タグ

ブックマーク / blog.freeex.jp (26)

  • 【俺たちのエヴァ終了のおしらせ】貞本版エヴァンゲリオン完結について - FREEexなう。

    ついに貞義行の漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』が完結しましたが? いや、満足だね。俺、漫画版のエヴァはすっごい好きだよ。 最後の最後まで、エヴァが「ギャグもありシリアスもあり」な貞漫画であることを踏み外さなかった。単なるTVアニメの漫画版ではなく、きちんと貞漫画になってたところがすごく良かったと思います。 この記事のポイント エヴァの世界に冬が来るということ 貞エヴァはなによりも“わかりやすい 俺達のエヴァが終わった この動画の全長版はクラウドシティと岡田斗司夫のひとり漫画夜話「貞エヴァ、ついに完結」で絶賛公開中 ┃エヴァの世界に冬が来るということ この14巻の表紙を見た時に、ちょっとゾクッとしたんだ。 エヴァンゲリオンって、実は“冬がない世界”なんだよね。セカンドインパクトが起こって、それによって地球の自転軸が狂ったかなんかで異常気象になった末、永遠の夏の世界になったと。 そ

    【俺たちのエヴァ終了のおしらせ】貞本版エヴァンゲリオン完結について - FREEexなう。
  • 【俺たちのガンダム】手塚治虫と富野由悠季にかけられた呪い - FREEexなう。

    手塚治虫は思ったより成功してないマンガ家で富野由悠季はワガママに生ききれない人 この記事のポイント なぜ、新作ではなく続編なのか? マンガの神様手塚治虫の苦悩 手塚治虫と富野由悠季の決定的に違うところ 富野由悠季の呪縛は世界そのもの この動画の全長版はクラウドシティと「岡田斗司夫のひとり漫画夜話11月09日号」 / 「《会員限定放送》岡田斗司夫のひとりマンガ夜話 11月9日号 第二部」で絶賛公開中 最近『宇宙戦艦ヤマト』と『機動戦士ガンダム』に関して考えたので話させて。 ┃なぜ、新作ではなく続編なのか? ガンダムって、僕は「続編は好きじゃない」という話をしているよね。Zガンダムも好きじゃないしガンダムZZも好きじゃないし、∀ガンダムも今やってるガンダムGのレコンギスタも僕は「好きか?」といわれるとそんな好きじゃないんだよね。 ∀ガンダムは面白かったんだけども「なんでこれガンダムでするの?」

    【俺たちのガンダム】手塚治虫と富野由悠季にかけられた呪い - FREEexなう。
  • 「金を持っているやつを騙して何が悪い!」マフィア化していく日本人~マスコミのタブー - FREEexなう。

    この記事のポイント 1.「振り込め犯罪結社」書評 2.犯罪統計と振り込め詐欺 3.金を持っているやつを騙して何が悪い! 4.真実を報道できないマスコミのジレンマ 2014年4月6日岡田斗司夫ゼミ「笑っていいとも最終回に岡田斗司夫がもの申す!テーマは悪!」より 少し真面目な話題で、「振り込め犯罪結社」というについて語ります。このは、コミックモーニングで連載中の漫画“ギャングース”の原作者“鈴木大介”さんが書いたノンフィクションで、“ギャングース”が面白かったから、ちょっと読んでみたけれど、これがめちゃクチャ面白いんだ。当はツイッター読書会とかでやりたいぐらいなんだけど、こので書いている内容は、現在の日の犯罪がどうなっているかなんだ。 ┃犯罪統計と振り込め詐欺 僕らは、「犯罪のバックにすべてを握るヤクザみたいな胴元がいて、気の毒なお年寄りから金をだまし取っている」と思いがちだけれども

    「金を持っているやつを騙して何が悪い!」マフィア化していく日本人~マスコミのタブー - FREEexなう。
  • 【スマートノート】ノート選びのポイント - FREEexなう。

    ノート選びのポイント 1.製 2.罫 3.サイズ 4.紙質 これらのポイントを押さえたら、後は使う人の「好み」です。 自分に合ったものを見つけるためには、高い買い物ではないので、とりあえずやってみることが大事です。 1.製には、無線綴じ(糸綴じ)とリング綴じがあります。 無線綴じ: メリット 見開きで使うのに便利→ノート術向き かさばらず、棚に収納しやすい デメリット 2つ折にして書きにくい→不安定なところでは書きにくい 戻りやすいので、開いたままにしにくい リング綴じ: メリット 2つ折りにして書きやすい→持って書くのに適している ページが切り離しやすい デメリット リング部分が収納する時、邪魔になる 背ラベルが貼れない 2.罫 罫線: 字を書くのに適している 流通量が多い 罫線に沿って文字を書くという制約があるため、図やイラストを多用する場合には使いにくい面もあります。 A罫

  • 【レポート】手塚治虫が飢死するほど多様性を好む日本人」 - FREEexなう。

    <岡田>この国は『ブラックジャック』がヒットしなかったら“手塚治虫”が飢え死にしてたかもわかんないぐらい、実は“古くなるのが早い国”なんですよ。 <小飼>そう。だからアレなんですよ。手塚が新作を出し続けるという、恐ろしい国ですよね。 ************************************ 「手塚治虫のヒロインの中で一番好きなキャラクターをあげろ」と言われ「ムーピー」と答えたら軽蔑の目で見られたことのある佐藤家清です。 全4回に渡ってお届けする2013年8月10日に行われた出版シンポジウム「電子出版ノススメ〜鈴木みそ×小飼弾×岡田斗司夫〜」の第3回目です。 「copyright」と「著作権」という言葉の違いから、「未来の電子書籍」の話など、興味深い話が飛び出しましたが、今回は日人が求めてる多様性の欠点とおもしろさを語った部分をダイジェストでお送りします。 「電子出版ノスス

  • 【緊急レポート】岡田斗司夫がとことん「宮崎駿引退問題」を考える!! - FREEexなう。

    岡田斗司夫ゼミ9月号、今回は世間で話題になっている大ニュース、“宮崎駿引退問題”をやってみたいと思います。 コメントは拾っていく予定ですけど、今回はどうなるかわからないので。余裕がある時はコメント拾えますけど、余裕がなくなると見られなくなるのでですね――

  • 【レポート】「進撃の巨人」ラストはSFオチ?岡田斗司夫の考える進撃の結末 - FREEexなう。

    残り時間あと5分。「進撃の巨人」話したいな~~~ 今月のニコ生ゼミの終了間際。宮崎駿の引退問題に夢中になり、残り時間ないのにどうしてもとニヤニヤ顔の岡田斗司夫から、大ヒットマンガ「進撃の巨人」のストーリー&設定、仰天大予想が語られました。 最近、話がちぐはぐだと思っていた「進撃の巨人」 。 岡田斗司夫が、ニコ生公式ゼミ9月号で、そのラストを大胆予測 なるほど! その設定なら納得と膝を打ち、少しでも早く紹介したくて書き起こしてしまいました。 さて、皆さんはどんなラストを予想しますか?

  • 【レポート】『風立ちぬ』は宮崎駿の作家性が強い「残酷で恐ろしくて美しい映画」 - FREEexなう。

    『風立ちぬ』を見た僕らの感動は何かというと罪悪感。自分の中にも同じような自分勝手な二郎がいるから。だから感動するんです。自分勝手な奈緒子もいるんです。 そういう「恐ろしい映画」であるなあ、と思って2回目見に行って欲しいですね。1回目感動して、感動が何か分からなかった人はある種残酷で恐ろしくて美しい映画。美しいということは残酷なんです。 『風立ちぬ』について、「賛否というより僕自身がよく分からないので、いろんなみなさん、先生方のお話を伺いながら自分なりの映画の見方、この映画から何を受け取るかという答えを見つける」という毎日新聞記者がオタキング事務所に来訪。岡田斗司夫がこの記者のインタビューに答えながら『風立ちぬ』をふまえて、アニメの見方から創作の根源まであつく語った。

  • 【レポート】『風立ちぬ』を観た岡田斗司夫が声優問題についてまさかの謝罪! - FREEexなう。

    これは『風立ちぬ』をみるまでの僕の考えであり、信念だったんですね。 主役クラスというのは演技が必要がない。キャラクターがあればいいんだ。 だから『風立ちぬ』の庵野秀明の声優起用も大賛成”だった”んです。 ****************************************************************** 記念すべき岡田斗司夫誕生祭SP。 『報道ステーション』のコメンテイターとして出演したりと、ますますのぼり調子な岡田斗司夫のニコ生ゼミ。 ブラック企業問題からしょこたんの裸リボンまでいっぱい詰まった怒濤の90分間! 今回はTwitterでも話題になった『声優問題』について、庵野秀明主演、宮崎駿監督アニメ『風立ちぬ』を絡めた話題をハイライトでお送りします。 *****************************************************

  • 【レポート】岡田、古舘伊知郎に「ネット民のイワシ化」論を説く - FREEexなう。

    7月5日(金)、古舘伊知郎がメインキャスターを務めるニュース番組『報道ステーション』に岡田斗司夫がゲスト・コメンテーターとして出演。岡田は、持論「ネット民は、イワシ化が進んでいる」を、短い持ち時間の中で展開しました。

  • 【レポート】岡田斗司夫がガンダム芸人にガンダムを講義! - FREEexなう。

    岡田 : あのう、いわゆるロボットアニメのオープニングとして変わってるんですよ。わかりますか? 若井 : ほかのアニメと比べてですか? 岡田 : はい 若井 : 違いは・・・あんまり。わかんないです 岡田 : ベジータさんだったら気が付いて当たり前なんですが・・・ 藤 : むむ・・・てっ敵があんまり出てこないんじゃないか? 岡田 : そう!実はガンダムのオープニングって敵と戦うシーンがないんです! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 3/31(日)東京で行われた 岡田スークールR『ガンダム塾』!会場にはアムロの声マネでおなじみの”若井おさむ”さん。ベジータのものまねでおなじみのR藤さんをゲストに迎え大盛り上がりでした。イベントは二部構成で3人のトークイベントから、参加型のスクール形式まで!とにかくガンダムのすべてがつまった内容となりました。ココではその第一部のハイライトをど

  • 岡田斗司夫の近未来日記 249回「MANGAを作った男」1 - FREEexなう。

    一年後、僕がふたたびトーレンと会った時、彼はもうあきらめかけていた。カナダとアメリカで貯めた貯金は底を尽き、ガイジンハウスに払える家賃も滞在費もない。SF大会に来たのも大翻訳家・矢野徹さんにメシをおごって貰うためだった。 週刊アスキー4/30増刊号 MANGAを作った男が死んだ。男の名はトーレン・スミス。カナダに生まれ、地球の反対・日のマンガに出会い惚れ込んで、コネやツテなにひとつなく日にやってきた。1986年の夏、僕とトーレンは大阪のSF大会ではじめて会った。 「日のマンガをアメリカで紹介したいデス」と気弱そうに彼は語った。 気弱そうに聞こえたのは日語が苦手だったから。クイーンズ・イングリッシュで話すトーレンはものすごいタフ・ネゴシエーターで、その後僕がルーカスフィルムやユニバーサルと交渉する時に代理人を務め、ケンカ寸前までの駆け引きで驚かせてくれた。 ともかく、当時のトーレンは

  • 岡田斗司夫の近未来日記 250回「MANGAを作った男」2 - FREEexなう。

    当時のアメコミ業界は日のマンガを見下し、ハリウッドは日のアニメを視野に入れてなかった。なによりもマンガやアニメは子どもの文化、12歳になったら卒業して、アメフトやバスケや野球などの「正しい米国少年文化」に切り替えるべし、という圧力がすごかった。日人は気軽に「個性豊かな欧米教育と違って、日教育は画一的だ。周囲との同調圧力もすごい」とか言うけど、そんなのウソだ。 週刊アスキー2013 4/16

  • 僕にも「世界征服」は可能か? - FREEexなう。

    「世界を変える」 急成長してる会社って、たいていこんなことを言っています。 例えばグーグルのミッションは 「世界中の情報を秩序立てて整理する」 フェースブックなら 「世界をオープンにして透明化する」 スティーブ・ジョブスも 「一生砂糖水を売り続けるのか?それより世界を変えてみないか?」 とビジネスパートナーを口説きました。 「世界を変える」って聞くと、なんだかカッコいい。 でもよーく考えてみましょう。 世界を変えるって、いったい何のために? 岡田斗司夫がこのテーマに大真面目に取り組んだのが 『「世界征服」は可能か?』 です。 「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書) 著者:岡田 斗司夫 販売元:筑摩書房 (2007-06) 販売元:Amazon.co.jp クチコミを見る 「ところで、このガーゴイルって秘密結社は、なんで世界征服なんかしたいんでしょうね?」 庵野秀明監督は、ため息をつ

  • 「ふしぎの海のナディア」徹底研究!インタビューノーカット版 その(3) - FREEexなう。

    その(2)よりの続き。 爆笑の中すすむインタビュー。休憩中も和やかです。 〈佐藤〉この作品のキャラクターのリアリティについて、もう少しお聞きしたいです。 〈岡田〉やっぱり、「ナディアのワガママさ」ですね。 それまでアニメの女の子っていうのは、たとえば『タッチ』に出てくる南ちゃんとか、あとはナウシカっていう、「純粋で、まっすぐで、ひたむきで、人を裏切らない、嘘をつかない」っていうキャラクターだったのが、平気で嘘つくし、好き嫌いはあるし、「野菜がいいの」って言いながらポテトチップバクバクうし(笑) 〈佐藤〉しかも、お肉の味の(笑)〈岡田〉そうそう!(笑) それは監督の庵野秀明が「肉が嫌いだ!」って言いながらポテトチップスのバーベキュー味が大好きだからなんですけど(笑) そういうワガママさっていうリアリティを出した。 ジャンにしても、普通、アニメのヒーロー、男の子の方は、女の子のために頑張っち

  • 「ふしぎの海のナディア」徹底研究! インタビューノーカット版 その(2) - FREEexなう。

    その(1)からの続き 佐藤〉うーん。じゃ、岡田さんがいちばん好きだったキャラクターっていうのは? 〈岡田〉キングですね。 〈佐藤〉あああ! 〈岡田〉ライオンのキング。あと、ジャン。 〈佐藤〉はい。 〈岡田〉何をやられてもへこたれない…… 「島編」でまるまる一回、ジャンの空想のシーンがあって……。 〈佐藤〉ありましたね!(笑) 〈岡田〉次から次へのジャンが発明したら、ナディアが「素晴らしいわ、ジャン」っていう……その「素晴らしいわ」っていうのは、リピートって僕らは呼んでるんですけど、まったく同じ作画のくりかえしなんですね。 それは手抜きでも何でもなく、ギャグとして……天丼っていうんですかね、乗っけて乗っけて乗っけて、で、最後に落とすつもりでやってるんですけれども、30分のギャグなんて見たことなかったんですよね、テレビアニメで。だいたいギャグがあっても3分か4分で元に戻るんですけれども、30分

  • 特集 『ナディアの舞台裏』(『遺言』5章より)その(1) 「貞本義行監督案」が出るまで - FREEexなう。

    デジタルリマスター版として驚くほど高画質になった『ふしぎの海のナディア』、第一回放送はみなさん、もうご覧頂けましたか? 先日は、これを記念した特番「ふしぎの海のナディア」徹底研究!に岡田斗司夫がゲスト出演。アニメ制作会社ガイナックの社長時代の思い出や、作品への思いを語りました。 公式ブログでも、インタビュー・ノーカット版や、 当日のレポートをを掲載しています。 『遺言』第5章 「プロデューサーの役割、クリエイターの仕事 ナディアの舞台裏」を連載でお届けします。 制作側から見た「ふしぎの海のナディア」、プロデューサーという立場から見た「ふしぎの海のナディア」、クリエイターの思いから見た「ふしぎの海のナディア」・・・ クリエイター論としても、アニメ業界の歴史や舞台裏としても、岡田斗司夫の成長物語としても読みとくことができる、一粒で何倍もおいしい内容です。 一章だけでも非常に長いので、11回連載

  • 「僕らは評価経済の高度成長期に入った」 週刊東洋経済インタビュー ノーカット版掲載! - FREEexなう。

    先日、岡田斗司夫の事務所にて行われたインタビューが掲載されました。 週刊東洋経済 2012年4月7日号(2012年4月2日発売) P.94からの第2特集、「さらば、GDP」にて、岡田斗司夫/オタキングex代表「日は“評価経済”の高度成長期に入った」がそれです。 岡田斗司夫の理論の中核を担う「評価経済社会」という概念を、ガチガチの経済専門誌がどう料理したのか。 書店でみかけたら、ぜひお手にとってご覧下さい。 また、実際に行われたインタビューの文字起こしを、東洋経済さんから頂きましたので、掲載します。 インタビューの音声データはこちら 文字起こしではわからないニュアンス(実際、岡田も記者さんもかなり楽しげに話しています)を耳から感じてください! 岡田斗司夫インタビュー(「週刊東洋経済」4月7日号(2012年4月2日発売) ――若者に貨幣離れが起こっているのか。 起こっている。かつては、やる気

  • 【新入社員ミカレポート】ナディア特番収録同行の記録と感想 1/2 - FREEexなう。

    こんにちは、今年の元旦にFREEexメンバー(オタキングex社員)になりました“メイドのミカ”ことミカと申します^^ 先日、FREEexのお仕事として、とある取材に同行して参りました。今回は、その同行時の様子をメンバー視点から書いてみようかと思います! アニメ『ふしぎの海のナディア』が2012年4月5日土曜日17時55分よりNHKのEテレ(旧称:教育テレビ)で毎週一話ずつ再放送されます。 5歳の時に大好きで、毎週見ていたアニメで、いつの時代の子供たちにも絶対見せたいと思っていた、願っていた心に深く残っている大好きな作品なので、NHKという皆が見やすい環境、その上皆が同時間に見れる環境での再放送がとても嬉しいです。涙が出るほど嬉しいです。 再放送にあたり、特番が放送されます。 “「ふしぎの海のナディア」徹底研究!” 2012年3月31日(土)17:50~18:15 インタビュアーはSDN48

  • 「ふしぎの海のナディア」徹底研究! インタビューノーカット版 その(1) - FREEexなう。

    『ふしぎの海のナディア』再放送 決定を記念して作成された特別番組、 「ふしぎの海のナディア」徹底研究! もうご覧頂きましたでしょうか? まだの方も、NHK Eテレ(教育テレビ)で再放送がありますので、ぜひ! 4月2日(月) 午後11時30分~11時55分(再) 4月6日(金) 午前3時00分~3時25分(再)---深夜です 4月7日(土) 午後4時00分~4時25分(再) 番組に使用されたインタビューシーンは、わずか数分ですが、実際には30分もある中身の濃いインタビューでした。 インタビュアの佐藤由加里さんが、感心したり、驚いたり、笑ったり、叫んだり・・・予想外の裏設定と、その読み解き方に、スタッフ一同がどよめいた30分間でもあったのでした。 撮影前に、岡田コレクションからノーチラス号を発見! そのインタビューの文字起こしノーカット版を、お届けします。 何しろ、30分もありますので、3回に