを「ビジネス書・時間術」のコーナでみつけた。「いつも「時間がない」あなた」が、時間の欠乏を解決しようと、このを読んでも即効性の解決方法を得ることはできないだろう。 "SCARCITY  Why Having Too Little Means So Much"という原題のこのが主に取り上げるのは、時間の欠乏よりむしろ金銭の欠乏である貧困についてなのだ。 筆者がキーワードとして用いるのが、「処理能力」だ。 処理能力は計算する能力、注意を払う能力、賢明な決断をする能力、計画を守る能力、そして誘惑に抵抗する能力を示す。処理能力は

    ビジネス本じゃないよ。〜『いつも「時間がない」あなたに:欠乏の行動経済学』 - davsの日記
  • 「すぐやる」人になるためには、後回しによる悪影響を書き出すのがおすすめ | ライフハッカー・ジャパン

    遅延の原因を探り出すことは大切ですが、それによって自分の生活のさまざまな局面にどんな影響が出ているかを知ることも、同じくらい重要です。引き伸ばし癖を書き出し、分析してみると、自分の仕事をはるかにこえた範囲で悪影響が出ていることが明らかになります。 文字にすることで、そうしなければ気づかなかったかもしれない考えや真実を表現できます。書くという行為により、考えていることや感じていることについて、じっくりと率直に思考する機会を得られるのです。ビジネスサイトEntrepreneurでは、書き出すことで、引き伸ばし行為が人生のあらゆる局面にどのような影響を与えているか調べてみることを提案しています。 何かをすぐにやらなかったことによる悪影響を、毎日書き出しましょう(紙とペンを使って)。自分自身に、家族や友人に、仕事やストレス状態にどのような影響があったのでしょうか。このように自省を促すことで、すべて

    「すぐやる」人になるためには、後回しによる悪影響を書き出すのがおすすめ | ライフハッカー・ジャパン
  • 1