タグ

鉄道とローカル線に関するhiro777hiro56のブックマーク (11)

  • http://webun.jp/item/7447896

  • JR北:日本一早い最終列車 札沼線の発車20分繰り下げ | 毎日新聞

    JR北海道は15日、来年3月のダイヤ改正で、1日1往復だけが折り返し運行されている札沼線の終着駅、新十津川駅(新十津川町)の発車時刻を、現行の午前9時40分から20分繰り下げ、午前10時にすると発表した。 この列車は「日一早い最終列車」として知られる。往路の同駅到着時刻(同9時28分)に変更はなく、同駅での滞在時間は現行の12分から32分に延びる。「日一」にも変…

    JR北:日本一早い最終列車 札沼線の発車20分繰り下げ | 毎日新聞
  • 攻めるローカル鉄道…一畑電車、始発も終電も増発ダイヤ 新車86年ぶり投入で4年ぶり(1/2ページ)

    島根県東部のローカル私鉄「一畑電車」(社・同県出雲市平田町)は4月1日、ダイヤ改正を行う。86年ぶりのオリジナル新造車両投入に伴い、運行数の増加や、始発から最終までの時間拡大などを盛り込んだ内容で、同社のダイヤ改正は平成25(2013)年4月以来4年ぶり。 同社は今冬、独自で新造した車両「7000系」を路線に投入。これを受け、ダイヤを改正することにした。 新ダイヤでは、休日朝の時間帯に列車を増発。電鉄出雲市駅や松江しんじ湖温泉駅の始発時刻を早めたり、最終時刻を繰り下げたりして利便性を高める。 また、通勤・通学客のため平日朝夕の大社線と北松江線の接続改善を図るほか、平日朝の「スーパーライナー」の停車駅を6駅から10駅に増やす。 1日の運行数は、平日で96から98に、休日で82から85に、それぞれ増発となる。

    攻めるローカル鉄道…一畑電車、始発も終電も増発ダイヤ 新車86年ぶり投入で4年ぶり(1/2ページ)
  • 廃線対象拡大も JR北が線区別収支、3線区以外でも赤字増 - 日本経済新聞

    北海道旅客鉄道(JR北海道)は4日、2015年度(16年3月期)の線区別収支状況を公表した。札沼線の北海道医療大学―新十津川間(47.6キロメートル)など廃止方針を固めた3線区はすべて営業赤字が拡大。利用が比較的多い線区でも赤字額が増えるなど、全線区の赤字は14年度比3%増の413億円となった。同社がバス転換など廃線を視野に入れる線区はさらに広がる可能性がある。札沼線のほかにJR北海道が廃止を

    廃線対象拡大も JR北が線区別収支、3線区以外でも赤字増 - 日本経済新聞
  • 三江線廃止、来月表明へ JR西、年内にも国へ届け出 | 中国新聞アルファ

    三次市と江津市を結ぶJR三江線(108・1キロ)の全線廃止検討問題で、JR西日の来島達夫社長は1日、9月1日に全線廃止を表明する方針を明らかにした。早ければ2018年春にもバス路線に転換するとみられる。鉄路存続を求める沿線の住民の声は強く、反発が強まりそうだ。  来島社長は同日、沿線6市町でつくる三江線改良利用促進期成同盟会(会長・景山良材(よしき)島根県美郷町長)から、鉄道存続の要望を受けた。終了後、来島社長は、同盟会が9月1日、島根県美郷町で開く臨時総会で、JR西側が三江線の全線一括廃止を表明するとの見通しを示した。  早ければ年内にも国土交通省に廃止の届け出をするとみられる。鉄道事業法では、廃止の1年前に届け出をする必要があるため、鉄道廃止、JR西が地元に提案するバスへの転換は、18年春になる見通しが強い。  この日、来島社長は、鉄道存続を要望した三次、安芸高田市など沿線自治体の首

    三江線廃止、来月表明へ JR西、年内にも国へ届け出 | 中国新聞アルファ
  • 三セク・南阿蘇鉄道、窮地に 復旧費は売上高の30倍 - 日本経済新聞

    地震で大きな被害が出た第三セクター鉄道、南阿蘇鉄道(熊県高森町)が危機に直面している。被害の程度はなお調査中だが、橋やトンネルにも重大な損傷が確認されている。全線復旧には少なくとも30億円程度かかる見込みだ。最近は外国人観光客の利用も多く、沿線住民は「地域の活性化に欠かせない存在。何としても復旧してもらいたい」と切望する。曲がった線路、トンネルに亀裂日一長い名前で知られる「南阿蘇水の

    三セク・南阿蘇鉄道、窮地に 復旧費は売上高の30倍 - 日本経済新聞
  • <ふるさと納税>30万円以上で列車貸し切り | 河北新報オンラインニュース

    ふるさと納税で地場企業を活用して観光客を呼び込もうと、平川市が30万円以上の寄付者を対象に、市内に社を置く弘南鉄道の弘南線(弘前-黒石、16.8キロ)の列車を貸し切り利用できる「列車貸切無料券」の贈呈サービスを始めた。市によると、納税の返礼で列車を活用するのは全国的にも珍しいという。  市はこれまで、返礼品として特産品の桃やリンゴを送っていた。市の職員が「地元の企業を元気づけて、観光客にも足を運んでもらえる返礼品は何か」と考え、弘南鉄道に提案し、実現にこぎ着けた。  列車は、同社が毎年夏に運行する「納涼ビール列車」などのイベントで使う車両(2両編成)で、定員は約90人。寄付者人の他に、家族や友人らも一緒に乗車できる。弘前、黒石、平賀の各駅を発着地に指定して、1往復(約2時間)で好きなコースを巡ることができる。用途は宴会やカラオケなど基的に自由だ。  無料券は年間2セット限定で、寄付者

    <ふるさと納税>30万円以上で列車貸し切り | 河北新報オンラインニュース
  • 岐阜)明知鉄道明智駅でSL走行 復活運行へ一歩:朝日新聞デジタル

    恵那市の第三セクター・明知鉄道(恵那~明智、25・1キロ)の明智駅で9日、蒸気機関車(SL)の構内走行があり、市が目指すSL復活運行へ第一歩の汽笛を鳴らした。名古屋市のあおなみ線でSL運行を計画する河村たかし・名古屋市長も来場。「互いにできる限りの協力をする」との共同宣言を発表した。 恵那市は、市内を通るリニア中央新幹線の開業(2027年)に先駆け、4年後の19年に明知鉄道線でのSLの復活運行を目指している。使う車両は、1973年まで前身の旧国鉄明知線を走り、JR東海から無償譲渡された「C12」。観光の目玉としたい考え。 この日は「ボー」という汽笛とともに、コンプレッサーによる圧縮空気を動力源に往復約240メートルを時速7キロで走った。ボイラー室でまきを焚(た)いて煙もなびかせ、約3千人(同鉄道発表)が拍手を送った。 構内走行は「あけてつSLフェ… この記事は有料会員記事です。有料会員に

    岐阜)明知鉄道明智駅でSL走行 復活運行へ一歩:朝日新聞デジタル
  • 「トーマス列車」鉄道会社が赤字に陥ったワケ

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「トーマス列車」鉄道会社が赤字に陥ったワケ
  • 近鉄内部・八王子線が「あすなろう鉄道」に 三重

    近鉄内部・八王子線は4月1日から「四日市あすなろう鉄道」として運行を始める。四日市市が鉄道施設と車両を保有する公有民営方式として新たに運行し、社名には未来への希望や特徴である762ミリの線路幅の呼び名「ナローゲージ」にちなみ市民とともに育てていこうという願いが込められている。 内部・八王子線の年間利用者数は、ピーク時には722万人。しかし、平成23年にはほぼ半減の363万人になったことから、存続について市と近鉄で協議を重ねてきた。 25年9月下旬、市が鉄道施設と車両の保有者になり、近鉄と市の共同出資による新会社が運営する公有民営方式への移行に合意。昨年3月には資金5千万円で近鉄が75%、市が25%を出資し四日市あすなろう鉄道株式会社が設立された。代表取締役社長には、近鉄の取締役専務執行役員で名古屋輸送統括部長の田淵裕久氏が就任した。 昨年末には、市と同鉄道が、運賃の設定などを含む鉄道事業

    近鉄内部・八王子線が「あすなろう鉄道」に 三重
  • 花輪線北森駅、3月改正で移設…市役所に隣接 | レスポンス(Response.jp)

    JR東日盛岡支社は2月27日、移設工事を進めてきた花輪線の北森駅(岩手県八幡平市)について、3月14日のダイヤ改正から新駅の使用を開始すると発表した。 北森駅は花輪線平館~松尾八幡平間にある駅で、現在は平館駅から1.9km、松尾八幡平駅から2.2kmの位置にある。新たな駅は現在の駅より530m平館寄りで、八幡平市の新庁舎に隣接する。新駅は3月14日の下り始発列車(北森駅着5時52分)から使用を開始する。 駅の移設により営業距離が変わるため、運賃も一部で変更される。現在210円の大更駅までは190円、320円の好摩駅までは240円となるほか、IGRいわて銀河鉄道の盛岡~好摩間各駅から北森駅までの運賃も変更となる。 運賃の変更に伴い、3月13日までに購入した乗車券については、変更後の運賃と比較し過剰額を払い戻す措置を取る。また、定期券・普通回数券はいったん払い戻しの上、新たに購入する形となる

    花輪線北森駅、3月改正で移設…市役所に隣接 | レスポンス(Response.jp)
  • 1