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大野耐一に関するhiroomiのブックマーク (27)

  • <自動車人物伝>大野耐一…“トヨタ生産方式”を確立した男

    “KAIZEN(カイゼン)”は、今や世界共通語と言っていいだろう。トヨタの効率的な生産方式を象徴する言葉で、日語のままで世界に広がっているのだ。システムの方法論を確立したのが、大野耐一である。彼の著書『トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして―』は1978年に出版されてから今も版を重ねており、生産管理者のバイブル的存在であり続けている。トヨタ生産方式は全世界で採用され、生産効率向上に役立てられている。1988年に英語版が出版されて以降、さまざまな言語に翻訳され、世界中に影響を与えているのだ。 大野によると、トヨタ生産方式の柱は2ある。「ジャスト・イン・タイム」と「自働化」だ。2つの考え方を組み合わせることで、トヨタ生産方式の基思想である“徹底的なムダの排除”を実現できるというのだ。理論をまとめ上げたのは大野だが、彼によるとどちらにも発想の源流には先人の言葉と実践があったという。トヨタ

    <自動車人物伝>大野耐一…“トヨタ生産方式”を確立した男
    hiroomi
    hiroomi 2019/02/22
    gazoo.comにコンテンツ載ってたのね。
  • 林野宏氏が読み解く『トヨタ物語』(後編):日経ビジネス電子版

    クレディセゾン社長の林野宏氏は新刊『トヨタ物語』を読んで「長年の誤解が解けた」。そしてトヨタの強さの真髄を「第二次産業に第三次産業を組み入れたこと」と見る。林野流の読み解き方を『トヨタ物語』の担当編集Sが聞く。その後編。 ■重版出来!『トヨタ物語』 トヨタはなぜ強いのか――その質に迫る巨編ノンフィクション。日経ビジネス連載「トヨタ生産方式を作った男たち」に書下ろしの新章などを加えた圧巻の408ページ、ついに刊行。早くも4刷。日経BP社刊 (前編から読む) 「トヨタの強さの質」として書で丁寧に描かれている「自分で考え、動く組織を作ること」は、今の時代にこそ求められているように思います。 林野:うちも一生懸命やっています。昨年9月に人事制度を変えて、正規・非正規という“身分制度”みたいなことをやめて、働く人を全員、正社員にしました。そうして、全社員が自分で考え、皆が自分の意見を持てば、い

    林野宏氏が読み解く『トヨタ物語』(後編):日経ビジネス電子版
    hiroomi
    hiroomi 2018/05/31
    ”大野さんのエピソードで面白いと思ったのは、バレーボールの話だな。 「6人制と9人制で試合をしたら、6人制の方が勝つんじゃないか」。226ページですね。”
  • パスワード認証

    トヨタマンの目 豊田生産コンサルティング株式会社 代表取締役青木 幹晴の『ここでしか言えないっ!!』

    hiroomi
    hiroomi 2018/01/22
    “工場のすごさに気づくのにそれ程時間はいらなかった。 生産活動を的確に数値で表現する「生産性評価体制」が完璧なまでに整っているではないか。”
  • Amazon.co.jp: 大野耐一の改善魂 保存版: トヨタ強さの原点 (B&Tブックス): 日刊工業新聞社: 本

    Amazon.co.jp: 大野耐一の改善魂 保存版: トヨタ強さの原点 (B&Tブックス): 日刊工業新聞社: 本
    hiroomi
    hiroomi 2016/04/26
    語録集だが、なぜそうなのかのなぜは記録にとどまっており、目からうろこ。他の本、遭遇する事例を見てて疑問に思ったことは書いてあった。基本口伝と言うオチ。
  • トヨタ式鬼十訓 私が大野耐一に学んだこと

    トヨタ式鬼十訓 私が大野耐一に学んだこと 著者 若松義人 今や世界中にその名を広めた「トヨタ生産方式」。 この生産システムを体系化したのが、トヨタ自動車の元副社長である、大野耐一氏です。 トヨタ仕事術の真髄を明らかに。 ■目次 トヨタをつくった「大野耐一の鬼十訓」 ●第1訓 君はコストだ。まずムダを削れ。それなくして能力は展開できない。 ●第2訓 始めたらねばれ。できるまでやめるな。中途半端はクセになる。 ●第3訓 困れ。困らせろ。安易を好む人と決定的な能力格差がつく。 ●第4訓 ライバルは君より優秀だ。すなわち君は「今」始めることでのみ勝てる。 ●第5訓 仕事に痕跡を刻め。十割を命じられても十一割めを自前の知恵でやれ。 ●第6訓 平伏させず心服させろ。そのためにはだれより長い目で人を見ることだ。 ●第7訓 「できる」とまず言え。そこに方法が見つかる。 ●第8訓 失敗を力にしろ。真の自信

    トヨタ式鬼十訓 私が大野耐一に学んだこと
    hiroomi
    hiroomi 2016/04/12
    "人を育てることに関しては実に忍耐強かった。「嘘をつく人間は悪いが、だまされるほうはバカだ。」"
  • 改善魂やまず(4) トヨタ入社、希望外の「現場」 | NIKKEIリスキリング

    hiroomi
    hiroomi 2016/04/11
    "「仕事って、何をすればいいのですか」と尋ねても「そんなものは、自分で探してこい」と言われるだけ。机はあるが、座っていると怒られる。現場に出ればどこに行っていたと怒られる。大野学校の始まりです。"
  • 改善魂やまず(1) 「自分の頭で考えろ」|出世ナビ|NIKKEI STYLE

    トヨタ自動車の技術ポストの最高位といわれる技監職だった林南八氏。2001年から同職に就き、トヨタ生産方式(TPS)を推進できる人材の育成に力を入れた。TPSの生みの親である元副社長・故大野耐一氏や、元主査の故鈴村喜久男氏から直接薫陶を受けた最後の世代だ。 1966年に入社以来、一貫して生産現場の改善を中心としたTPSの構築に携わり、大野さんや鈴村さんが出す数多くの難題に取り組んできました。若手だった修業時代は張富士夫会長や池渕浩介顧問、旧関東自動車工業の内川晋元会長らが師範代でした。いずれの方々も厳しく安易に助けてはくれませんでした。 はやし・なんぱち 1966年(昭41年)武蔵工大(現・東京都市大)卒。トヨタ自動車工業(現・トヨタ自動車)入社。生産調査部長などを経て01年技監。09~11年取締役。11年から再び技監に戻り、現在は顧問 東京都出身。 他人を当てにせず、自分の目で確認し「自分

    改善魂やまず(1) 「自分の頭で考えろ」|出世ナビ|NIKKEI STYLE
    hiroomi
    hiroomi 2016/04/11
    "他人を当てにせず、自分の目で確認し「自分の頭で考えろ」「早く結果を出せ」"
  • 「かんばん」の産みの親は「情報人間」だった

    1934年生まれ。 慶應義塾大学法学部卒業。「週刊ダイヤモンド」「プレジデント」各誌記者を経て、1977年よりフリ-ランス。大野耐一著『トヨタ生産方式』の出版にかかわり、大野耐一の人格に深く触れ、リーダーの資質とその構築するシステムを主たるテーマとする。 著書に、『なぜ、必要なものを、必要な分だけ、必要なときに、提供しないのか』(大野耐一との共著、ダイヤモンド社)、『大野耐一さん、「トヨタ生産方式」は21世紀も元気ですよ』(清流出版)他がある。 大野耐一とトヨタ生産方式――その知られざる側面 トヨタ生産方式の基礎を築き、世界の産業界に多大な影響を与えてきた故大野耐一氏が生誕100年を迎える今年、そのものづくりの思想に対する関心が再び高まっている。氏のものづくりの思想の核心を明らかにする。 バックナンバー一覧 トヨタ生産方式の基礎を築き、世界の産業界に多大な影響を与えてきた故大野耐一氏(19

  • にっぽん 論より実践 大野耐一

    hiroomi
    hiroomi 2014/03/29
    “合理化の“理”は理想の“理”だとすれば、 合理化に取組むものにとっては、 何が何でも実現、 ないしはどこまで近づけるかに挑戦すべきであろう。”
  • 「大野耐一の鬼十訓」

    有馬徳彦のブログtop page________機械、センサー、製造メーカー________ミサ曲____合唱組曲______浄土真宗願寺派願寺____真宗興正派圓頓山興正寺_________放送大学________ 「大野耐一の鬼十訓」 一. 君はコストだ。まず無駄を削れ。それなくして能力は展開できない。 二. 始めたらねばれ。できるまでやめるな。中途半端はクセになる。 三. 困れ。困らせろ。安易を好む人と決定的な能力格差がつく。 四. ライバルは君より優秀だ。すなわち君は「今」始めることでのみ勝てる。 五. 仕事に痕跡を刻め。10割命じられても11割めを自前の知恵でやれ。 六. 平伏させず心から尊敬させて従えさせろ。そのためにはだれより長い目で人を見ることだ。 七. 「できる」とまず言え。そこに方法が見つかる。 八. 失敗を力にしろ。真の自身そして運さえリカバリーから生まれる。 九

    「大野耐一の鬼十訓」
    hiroomi
    hiroomi 2014/03/29
    “失敗を力にしろ。真の自身そして運さえリカバリーから生まれる。”負を否定、拒否じゃないと、テコにしろと
  • 大野耐一氏のコピー元 - teruyastarはかく語りき

    世界的に有名なトヨタ生産方式を確立した人。 不況前に利益で2兆円あげたトヨタ文化の基礎を作り上げ 海外にはTOC理論のもととなり 見える化、平準化、カイゼン、カンバンとかいろいろいわれるけど 質的なところで、 「物理的バッファを限りなくゼロへ近づけ、個を維持したままひとつにする」 という、宗教や科学の到達目標みたいなもの凄い深い哲学。 これのコピー元が大野のが読んでた 昭和29年の「主婦の友」だったという衝撃の初公開が朝のTVであったw (無駄取り会?だったか、NPO法人の報告) 主婦の台所の片付けや 道具の間締めや 使い方改善、 忙しい家事の平準化など トヨタ生産方式の原点ともいえるものが まさか主婦の知恵だったとはw 主婦って凄い。 どんな仕事からでも質に迫れるんだね。 世の中に数々の偉人があれど 歴史に名を残してない内助の功ってもの凄い多いのかもしれない。

    大野耐一氏のコピー元 - teruyastarはかく語りき
  • 日本企業に女性役員がいないのは、日本女性がカワイイから。 - teruyastarはかく語りき

    女性役員がいないのは女性には役員の適性が無いから http://anond.hatelabo.jp/20131111183828 女性には「公平な判断」が致命的にできない。 なぜなら、女性は「過去を水に流す」ことができないからだ。 昔やったミス、ささいな日常のすれ違い、 人の前で嫌いな相手の味方をしたこと。 女性はそれらを全て覚えていて忘れない。 その意見を言ったのが誰かというどうてもいい些事に、 どうしても拘泥して判断が鈍る。 また、女性はコミュニケーションにおいて「共感できること」を第一に考える。 共感、つまり「自分の持つ狭い価値観との一致」を大切にしてしまう。 当たり前だが世の中の全ての人と共感することなど不可能である。 これも家庭を守るのには優れた能力だろうが、仕事の上では邪魔になる。 意見がい違った時、自分自身を客観的に見て 自分がおかしいと結論することができない。 女性は意見

    日本企業に女性役員がいないのは、日本女性がカワイイから。 - teruyastarはかく語りき
  • ジャーナリズムと大野耐一著『トヨタ生産方式』

    1934年生まれ。 慶應義塾大学法学部卒業。「週刊ダイヤモンド」「プレジデント」各誌記者を経て、1977年よりフリ-ランス。大野耐一著『トヨタ生産方式』の出版にかかわり、大野耐一の人格に深く触れ、リーダーの資質とその構築するシステムを主たるテーマとする。 著書に、『なぜ、必要なものを、必要な分だけ、必要なときに、提供しないのか』(大野耐一との共著、ダイヤモンド社)、『大野耐一さん、「トヨタ生産方式」は21世紀も元気ですよ』(清流出版)他がある。 大野耐一とトヨタ生産方式――その知られざる側面 トヨタ生産方式の基礎を築き、世界の産業界に多大な影響を与えてきた故大野耐一氏が生誕100年を迎える今年、そのものづくりの思想に対する関心が再び高まっている。氏のものづくりの思想の核心を明らかにする。 バックナンバー一覧 大野耐一著『トヨタ生産方式』(1978年5月)がダイヤモンド社から発売されたとき、

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    hiroomi
    hiroomi 2013/03/08
    タイトルみて、大野耐一さん思い出した。俯瞰視できると流が見えるから、問題が発見しやすいとか。
  • 大野耐一の現場経営 - kawaguti’s diary

    hiroomi
    hiroomi 2012/12/28
    すごい本にぶつかった。今年最後の本だな。
  • Amazon.co.jp: 大野耐一の現場経営: 大野耐一: 本

    Amazon.co.jp: 大野耐一の現場経営: 大野耐一: 本
    hiroomi
    hiroomi 2012/12/28
    トヨタ生産方式のトヨタって名前が邪魔だな何って思った日々もあったが、名古屋弁、しゃべり言葉すら受け入れる大野式、私は何に飢えてるのかな。
  • 業務プログラマーはこの先生きのこれるのか - novtan別館

    SIerはなくなると言われて久しいです。僕もそれは間も無くやってくる現実だと思います。少なくとも、従来型のSIという仕事自体はなくならないけど、そのやり方は大きく変わると思っています。いくらクラウドだSaaSだなんだといっても業務要件を自動で書いてくれるわけではなく、何が正しいかの判断もしてくれません。今までにもまして、何を組み合わせてどう作るかを考える必要がでてくるし(従来であればスクラッチで作ります!ってのが出来たものもそんな金かけるなんてアホかと言われる世界です)、そうなるとエンジニアは広範な知識と経験を持って勝負しなければなりませんね。 しかし、いわゆる上流の工程が今にもまして重要になる反面では、下流の仕事が減っています。コアロジックさえ設計書に書いておけば、それ以外は自動生成されてテストしするだけだしテストも自動化されてるよ〜なんてことになるといわゆる大量な作業をもくもくとこなす

    業務プログラマーはこの先生きのこれるのか - novtan別館
    hiroomi
    hiroomi 2012/10/17
    「クラウドだSaaSだなんだといっても業務要件を自動で書いてくれるわけではなく、何が正しいかの判断もしてくれません」「何を組み合わせてどう作るかを考える必要が」組み合わせをシンプルに、平準化と多様性。
  • 平準化(へいじゅんか)

    需要や業務負荷などが特定の時期や資源に集中しているといった偏りを排し、均等に配分すること。 製造業で生産品種ごとにロット生産を行った場合、生産中は生産設備や人員はフル操業となるが、その品種を生産していない期間も設備や在庫を持つことになる。トヨタ生産方式ではこれを“ムラ”と考え、生産の平準化を推奨・実施している。 プロジェクトマネジメントなどでは、プロジェクトの計画段階で特定の人員にタスクが集中してしまうことがあるが、このままでは実施不可能である。そこでリソースヒストグラムを利用して、作業の平準化を行う。 業務システムにおいては、アプリケーションごとにサーバを立てると「昼間はアクセスが集中するが、夜間は遊休化してしまう」ことが多い。そこで仮想化技術によって、業務アプリケーションサーバと夜間バッチサーバでサーバ資源を共有化し、サーバ負荷の平準化を行うといったソリューションが推奨されている。

    平準化(へいじゅんか)
    hiroomi
    hiroomi 2012/10/14
    説明上、多様性とか汎用って話は記載ないんだ。
  • リーン・スタートアップ ―ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす (エリック・リース) - ただのにっき(2012-07-19)

    ■ リーン・スタートアップ ―ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす (エリック・リース) 当面起業する気はないし、読むとしてもしばらくあとでいいなー、とか思っていたら「開発者こそ読むべき」というメッセージとともに、誕生日プレゼントとしてもらったのであった。どうもありがとうございます。 で、読み始めてすぐに「あれ、これっておれらアクセス解析屋がいつもやってる(もしくはやろうとしている)方法論と同じじゃん」と思ったのであった。仮説を立て、何を測定するかを明確にし(KPI)、スプリットテストの結果を数字で評価する。コホート分析を使うところなんかもそのまんま。なるほど、マネジメントを科学にするというのはそういう意味か。 書が扱う「スタートアップ」は別にベンチャー企業のことではなくて「先の見えない困難な状況に立ち向かう組織」というくらいに大きなくくりだ。どんなに強力なサーチライトがあ

    hiroomi
    hiroomi 2012/07/20
    「こういう組織運営論にはすっとなじまないことが多い(主に受け手の問題だが)」トヨタって名前がデカすぎるかな。
  • 第2回 リーンは「システム」「思考」へと広がる

    第2回 リーンは「システム」「思考」へと広がる リーン開発の生みの親、ポッペンディーク夫に聞く(後編) 迅速かつ柔軟な開発を目指したアジャイル開発手法を採用する企業が増えている。この連載では、アジャイル開発を主導する「賢者」に開発の極意を聞く。登場するのは前回に続いて、「リーンソフトウエア開発」を提唱するメアリー・ポッペンディーク氏とトム・ポッペンディーク氏である。 ポッペンディーク夫はインタビューで繰り返し、「正しいものを作る」ことが大切だと主張していた。「正しいもの」は、時々刻々と変化するビジネスニーズを満たしてこそ、初めて生まれる。そのためにはソフトウエア開発にとどまらず、システム、さらに思考へとリーンの考え方を広げていく必要があると、ポッペンディーク夫は語る。(聞き手は河村 博文=シーアイアンドティー・パシフィック ソリューションマネージャー) 私たち(シーアイアンドティー・

    第2回 リーンは「システム」「思考」へと広がる
    hiroomi
    hiroomi 2012/06/21
    「アジャイルの考え方に、デザイン思考を加えるべきだと思います」「大野耐一はリーンの二本柱を定義しました。一つはムダを減らすこと。もう一つは人を大切にすることです。」