イントレプレナーの視点 in California シリコンバレーではたらく社員、本間 毅のBlogです。カリフォルニアの生活と日米のネットサービスをテーマに書いています。 本間 毅 Takeshi Honma 1974年生まれ。中央大学在学中から起業し、1997年にWebインテグレーションを行うイエルネット設立。 黎明期のビットバレーやピーアイエム株式会社(後にヤフージャパンに売却)の設立にも関わる。 2002年、イエルネットの全営業権を譲渡し、2003年ソニー株式会社入社。 ネット系事業戦略部門、リテール系新規事業開発等を経て、2005年よりグループ内のネットメディア開発に 携わる。社外ベンチャー企業との協業により、Web2.0やBlog/SNS系テクノロジの社内導入を推進する 2008年5月よりサンフランシスコ赴任、サンディエゴ在住を経て、シリコンバレーにて電子書籍の業務に携わる。2
ピグマリオン効果(ピグマリオンこうか、英語: pygmalion effect)とは、教育心理学における心理的行動の1つで、教師が期待をかけると、学習者の成績が向上する傾向が見られるという作用である。別名として、教師期待効果(きょうしきたいこうか)、ローゼンタール効果(ローゼンタールこうか)などとも呼ばれている。 なお、ピグマリオン効果に否定的な者は、心理学用語でのバイアスである実験者効果(じっけんしゃこうか)の1種に過ぎないとする。ちなみに、ピグマリオン効果の反対に、教師が期待しないことによって学習者の成績が低下する傾向が見られる作用は、ゴーレム効果と呼ばれる。 ピグマリオン効果については、ヒトは期待された通りに成果を出す傾向が有る事の現れとされ、1964年にアメリカ合衆国の教育心理学者ロバート・ローゼンタール(英語版)によって実験された。ピグマリオンと言う名称は、ギリシャ神話を収録した
The phrase "Think globally, act locally" or "Think global, act local" has been used in various contexts, including planning, environment, education, mathematics, business and the church. "Think globally, act locally" urges people to consider the health of the entire planet and to take action in their own communities and cities. Long before governments began enforcing environmental laws, individual
舞に、目前心後(もくぜんしんご)と伝ふことあり。「目(め)を前に見て、心を後(うしろ)に置け」となり。これは以前申しつる、舞智風体(ぶちふうたい)の用心なり。見所(けんしょ)より見る所の風姿(ふうし)は、わが離見(りけん、注)なり。しかれば、我が眼(まなこ)の見る所は我見(がけん)なり。離見の見(りけんのけん)にはあらず。離見の見(りけんのけん)にて見る所はすなはち見所同心(けんしょどうしん)の見(けん)なり。その時は、我が姿を見得(けんとく)するなり。しかれども、目前左右までをば見れども、後姿(うしろすがた)をばいまだ知らぬか。後姿を覚えねば、姿の俗(しょく)なる所をわきまへず。 さるほどに、離見の見(りけんのけん)にて、見所同見(けんしょどうけん)となりて、不及目(ふぎゅうもく)の身所(しんしょ)まで見智(けんち)して、五体相応の幽姿(ゆうし)をなすべし。これすなはち、心を後(うしろ)
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