タグ

脱皮に関するhiroomiのブックマーク (16)

  • 日本IBMが、日本オラクル元副社長を招聘した理由

    オラクルでクラウドやデータベースなどを担当した元副社長の三澤智光氏が7月1日、日IBMのクラウド事業を統括する取締役専務執行役員に就いた。同社が外部から取締役専務執行役員を招いたのは、現社長のポール与那嶺氏以来のこと。その期待の大きさがわかる。 三澤氏は、7月初旬の就任会見で「日IBMのクラウド事業の余地は大きい」と語り、IBMユーザーにクラウドを売り込めるチャンスがいくらでもあるとの見解を示した。今回は、日IBMが三澤氏を招聘した理由を探ってみたい。 まず思いつくのは、クラウド市場開拓の加速だ。米IBMが買収した米ソフトレイヤーのクラウドサービスの販売に、約2年前から取り組んでいるものの、先行するアマゾン ウェブ サービス(AWS)やマイクロソフトなど有力クラウドベンダーに大きく引き離されている。信頼性などの観点から、クラウドの導入に慎重なメインフレームユーザーが少なくないこと

    日本IBMが、日本オラクル元副社長を招聘した理由
    hiroomi
    hiroomi 2016/08/24
    “メインフレームなど大型システムの営業に、クラウドをうまく売らせるのは容易なことではない。”
  • 時事ドットコム:「自分は優秀」錯覚の仕組み解明=抑うつ症状の診断に期待−放医研など

    「自分は優秀」錯覚の仕組み解明=抑うつ症状の診断に期待−放医研など 「自分は優秀」錯覚の仕組み解明=抑うつ症状の診断に期待−放医研など 心理学では、人には「自分は平均より優れている」という思い込み(優越の錯覚)があることが知られているが、この錯覚が脳内の異なる部位の連携の強弱や、神経伝達物質に影響されることが25日までに、放射線医学総合研究所などの研究で分かった。抑うつ状態ではこの錯覚が弱いことも知られており、成果は抑うつ症状の診断などへの応用が期待できるという。論文は近く、米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。  放医研分子イメージング研究センターの山田真希子主任研究員らは、男性被験者24人に対し、「正直」「怒りっぽい」「温厚」などの単語を示し、自分が平均と比べてどうかを評価させる実験を実施。多くの人が平均より2割程度「優れている」と自己評価していた。  その上で、機能的磁気共鳴画像診

    hiroomi
    hiroomi 2013/02/26
    ますます、対話して脱皮しろって言われそう。
  • 第8回 そがれる会社の活力 ~ルーチンワークの増加は止まらない~ | 亜紀書房ZERO事業部

    定型の仕事と非定型の仕事 「会社の老化」の要因として今回は、 クリエイティブワーク→ルーチンワークという不可逆過程 を取り上げます。 会社の中にはさまざまな仕事があります。例えば、部品を発注する、文房具を補充する、次年度の予算を計画する、新商品の企画を考える、社内イベントを企画する、経費の精算をする、財務報告を作る、研修のプログラムを作り直す……といったことです。これらの仕事の種類を分ける一つの軸として、「 仕事の定型度 」という尺度が考えられます。 「 定型の仕事 」というのは、やり方やルールが明確に決まっていて(大抵の場合には文書化され)、往々にして週単位とか月単位とか年度単位で繰り返し何度も発生する業務で、「ルーチンワーク」とも呼ばれます。これは良くも悪くも「 誰がやっても一定の基準さえ満たしていれば仕事の中身に差が出にくい 」(あるいは差が出ては都合が悪い)タイプの仕事です。 これ

  • ドラクエ7雑感:スマホ脳になったことを思い知らされる:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    まとめ: 俺の脳みそがスマホ脳になって、思考力が落ちて、ドラクエの文法が全部すげー面倒くさい! 体込で2万円出したゲームも、スマホゲームも楽しさが値段で比例するわけでもない。 それでも、ドラクエぶっつづけで遊んでる俺ガイル。 ここ1年くらい、スマホゲーとかソシャゲしかしてなかったのですが、ひさしぶりにゲーム機のゲームをやりましたよ。2年ぶりくらいですかね。ドラクエは9以来ですよ。 パズドラ、ミリオンアーサー、にゃんこ大戦争、ドリランド、LINE POPなどなどを遊んだあとのドラクエは、印象が悪かったです。 めんどい!あらゆる意味でめんどい! 「教会でお告げを聞いて、セーブ」!または、メニューで「さくせん」をえらんで「ちゅうだん」を選んで電源を切るとか、面倒くさい。オートセーブちゃうのか!?スリープあるけど、電池なくなると、消えるのね。あーすごい面倒くさいと思っている自分に驚いてる。ああ、

    ドラクエ7雑感:スマホ脳になったことを思い知らされる:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
    hiroomi
    hiroomi 2013/02/25
    「ぶーぶー言わせながら、それでも遊び続けさせてしまうドラクエって、すごいなーって思った。」
  • ニコニコ動画(Re:仮)

    ニコニコ動画(Re:仮)
    hiroomi
    hiroomi 2013/02/23
    だからと言って戻れない。即興か普通の差で計ってもよさそ。
  • 「脱皮しない蛇は死ぬ」ヤフー“第2の創業”を語る アドテック東京2012リポート:ヤフージャパン基調講演 | JBpress (ジェイビープレス)

    基調講演リポート最終回は、今回のカンファレンスの最後を飾った、宮坂学ヤフー社長の「『BAKUSOKU』が変える日のデジタルマーケティング」をご紹介する。 「第2の創業」を「爆速」で進める 「爆速」と大きく書かれた赤いTシャツを着て登壇した宮坂社長は、ヤフージャパンは第2の創業に入ったと述べ、猛スピードで変化していかなければならないと力強く語った。 ヤフーは今年4月、新体制に移行した。すべての常勤役員、また執行役員8人のうち7人が交代、平均年齢が10歳若返った。創業16年、「パソコンインターネット大陸」の世界では一定の地位を築いたヤフーが、今なぜ大きな混乱とリスクの中で会社をつくり変えようとしているのか。それは2007年のアイフォーン登場によって経営環境が激変したからだ。 スマートフォンの利用者が急増し、2011年にはスマホの出荷台数がフィーチャーフォンを超えた。同社においても12年3月に

    「脱皮しない蛇は死ぬ」ヤフー“第2の創業”を語る アドテック東京2012リポート:ヤフージャパン基調講演 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 脱皮できない蛇は滅びる | NED-WLT

    無料ストーリー公開中です! Amazon 心理学入門3位 読書推進運動協議会より 推薦図書に選ばれました! Amazon人物群像1位 増刷が決定しました! 電子書籍化が決まりました! Amazon企業革新2位 Amazonリーダーシップ2位 増刷が決定しました! Amazon会社経営7位 増刷が決定しました! 韓国での出版も決定! 新版・文庫発売しました! Amazon新書・文庫1位 Amazon総合ランキング8位 Amazon 2010年・新書7位 韓国での出版も決まりました。 『英会話ヒトリゴト学習法』第2版 Amazonビジネス英会話3位 韓国台湾での出版も決定。 オリコン/ビジネス書8位達成 オーディオブックFeBe1位達成 SPA! '08年下半期ビジネス書1位 Amazon 総合1位達成 Amazon 2008年総合15位 14万部突破しました。 韓国台湾中国でも出版です

    脱皮できない蛇は滅びる | NED-WLT
  • 大石哲之のノマド日記: 日本型雇用がデフレを生んだ

    2013年2月21日 日型雇用がデフレを生んだ デフレーション―“日の慢性病"の全貌を解明する posted with amazlet at 13.02.20 吉川 洋 日経済新聞出版社 売り上げランキング: 239 Amazon.co.jpで詳細を見る 話題の、デフレーションを読んでみた。 誤解を畏れずに、一般の人が知りたい部分を、要約するなら、 「日型雇用がデフレを生んだ」 ということになる。 デフレを引き起こす原因はいくつかあるが、著者は賃金に注目している。 諸外国と日が最も違う点は、日だけが1990年から20年にわたって、賃金が低下し続けているということだ。日は20年かけて、賃金水準がバブル以前に戻ってしまった。 米国ではこの20年間に賃金が1.9倍にまで増えているというのに。 使える金が減るのだから、需要も減るし、物価にデフレ圧力が掛かるのはま

    hiroomi
    hiroomi 2013/02/21
    「不況下ではイノベーションではなく、業務効率化によるコストダウンが優先されるようになり、技術力や発想も低下していった。」 生産性も均一化か低下、脱皮、ピボットもない。
  • 谷口悟朗監督「アニメファンは知らないだろうけど、最近点数制の企画が増えている、声優だと何点、監督で何点、制作会社で何点、全部足して合格点に達したら作品作っても良いよというスタイルだ」|やらおん!

    営業が一番えらいというのは間違っている! アニメファンは知らないだろうが、ここ最近舞台裏では営業系が発信権を増しつつある 簡単にいうと、点数制の企画が増えてきた この声優だと何点、監督で何点、制作会社で何点、全部足して合格点に達したら作品作っても良いよ というスタイルだ! 別に、この方法がいけないというつもりはない。 面白くなるときもあるしさ、でもこれが主流になるのは勘弁してほしい だってどれ見ても似たような配役で似たようなターゲットになっていくでしょ? 略 プロデューサーと脚家だけで作品作ろうとするケースも増えてきた! それもプロデューサーが自分が話しやすい脚家と2人っきりで脚つくってあとは現場に丸投げ! おい、何やってるかわかってんの? アニメは映像なんだよ!文章で作っているんじゃないんだ! 映像現場を下請け的に使うようなプロデューサーなんて辞めちまえ 制作が演出という仕事のこと

    hiroomi
    hiroomi 2013/02/21
    分かってそうなら安泰。本来の目的、意図を失ったら集約、再編っと。徐々に収縮なんだろうけど。
  • Ricoh UCS for iPad でみる エンタープライズ アジャイル開発

    2013/2/14に目黒雅叙園で行われたデブサミ2013 【14-E-7】[TED] Technology Enterprise Developmentのセッションの資料です。 #devsumi #devsumiE Developers Summit 2013 Blog 「Developers Summit 2013に登壇しました。Ricoh UCS for iPad でみる エンタープライズ アジャイル開発」 http://numeha.hatenablog.com/entry/2013/02/16/130449

    Ricoh UCS for iPad でみる エンタープライズ アジャイル開発
    hiroomi
    hiroomi 2013/02/20
    P28を見たら、スコープに替えたら品質も付いてきそう。
  • ソフトウエア企業が個人商店から脱皮するとき | 日経 xTECH(クロステック)

    社員数が100名を越えたころから,サイボウズの企業文化が変化していきました。それは,「個人主義」から「集団主義」への移行と呼ぶべき変化です。 一獲千金を狙ったベンチャー志向社員や,個人のスキルを重んじる個人主義社員は去り,協調しながら組織に貢献するチームワーク社員が残りました。なぜそうなったのか,理由をうまく説明することはできませんが,「そういう流れだった」のだろうと思います。様々なところでその変化を見ることになりました。 例えば,開発プロセスです。それまでソフトウエア製品は,特定の個人が個人の意思によって開発を進めている状態でした。誰かに引き継ぐことを意識してドキュメントを整備することもなく,開発ノウハウは個人に帰属。そうすると,単純に「作る」ことに集中できますので,製品はスピーディに改善されます。その反面,製品ごとにユーザーインタフェースはバラバラだし,製品間で機能が連携することもない

    ソフトウエア企業が個人商店から脱皮するとき | 日経 xTECH(クロステック)
    hiroomi
    hiroomi 2013/01/30
    「その反面、製品ごとにユーザーインタフェースはバラバラだし、製品間で機能が連携することもない。お客様にとっては不便」
  • 【ad:tech tokyo 2012】モルモット精神、脱皮、YMO……“爆速”宮坂社長が描くヤフーの成長戦略 

    【ad:tech tokyo 2012】モルモット精神、脱皮、YMO……“爆速”宮坂社長が描くヤフーの成長戦略 
    hiroomi
    hiroomi 2012/11/05
    「スマートフォンファーストに切り替えていきたい」
  • 新生ヤフー、「爆速」経営への挑戦―宮坂 学(ヤフー(株)代表取締役社長) (2/2)(月刊誌『Voice』) - BLOGOS(ブロゴス)

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    新生ヤフー、「爆速」経営への挑戦―宮坂 学(ヤフー(株)代表取締役社長) (2/2)(月刊誌『Voice』) - BLOGOS(ブロゴス)
    hiroomi
    hiroomi 2012/09/24
    「ユーザーの利便性の点などで、変えなければいけないところがいろいろとありました。そのときに「脱皮しないとヘビは死ぬ」といったのです。 」
  • 日本経済新聞

    ただいまの操作はお受けできませんでした。 再度操作してください。 電子版 トップへ Nikkei Inc. No reproduction without permission.

    hiroomi
    hiroomi 2010/01/04
    「実はソニー・エリクソン自身も外部の会社と積極的につながることで、古い体質からの脱皮を図ろうとしているようだ。」
  • DVDソフト、新作絨毯爆撃から脱皮して成功:日経ビジネスオンライン

    DVDを中心としたパッケージ市場はここ数年マイナス成長が続き、米国発の景気後退と相まって状況は厳しくなるばかりだ。そんな中、「新作勝負一辺倒のこれまでのやり方を変え、旧作(カタログ作品)にもマーケティング力を配分して、変化する市場の荒波を乗り切ろう」とする集団がある。それが、ウォルト・ディズニー・ジャパンのビデオ販売部門であるウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンターテイメントだ。 今回は、同社が手がけた2008年クリスマス商戦でのマーケティング手法から、DVD市場復活の糸口を探る。 2008年、クリスマスを控えたレコード店――。クリスマスのデコレーションの中、同年夏に公開された「インディ・ジョーンズ」や「ダークナイト」といった新作映画のDVDが、それぞれ平台に大きなスペースを押さえて面陳(ジャケットを見せて陳列)されている。作品の話題性と物量の両面で、来店客の購買行動を誘っているわ

    DVDソフト、新作絨毯爆撃から脱皮して成功:日経ビジネスオンライン
    hiroomi
    hiroomi 2009/02/18
    ディズニーは消費者のライフスタイルに合わせた提案を今後も続けていく。
  • グーグル、日本の携帯ネット戦争で大勝利:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Kenji Hall (BusinessWeek.com誌、東京支局テクノロジー担当記者) 米国時間2008年2月15日更新 「Google Wins Japan's Mobile Net Battle」 米ネット検索大手グーグルGOOG)の東京オフィスには、“ジョンの魔法”という言葉がある。ジョン・ラーゲリン氏が1年余り前にストラテジック・パートナー・ディベロップメント・マネジャーとして入社してから、同社が日で積極的に業務提携を進めてきたことを指している。 スウェーデン出身の31歳、細身で金髪の同氏が日の大手通信事業者2社との提携にこぎ着けたことは、多くの社員を驚かせた。この提携により、8200万もの加入者が使う携帯電話の小さな画面の

    グーグル、日本の携帯ネット戦争で大勝利:日経ビジネスオンライン
    hiroomi
    hiroomi 2008/02/26
    “秩序ある混沌”は、度重なる脱皮が必要なのかも。書き直せと言うことなのかも。
  • 1