岡山大学における公益通報(相談) 岡山大学(以下本学という。)における不正行為の早期発見と是正を図るため、学内に公益通報・相談窓口(以下「窓口」という。)を設けています。 1 公益通報とは 事業者(法人その他の団体及び事業を行う個人)について法令違反行為が生じ、又は生じようとしている旨を、その事業所で働く労働者(公務員を含む。)が不正の利益を得る等の不正の目的でなく、次のいずれかに通報することをいいます。(国の行政機関においては国民等からの通報も受け付けることができます。) 事業者内部(当該労務提供先又は労務提供先があらかじめ定めた者) 行政機関(当該法令違反行為について処分又は勧告等を行う権限のある行政機関) その他の事業者外部(その者に対し当該違反行為を通報することがその発生又はこれによる被害の拡大を防止するために必要であると認められる者) * 注) 本学の場合は、学生(研究生等を含む