タグ

ブックマーク / www9.nhk.or.jp (4)

  • “非正規”歌人が残したもの - 特集ダイジェスト - ニュースウオッチ9 - NHK

    将来を期待された若手歌人でした。 “今日も雑務で明日も雑務だろうけど 朝になったら出かけてゆくよ” “非正規の友よ、負けるな僕はただ 書類の整理ばかりしている” 歌が紡がれた背景には、どのような人生があったのか。 私たちの取材に、萩原さんの母親が手記を寄せてくれました。 萩原慎一郎さんの母の手記 「慎一郎は、中学受験で第一志望校に合格して、部活は大好きな野球部に入った。 しかし、監督から怒鳴られ、おどおどして萎縮している様子を真似して度々からかわれた。 野球部が終わると、必ず通学カバンがゴミ箱、掃除用具入れ、トイレ等に放置された。 『生きている価値がない』『顔が気持ち悪い』というような暴言や暴力が続いた。」 萩原さんの部屋は、今も当時のまま残されています。 いじめで退部を余儀なくされた後、萩原さんはこの部屋で読書に没頭するようになります。 萩原慎一郎さんの母の手記 「そのころ短歌に出会った

    “非正規”歌人が残したもの - 特集ダイジェスト - ニュースウオッチ9 - NHK
  • 新技発見!フライパン驚きの調理術 - NHK ガッテン!

    団塊の世代の大量退職時代。第2の人生の生きがいに、料理を始める人たちが増えています。調理器具の中でも手軽で扱いやすいとの理由から重宝されているのがフライパンです。 ところが、そんなフライパンこそが、一番失敗しやすい調理器具でもあったのです。なかでも、フライパンで焼くのが難しい肉として「鶏肉」の存在が浮かびあがってきました。また、定番でありながら「野菜いため」もベチャベチャして困るというご意見をいただきました。 そこで、この2つの難題料理に注目し、科学の力で調べたところ、フライパンに関する常識を覆す新事実を発見しました。それさえわかれば、鶏肉も野菜いためも悩みが一挙に解決します。驚きのフライパン調理術の新ワザを大公開! 男女6人に協力してもらい、鶏肉のソテーを作ってもらいました。目指してもらったのは「皮パリッ、肉ジューシー」なプロ級の仕上がりです。ところが、皮がパリッとしたと思えば中がナマだ

    新技発見!フライパン驚きの調理術 - NHK ガッテン!
  • 新発見!鶏むね肉がこんなにもやわらかくなるとは! - NHK ガッテン!

    高タンパクで低脂肪、超ヘルシーとあって大人気の鶏むね肉。 でもパサパサな感が難点だと思ってませんか?ところが、最近ネットにはショウガ・重曹・ヨーグルトなど むね肉を柔らかく調理するウラ技がたくさん! そんな中、今回ガッテンが見つけた方法は、それらを上回る究極とも言える方法、「マイタケ」です。 タンパク質分解酵素が働いて、なんとむね肉が「唇に触れただけでも柔らかさを感じる」ほどに! そして、むね肉ならではの保存法や切り方のコツまで、 柔らかくべるためのあらゆるワザをお伝えします!

    新発見!鶏むね肉がこんなにもやわらかくなるとは! - NHK ガッテン!
  • NHK ガッテン!

  • 1