2021年4〜12月期連結決算が、売上高・純利益ともに過去最高だったトヨタ自動車。昨年末にはEV(電気自動車)などの電動化に、2030年までに計8兆円もの巨額投資を実施すると発表したことで、5年後、10年後に注目が集まっている。 舵取りをしてきた創業家の豊田章男社長は、今年で在任13年目。3期目となった日本自動車工業会の会長任期が2024年5月に終わることもあり、「次」を選ぶタイミングは遠くないとみられている。 経済ジャーナリストの片山修氏は「トヨタは世襲で成功している数少ない企業」と語るが、これまで“中継ぎ”としてサラリーマン社長の時期も短くなかった。 父・章一郎氏の退任から章男氏就任まで奥田碩氏や張富士夫氏ら3人の“中継ぎ”がいた。そうしたなかで、識者らの見解が一致したのは「次の次」が章男氏の長男・豊田大輔氏だという点だ。 「今回もトヨタは“中継ぎ”の育成に動いています。3〜4年前から
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