サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
以下、Yahoo!ブログの転載機能について知らない人には、全くワケの分からない話。 このブログ内の転載タグがつけられた記事と、そのリンク先周辺をお読みいただければ幸い。 何かと問題の多かったYahoo!ブログ転載機能が仕様変更され、筆者に意図に反して転載されること(転載可にしたつもりがないのに転載された、二次・三次転載されたなど)がほとんど無くなると思っていたら、やっぱり転載トラブル請負人・OYAJIさんにとってはそうでもないようで。 いやぁ、冗談半分で書いたYahoo!ブログの転載機能・オレ解釈を言い合うよりもだったけど、どうやら冗談ではすまないようで、正直すまんすまん。ちゃんと言及先のコメント欄も読まないとダメよね、自分。 阿壇さんの記事のコメント欄に書いても良かったのだけど、Yahoo!ブログのコメント欄はどうにもこうにも使いにくいので、こっちで言及します。 取り上げたいのはOYAJ
Yahoo!知恵袋は、参加者同士で知恵や知識を楽しく教え合い、分かち合える知識検索サービスです。 Yahoo!ブログへのご意見・ご要望はこちらからお送りください。 Yahoo!ブログでは、ほかの記事の内容をコピーして、自分のブログに掲載できる機能があります。この機能を「転載」と呼びます。 記事に[転載]ボタン が表示されている場合、その記事は転載可能です。転載の手順は以下のとおりです。 Yahoo! JAPAN IDでログインした状態で、転載したい記事ページを表示します。 記事ページの下部にある[転載]ボタン を押します。 [記事の転載]というウインドウが表示されます。記事を転載するブログと保存する書庫を選択して、 [決定]ボタンを押します。 [転載が完了しました]と表示され、転載記事が投稿されます。[転載を確認する]のURLをクリックすると、投稿を確認できます。 転載した記事には、転載元
「食」の世界をメディアのウラ側からスクープする新連載『「食」ッキング!スクープ』。担当の「日本フードジャーナリスト会議」代表、放送作家わぐりたかしです。以後、おみしりおきを! さて、初回のテーマは、テレビが火付け役となり、もっか社会現象になっていて、早くもバッシングまでされ始めている「朝バナナ(ダイエット)」ブームです。安くて、栄養価が高くて、おまけに手間がかからず、らくらくダイエットがうたい文句の「朝バナナ」。世の男性陣が『働かないで年収5160万円稼ぐ方法』といった「らくらく成功」系のビジネス本で夢を見ているあいだに、女性陣は「朝食をバナナと水だけにすれば、あとは何を食べてもOK」「便秘や冷え性も改善」という究極の「らくらくダイエット」にハマって新たな人生を切りひらこうとしています。 さあそこで、VLe(ベンチャーリンクe)社が提供しているテレビ情報データベースサービス「Headlin
顕微鏡でなければ見ることのできないミクロの世界を撮影した写真で美しさを競うコンテスト「Nikon Small World」の2008年度作品が発表されました。 ものすごく小さくて目では見えないサイズにも関わらず、インパクトの大きい写真が多数見られるようになっています。 詳細は以下から。 Nikon Small World - Photomicrography Competition 優勝したのは様々な色をつけられた珪藻のプレウロシグマの写真 2位のカーボンナノチューブ 3位は細胞生物学者が撮影したドイツスズラン 7位は抗ガン剤のマイトマイシン 10位のハマトビムシ 15位の化石化した放散虫の写真 この他の作品は以下のリンクから。 Nikon Small World - Gallery
Weblog,もしくは Web での日記などで「これを転載して」というのは悪なのか? 長い間,ぼくははっきりした答えを出すのを保留して来たけど,ここではっきりと言おう.それは悪だ. 人の言葉を転載するのではなく,自分の言葉を書け.自分の感動を自分の衝動を自分自身の言葉で書いて,その言葉に責任を持て. 感動したメッセージを多くの人に伝えたい. 困っている人を助ける為になにかをしたい. そのような気持ちから,「このメッセージをあなたの Web にそのまま転載してください」とすることが悪い事なのか? ではもう一度考えてみよう,どうしてそのまま転載なのか. もしあなたがどこかの Web ページを見て,感動したとか,なにか自分もしなくてはという衝動に駆られたのであれば,あなたが自分の Web ページ,Weblog,もしくは Web 日記に書くべきことはあなたの感動やあなたの衝動であって,元の記事をそ
kizasi.jpが収集した、2億超のブログエントリー(820万ブロガー)の中の競馬予想に関するブログから、独自のアルゴリズムで「本命馬(スゴ馬)ランキング」 「穴馬(ダーク馬)ランキング」を自動的に生成し、そのランキングから3パターンの「kizasi 的次回レース予想」を発表するというとんでもないネットサービス、それが「スゴ馬」です。 アクセスは以下から。 kizasi.jp : スゴ馬 ニュースリリース 2008年10月17日 // kizasi きざしカンパニー 世の中の変化の“兆し”をつかむ 予想情報は毎週金曜17時に発表され、1時間おきに更新。また、「kizasi 的次回レース予想」は日曜の13時に確定するとのこと。なお、レース終了から翌週金曜17時までは、前回レースの結果を表示するとのこと。 これが表示サンプル 実際にどれぐらい頼りになるのかはまだ未知数ですが、なかなか面白い試
2008年10月、貴州省黔東南ミャオ族トン族自治州黄平県で「子どもは車を見たら敬礼すること」という不思議なルールが定められていることが報道された。写真は車に敬礼する少年。 2008年10月、貴州省黔東南ミャオ族トン族自治州黄平県で「子どもは車を見たら敬礼すること」という不思議なルールが定められていることが報道された。ネットユーザーの間には「子どもに奴隷精神を植え付けるもの」などの批判が広がっている。15日、大河網が伝えた。 【その他の写真】 同県では2004年から県内農村地区の小中学校を中心に「車を見たら敬礼」というルールを教えている。礼儀作法を身につけさせることと交通事故防止が狙いだという。遊びに夢中となっているうちに車にひかれてしまう事故が多かったが、ルールの制定以来子どもたちの交通事故は大幅に減少した。保護者や教師からも反対意見はないという。 一方、報道を見たネットユーザーからは「子
2008年10月17日 第八十八回 個人の資産運用における人的資本とライアビリティ カテゴリ:”マネー運用感覚”速習入門講座 (1)人的資本 (2)ライアビリティ (3)総合的に考えると 個人が資産運用を考える場合に、現在、明白に持っている財産と負債の他に、資産・負債それぞれの潜在的な可能性について考えることが重要だ。今回は、この問題を考えるために有用な「人的資本」と「ライアビリティ」の二つの概念について考えてみたい。 (1)人的資本 人的資本とは、厳密に測ることができるものではないが、将来獲得可能な収入を現在価値で評価したもので、「自分の株価」のような概念だ。「サラリーマンはカラダが元手だ」などとよく言われるが、たいていの人は何らかの人的資本を持っている。 たとえば、150万円の普通預金と300万円のETFとを持った30歳のサラリーマンは、本人の仕事や能力にもよるが、たとえば1億円を超え
10月17日、株式相場の急落を買いの好機ととらえる個人投資家が増えている。写真は株価ボードを見る男性。6月都内で撮影(2008年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) [東京 17日 ロイター] 株式相場の急落を買いの好機ととらえる個人投資家が増えている。直近の1週間で対面、オンライン経由ともに証券会社の個人投資家による口座開設が急増し、日経平均が2万円に迫った2007年春以来のにぎわいをみせている。 米金融危機を発端にした世界的な景気減速によって株価の急落の波が各国に押し寄せているが、東京市場では投資家のパイを広げるきっかけになっているとの見方が浮上している。 「今週に入って、しばらく口座を使っていなかった投資家から口座の再稼動の問い合わせ電話が鳴り止まない」──。オンライン証券3位の楽天証券では、カスタマー・サービス・センターに電話が続々と入った。同社の経営企画部によると、口座の入
日記 | 11:34 | 騙されやすい人に読んでほしい。騙したい人にも読んでほしい。 携帯が鳴る。友人のY子からだ。Y子「よーう ひさしぶりー」尻「おお ひさしぶりー」Y子「あんたにちょっと聞きたいことがあるんだけどさ、A社って会社どう思う?」尻「A社?聞いたことないなぁ。ちょっと調べてから折り返すよ。」 典型的なマルチだった。それはもう、見事なマルチだった。 尻「調べた。ガチマルチ。もしかしてお前金払った?」Y子「いや。まだ悩んでるんだけどね。やめた方がいいのかな?」尻「かくかくしかじかの理由から、まず儲からない。友達もなくす。まぁ全力でやめとけ。」Y子「うん。わかった。ありがとう。ところでさ〜」他愛もない世間話が続き、その日は何事もなく終わった。 1ヶ月後、再びY子からの電話が鳴った。Y子「おす」尻「もしもし」Y子「あんた成功したくない?」尻「はぁ」Y子「こないだのA社、説明会行ったん
きざしカンパニーは10月17日、ブログに書かれた記事から、毎週日曜日に行われる特定の競馬レース(重賞レース中心)の結果を予想し、発表するサイト「スゴ馬」を公開した。 同社が収集した2億以上のブログ記事から、レースの予想に関する記事を抽出。独自のアルゴリズムで分析し、人気の本命馬「スゴ馬」や穴馬「ダーク馬」のランキングを自動生成して紹介する。 ランキングを元にレース結果も予想。確実さを重視した「鉄板馬券」、大穴狙いの「夢馬券」、初心者向けの「初心者馬券」の3つを、金曜日の午後5時から日曜日のレース終了まで、1時間おきに更新する。 レース予想を書いているブログ記事へのリンクも備えた。 関連記事 「ふたりは感動を分かちあっています」――ブログの“相性”判定サービス ブログ同士の相性が分かるというサービスが登場。記事のキーワードから共通する話題や感情を抽出し、「ふたりは感動を分かちあっています」な
Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く