ユーザテストを実施すれば、場所に関係なく同じ洞察を得られる。だから、複数の都市でわざわざテストをする意味はない。ただし、その業界一色になっているような都市は避けて、どこか別の場所でのテストを検討しよう。 Location is Irrelevant for Usability Studies by Jakob Nielsen on April 30, 2007 一ヶ国でしかテストをする予定がないならば、移動にリソースを費やしてまで、複数の都市で同じユーザビリティ調査を繰り返す意味はない。どうせ同じ行動を繰り返し観察することになるだけで、新しい発見は期待できないからだ。そんな予算があるのなら、別のデザイン案をテストしたり、競合の評価に使ったりする方がずっと賢明である。 どこでテストをしても同じだとする今回の結論は、マーケットリサーチでよく言われる教訓とは違う。マーケットリサーチでは、同じ国で
![ユーザビリティ調査はどこで実施しても同じ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f6b418198214043efc862e92f1fce9e83b63f2a9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fu-site.jp%2Fwp-content%2Fthemes%2Fusite%2Fimages%2FJacob_Nielsen_150x150%402x.jpg)