タグ

ブックマーク / ckworks.jp (9)

  • 【埋】梅田さんLingrチャットイベント無事終了! - Lingrログを軽く読む「lingr text」

    梅田さんLingrチャットイベント無事終了! - Lingrログを軽く読む「lingr text」 2007/03/17 ■2007/02/02 [Kenn & Umeda - Lingrチャットイベントのルームは2/3 11:45から開くらしい Kenn & Umeda - Lingrチャットイベントのルームは2/3 11:45から開くらしい] ■2007/02/03 [イベントチャットが落ちたから - 2月3日はLingr記念日 イベントチャットが落ちたから - 2月3日はLingr記念日] 2/3に開催されて見事に システムダウンで撃沈 した 梅田さんJTPA主催の Lingr チャットイベントでしたが、 Lingrの総帥Ejikennこと江島健太郎さんがその日のうちにバグを特定。 「次は絶対こんなことはない!」 とリベンジを誓ったというのが流れでした。 そして日3/17 11:0

    【埋】梅田さんLingrチャットイベント無事終了! - Lingrログを軽く読む「lingr text」
    hiroki_ya
    hiroki_ya 2007/03/18
  • 【埋】格闘技とお笑いを「美味しいシーン」だけ切り取って見たい視聴者たち

    あけましておめでとうございます。 今年もまた1年、よろしくお願い申し上げます。 2007年がみなさまにとって楽しい1年でありますように。 さて、新春コラムです。こんばんは。 「大晦日といえば格闘技」 というプログラムが始まったのは果たして 何年前からだったのか、もう思い出せません。ただボクシングの亀田選手 の一件も影響しているのか、どうも格闘技そのものに対する熱狂は、 一時期と比べて冷めがちになっているような印象を受けます。 今年のメインを張った秋山選手vs桜庭選手も、なにやら後味の悪い結果に 終わってしまいました。今年の合言葉は 「滑るよ!」 でひとつ。 さて、右の写真は、その 「K-1 Dynamite!! 2006」 のひとコマです。 何かお気づきの点はありますでしょうか? そうです。 リング中央に大きく「エヴァンゲリオン」の文字が 刻まれています。これはスポンサーであるパチンコ企業

    【埋】格闘技とお笑いを「美味しいシーン」だけ切り取って見たい視聴者たち
    hiroki_ya
    hiroki_ya 2007/01/03
  • 【埋】Wii用ページトップを、Wii用ページのリンク集として改修

    年末も近づいてくると、これといってデジモノの新しい話題もなく、 今日も今日とて 「Wiiいぢり」が続く日々 です ■2006/12/25 [Wii向けページ作成ブーム?! 次々に登場するWiiサイト Wii向けページ作成ブーム?! 次々に登場するWiiサイト] Wii向けページを作っている方がどんどん増殖して、 前回の記事でもいくつかリストしてご紹介していたのですが、 気が付いたものは随時「Wii用ウェブページ テストケース」と 呼んでいたページに載せてコレクションしていました。 それを昨日からは、Wiiブラウザで見たときのページイメージをキャプチャして Wiiからでもより見やすいリンク集として作り直そうと思い立ちました。 そこで昨日からは同じURLを「Wii Page Link」という名前に改めています。 ■Wii Page Link http://c-kom.homeip.net/wi

    【埋】Wii用ページトップを、Wii用ページのリンク集として改修
    hiroki_ya
    hiroki_ya 2006/12/31
  • 【埋】Wii用に最適化されたウェブページを作ってみるテスト(動画あり)

    ■2006/12/23 [Wiiの「お天気チャンネル」と「インターネットチャンネル」(Opera)を試す(動画あり) Wiiの「お天気チャンネル」と「インターネットチャンネル」(Opera)を試す(動画あり)] Wiiで快適な閲覧を期待するのであれば、Wiiの画面サイズを 意識したページをページ提供者側が用意する必要があるでしょう。 その際には上記のような画面サイズを意識することが欠かせません。 というお話をしましたが、せっかくだから試しに、 Wii用に最適化されたページというのを 作ってみることにしました。 (といっても当にテストを1ページだけですが) ■Wii用ウェブページ テストケース http://c-kom.homeip.net/wii/ に「あまとも for Wii サンプル」というリンクを1つ置いています。 ■あまとも for Wii サンプル http://c-kom.h

    【埋】Wii用に最適化されたウェブページを作ってみるテスト(動画あり)
    hiroki_ya
    hiroki_ya 2006/12/24
  • 【埋】サビつく?マスプロモーション - 「規模を稼げても効率低下」のジレンマ

    日曜コラムです、こんばんは。 先週のコラム 「メディアの扇動力がネットに圧される時代 「亀田」と「時かけ」 - メディアの扇動力がネットに圧される時代」 には、 当に多くの方々からの反響を頂きました。コメントは50件を越え、 個人ニュースサイトを始めとした多くのサイトさまからリンクを頂き、 8/9のブログPVは3万PV/日近くに達しました。心よりお礼申し上げます。 さて今回は、頂きました反響を元に、既存メディア(テレビ、新聞など)の マスプロモーション(マスプロ)とネットマーケティング に関して、もう少し掘り下げてみようかと思っています。 中でも、kanoseさんが私の記事に言及してくださったエントリは、 同調される方も多いお話でした。 ■ARTIFACT ─人工事実─ 「市場規模が大きく違う作品のネットでの評判を同列で見るのはいろいろ見誤るんじゃない?」 http://artifact

    【埋】サビつく?マスプロモーション - 「規模を稼げても効率低下」のジレンマ
    hiroki_ya
    hiroki_ya 2006/08/14
  • デジモノに埋もれる日々: 「キレイ」はユーザの需要を飛び越した? - 評価の機軸が一変するとき

    日曜コラムです。こんばんは。 Xbox360の販売がなかなか軌道に乗らないことが各所で話題となっています。 以前の記事でも少しだけ触れさせていただきましたが、 ■2005/12/17 [熱狂醒めやらぬデジモノ年末商戦の話題は Xbox360 と W-ZERO3 熱狂醒めやらぬデジモノ年末商戦の話題は Xbox360 と W-ZERO3] 「体も電源もデカイ」「騒音デカイ」「熱暴走した」など、 いろいろな点に憤をぶつけられているようで、流石にここまでくると むしろXbox360に同情したくなる気持ちが芽生えてきます。 実際、こうした周辺環境に対する不満というものは、 ゲーム自体が死ぬほど面白ければ、言及されなかった のかもしれません。数万円を出して新しく購入するハードですから、 購入者としては、「PS2と大差ない感動」では納得しないでしょう。 上記のような不満の声は、ゲーム自体に魅力ある

    デジモノに埋もれる日々: 「キレイ」はユーザの需要を飛び越した? - 評価の機軸が一変するとき
    hiroki_ya
    hiroki_ya 2005/12/26
    まぁ、ゲームの競合は、かなりの部分で、コミュニケーションソフトだよな……。
  • 【埋】誰かがきっとスポットライトを浴びせる - 情報のオープンソース

    日曜コラムです。こんばんは。 最近発生したSonyBMGの 「XCP事件」 は既に多くの方々がご存知のこと でしょう。音楽CDに新しいタイプのプロテクトを掛けようと採用したのが「XCP」 という仕組みでしたが、それがこともあろうに rootkit と呼ばれるハッキング 手法と同じ隠蔽方法を用いて人知れず自動インストールされ、その隠し穴が 他のマルウェアに悪用される可能性まで残してしまった、という事件です。 海外では既に、これが 「犯罪」かどうか、という議論まで発生しています。 ■“スパイ的コピープロテクト”の波紋 http://www.itmedia.co.jp/news/topics/xcp.html SonyBMGはおそらく、このプロテクト手法がここまで拒絶されるべき性質の ものであることなど、導入当時には全く理解していなかったでしょう。 自分たちの音楽データを「悪どいリスナーたち」に

    【埋】誰かがきっとスポットライトを浴びせる - 情報のオープンソース
    hiroki_ya
    hiroki_ya 2005/11/21
    『ああぁ・・・Sonyばっかりだ・・・』ワロタ
  • デジモノに埋もれる日々: 名前ばかりのデジタル - 「キレイ」の名の下に魂を失う前に

    日曜コラムです。こんばんは。 みなさんは 「デジタル」 と聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか。 昨今は、街中にこんなメッセージが溢れています。 「デジタルだから、こんなにキレイ」 ・・・えっ? と思った方は、少なからずコンピュータの知識を持たれて いる方でしょう。そう、デジタル化の基礎となる「サンプリング」とは、 「真のリアル」を記録することを諦め、妥協された精度で仕方なく 「擬似リアル」 を作り出すことに他なりません。デジタルとは、 世界を完璧に表現することを「諦める」ことから 始まるのです。1.4MbpsのCD音質 も、800万画素のデジカメ も、 世界を有限個に区切る ことから全てが始まります。 その世界は有限個に区切れるほど粗い世界ではないのに・・・・。 では、「リアルな表現」を捨て、粗いサンプリングの世界に堕ちてまで、 私たちが「デジタル」から得ようとしたものとは何なのでし

    デジモノに埋もれる日々: 名前ばかりのデジタル - 「キレイ」の名の下に魂を失う前に
    hiroki_ya
    hiroki_ya 2005/10/31
    『コピーされにくい巨大データを標準にしたい』
  • 【埋】「切り捨てて良いオタク」がいなくなる?! - 一億総オタク化社会

    日曜コラムです。こんばんは。3連休のため月曜日にお送りしております。 「電車男」 この言葉を知らない日人は、もはや居ないでしょう。この「電車男」が、 その内容はどうであれ、メディアの世界に与えた影響は小さくありません。 その影響の1つに、「電車男」に乗じた 「オタクブーム」が立ち上がりはじめた ことが挙げられます。いや、正確には、ブームを作りたがっている人々がいて、 汗水流して頑張っている最中、といったところでしょう。 「『韓流』も道半ばで雲散霧消しちゃったし、 何か代わりになるモンねーかなぁ~。 あー、そうだ。「電車男」もあったことだし、 これからは『オタク』でしょ!、ってのはどうだ?」 くらいのノリで、勢いだけでアクセル吹かしている感が伝わってきます。 十分に露出を増やして、キーワードを消費 して、ブームが飽きられる頃には 「もう十分稼いだしオッケー!」 というシナリオを描いているの

    【埋】「切り捨てて良いオタク」がいなくなる?! - 一億総オタク化社会
    hiroki_ya
    hiroki_ya 2005/10/11
    デジモノさんは、毎週、良いコラム書きはりますねぇ……。
  • 1