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クルマとマツダに関するholly_dのブックマーク (63)

  • 2100台のマツダ ロードスターが10年に一度の里帰り! (1/3)

    10年に一度のお楽しみ 「ロードスター30周年ミーティング」に参加した マツダ・ロードスター好きのためのイベント「ロードスター30周年ミーティング」が10月13日に広島県のマツダ三次自動車試験場で開催された。このイベントは、1989年に初代モデルが発売されたロードスターの生誕を、開発の聖地となるテストコースで祝おうというもの。これまで1999年に「10周年ミーティング」、2009年に「20周年ミーティング」が実施されており、今回が3度目となる。 このイベントの驚くべきところは、普通であれば極秘中の極秘であるテストコースを公開して、パレードランをさせることだ。しかも、主催はマツダではなく、ロードスターのオーナー有志。そして、運営スタッフなどに大勢のマツダ社員を動員するなど、マツダが全面的なバックアップ体制をとっている。 そんなイベントであり、10年に一度であり、しかもテストコースに入れるとい

    2100台のマツダ ロードスターが10年に一度の里帰り! (1/3)
    holly_d
    holly_d 2019/10/22
    #ロードスター30周年ミーティング #マツダ #ロードスター #mazda #miata #mx5 #eunos #roadster
  • ロードスター30年祝い2200台集結 | 中国新聞デジタル

  • マツダ、部門間の縦割り意識を生まない“あり得ない取り組み”…無敵のデザイン美の秘密

    「これは、ご神体ではない」 マツダ広島社工場の工機部門内にある、「ツーリング製作部(Tool & Die Production Dept.)には、“ご神体”が祀られている。クレイモデラーが「魂動デザイン」をかたちづくった110センチほどのデザインオブジェだ。ご神体にはお神酒が供えられ、生産部門の職人たちは、まるで“神様”のごとくオブジェを崇める。 現場の職人たちは判断に迷うと、ご神体を仰ぎにやってくる。その前にたたずみ、じっと観察する。醸し出す表情や抑揚に、デザイナーのこだわりを感じとるためだ。その重要性について、金型部門の橋昭は次のように語る。 「ご神体には、マツダデザインのイズムがすべて入っとる。デザインさんの思いを再現するには、ご神体の実態をよう知らにゃいかん」 ご神体の役割は、クルマに「命」を吹き込むことだ。 「最初にご神体を目にしたときには、なんと難しいかたちなのかと思った。

    マツダ、部門間の縦割り意識を生まない“あり得ない取り組み”…無敵のデザイン美の秘密
  • マツダ、世界中のプロを圧倒する「デザイン美」の秘密…唯我独尊という技術者の覚悟

    ブランドへのこだわり マツダは2012年以降、初代「CX-5」を皮切りに、新型「アテンザ」や「アクセラ」など、「魂動デザイン」採用のクルマを次々に送り出した。のちに詳しく述べるが、同時に展開した低燃費技術「スカイアクティブ」との組合せが支持され、世界販売は11年度の124万7000台から15年度の153万4000台へと23%拡大した。 次なる課題は、「魂動デザイン」の進化だ。「命」あるものが放つ「動」の美しさに加えて、何を表現するか。前田育男(現マツダ常務執行役員)は貪欲だった。 「ユニバーサルな骨格をつくり込みましたから、次はそのうえにどう日の美意識をのせていくかを考えたいと思った。日の美意識というと、すぐに障子や竹が出てきますが、そうした短絡的な表現では、日の美意識の質が消えてしまう。精神論にもっていかなければいけないと考えました」 ドイツ車がドイツ車らしいのは、国の歴史

    マツダ、世界中のプロを圧倒する「デザイン美」の秘密…唯我独尊という技術者の覚悟
  • ほ。(404 Not Found) on Twitter: "#マツダ 、デザイン革命の10年間の全真相…当事者たちの告白 https://t.co/Af9h5H9swl “世界販売台数約160万台と、トヨタ自動車の6分の1にも満たず、世界シェアではトップ10に遠く及ばない。しかし、「日本… https://t.co/kVHF6F8hNe"

  • マツダ、デザイン革命の10年間の全真相…当事者たちの告白

    世界販売台数約160万台と、トヨタ自動車の6分の1にも満たず、世界シェアではトップ10に遠く及ばない。しかし、「日ブランド」「日の美意識」に、どこよりも強くこだわる自動車メーカーがある。マツダだ。 マツダは、「2%戦略」を打ち出した。 「すべての人に受け入れられる必要はない。世界市場の2%に共感してもらえればいい」 狙うのは、2%のコアなファンだ。共感してくれる人だけをターゲットにする大胆な戦略である。国内の自動車メーカーで、これだけニッチなターゲット戦略をとっているメーカーはない。 果たして、2%のファンの共感は得られるのか。これは、マツダのデザインをめぐる物語である。 2%に届ける「美学」~フォード傘下のジレンマ 前田育男は、マツダデザインに革命を起こした人物だ。彼のデザイン哲学は、クルマを変えただけでなく、間違いなく現在のマツダの原動力になっている。 「魂動」――。 マツダのデザ

    マツダ、デザイン革命の10年間の全真相…当事者たちの告白
    holly_d
    holly_d 2019/02/24
    “世界販売台数約160万台と、トヨタ自動車の6分の1にも満たず、世界シェアではトップ10に遠く及ばない。しかし、「日本ブランド」「日本の美意識」に、どこよりも強くこだわる自動車メーカーがある。マツダだ。”
  • 【新事実発覚!マツダ ロードスター】もはや"やり過ぎ"!実は"幌"の仕様にも秘密あり | &GP - Part 2

    【新事実発覚!マツダ ロードスター】もはや"やり過ぎ"!実は"幌"の仕様にも秘密あり | &GP - Part 2
    holly_d
    holly_d 2018/06/21
    “レザーパッケージの幌には、ノイズを低減するためにインナークロスを追加しています/ボーズ搭載モデルのファブリックシートの生地を、他のものとはごっそり変えてもらいました”
  • Mazda B360 1961- K360と併売されたマツダ B360 - ☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

    タイムカプセル (職人) 2009-10-29 19:23:53 実はこの車種、私の父の愛車でした。 もうすこし後年式の4気筒版だったと思いますがよほどお気に入りだったらしく3台乗り継いでいました。 この車を見ていると 一家5人、私含め子供たち3人が狭いリアシートで押し合いへし合いしながら出かけた頃の思い出がよみがえってきます。 お洒落な前期型 (紫) 2009-10-29 20:41:53 B360とは又渋い車を…!!! 私も商用車が好きだったりするので今回のアップにはワクワクしてます。 私は角目2灯の後期型しか知らない世代で、後期の水色のボディーと、鼻に掛った様な「ミーン」というエンジン音は今でも忘れられません。 (個人的にはあの顔と音(声)は松山英太郎そっくりだと思ってました) 前期型は大人になってから知りましたが、コスト重視的?で些か武骨な後期型よりも寧ろ繊細で垢抜けて新しさすら感

    Mazda B360 1961- K360と併売されたマツダ B360 - ☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆
  • マツダのエンジンを他社がまねできない理由

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    マツダのエンジンを他社がまねできない理由
    holly_d
    holly_d 2018/04/01
    #mazda #マツダ
  • 【色番号】マツダ ロードスターのカラーコード

  • マツダ車ボディカラーHTML版

    マツダ車のボディカラーHTML16進数版(「と117」の主観による) アテンザや2代目デミオが登場した2002年以降のカラーを中心に、随時ヴァリエーションの増強をしていきたいと思います。 なお、「参考」の欄にあるカラー名は「WEB色見 原色大辞典」、「日の伝統色 和色大辞典」、「世界の伝統色 洋色大辞典」に拠ります。 念のため記しておきますが、このカラーチャートはあくまでも「と117」の主観に基づき「このように見えるのではないか」という「『と117』による提案的要素」により成り立っているもので、実車のカラーとは異なって見える場合があること、またご覧になる環境(モニタなど)によって見え方が違ってくることをご了承ください。また、マツダ車の全てのカラーを網羅している訳ではないことも、併せてご了承ください。

  • 「すごい技術もたった一つの課題で終わり」 マツダの天才エンジン技術者、大逆転の軌跡(後編)

    会社人生の大半をやりきれない思いを抱いて過ごした人見光夫(前編「ずっとむなしい、なにもなく終わる・・・」)。定年間近の土壇場で、世界最高のエンジン技術「スカイアクティブ(SKYACTIV)」を生み出した(関連記事1、2、3、4)。 人見が画期的なのは、スカイアクティブの成功にとどまらない。設計手法を刷新したことも大きい。試作と実験に頼るかつての設計手法を見直し、解析を重んじる形にガラリと変えた。日の自動車メーカーで、マツダほど徹底する会社はない。開発効率を高めて、“小兵”のマツダが超大手と戦う土俵を整える。 マツダには、金がないんです。でも貧乏だからこそできることが絶対にあるんです。 ひとみ・みつお。1954年生まれ。岡山県出身。1979年東大院修了後、東洋工業(現マツダ)に入社。一貫してエンジン開発に携わり、2000年パワートレイン先行開発部長。2011年執行役員、2014年常務執行役

    「すごい技術もたった一つの課題で終わり」 マツダの天才エンジン技術者、大逆転の軌跡(後編)
    holly_d
    holly_d 2018/03/09
    #マツダ #mazda
  • 「ずっとむなしい、なにもなく終わる・・・」 マツダの天才エンジン技術者、大逆転の軌跡(前編) | 日経 xTECH(クロステック)

    の自動車技術者で、最も有名な一人が人見光夫だ。エンジン一筋38年。マツダ躍進の中核を担う、「スカイアクティブ(SKYACTIV)」エンジンの開発を率いてきた。世界シェアが2%に満たない“小兵”のマツダが、世界のエンジン開発競争で先頭を走る――。10年前、誰が想像しただろう。 人見がマツダに入社したのが1979年。スカイアクティブの実用化が2011年だ。57歳になっていた。会社人生の最終コーナーで、華々しい成果を生み出した。天才技術者とも称される。だが入社して長い間、ふてくされていた。 モチベーションなんて、なかったですよ。ずっとむなしいだけ。金くれるんだからまあいいわ、くらいに思って働いてました。 ひとみ・みつお。1954年生まれ。岡山県出身。1979年東大院修了後、東洋工業(現マツダ)に入社。一貫してエンジン開発に携わり、2000年パワートレイン先行開発部長。2011年執行役員、20

    「ずっとむなしい、なにもなく終わる・・・」 マツダの天才エンジン技術者、大逆転の軌跡(前編) | 日経 xTECH(クロステック)
    holly_d
    holly_d 2018/03/08
    #マツダ #mazda
  • マツダが『ロードスター』のNAレストアサービスで提供するクルマの新しい価値|@DIME アットダイム

    ■連載/金子浩久のEクルマ、Aクルマ 2月の17日、18日にパシフィコ横浜で開催されたクラシックカーのイベント「Nostalgic 2days」に出掛けた。クラシックカーや関連商品類を販売するショップが多数出展しているが、今年は、初めて自動車メーカーが参加していた。トヨタ、スバル、BMW、ボルボに加えて、マツダが広いスペースを確保していた。 マツダが展示していたのは初代の『ロードスター』2台。その2台とは、昨年から始まった同社のレストア事業「NAロードスターレストアサービス」でレストアされた初代(“NA”とは初代のコードネームのこと)ロードスターのことだ。グリーンのボディにタンのインテリアの「Vスペシャル」と、赤いボディに黒いインテリアの「スペシャルパッケージ」。 傍らで、来場者に2台について丁寧に説明しているのは、山修弘さん。山さんは、現行ロードスターの開発責任者を務め、現在は「ロー

    マツダが『ロードスター』のNAレストアサービスで提供するクルマの新しい価値|@DIME アットダイム
    holly_d
    holly_d 2018/03/03
    “これまで、僕がこのコラムで「ヨーロッパのメーカーのように、日本の自動車メーカーもクラシックカー専任部署を設けるべき」と主張してきたことが現実になったのだ”
  • 笑い飯哲夫が語るRX―7愛 10年乗って新たな発見も:朝日新聞デジタル

    マツダのロータリーエンジン(RE)搭載車の生産台数は計199万7千台余り。そのうち約4割を占めるのが歴代「RX―7(セブン)」だ。漫才コンビ「笑い飯」の哲夫さん(43)は16年前に生産が終了した3代目「FD」に乗り続けている。なぜセブンなのか。思いを聞いた。 ◇ ――REにひかれたきっかけは 中学1年のときに姉ちゃんの雑誌を借りて見てたら「男があこがれるスポーツカー」って特集があって、そこにRX―7が載ってたんですよ。排気量が普通は「1990cc」とか書いてありますよね。でもRX―7だけ「600なんぼ×2cc」とかって書いてあるわけですよ。「なんじゃこれ? 軽四が2台はいってるの?」って。そっからですかね。 ――REの中には回転するローターが2個入ってますからね 「これはいったい何だ」って友達とかとしゃべっていくうちにロータリーやからなって。日が世界に誇る唯一のいかついエンジンだと。図式

    笑い飯哲夫が語るRX―7愛 10年乗って新たな発見も:朝日新聞デジタル
    holly_d
    holly_d 2018/02/20
    “セブン以上に欲しくなる車がないんです。僕の中の「1位」を買っちゃったんで。それで、10年の間にFDを超す1位が現れたかっていうたら、やっぱりずっと1位なんです。”
  • Mazda MX-5 - The World's Fastest: One Uninvited Guest | Mazda Canada

    Mazda MX-5: http://www.mazda.ca/mx5 Mazda set out to find the world's fastest convertible, so we pitted 5 challengers against each other, with one uninvited guest: the Mazda MX-5. Watch to find out who comes out on top in this race - with a twist. The all-new 2014 Mazda MX-5 - defy convention. Follow us on Twitter: https://twitter.com/mazdacanada Like us on Facebook: https://www.facebook.com/m

    Mazda MX-5 - The World's Fastest: One Uninvited Guest | Mazda Canada
  • マツダの美意識「この車には背骨がある」 デザイン部門トップに訊く:後編

    東京モーターショーでマツダが発表したコンセプトカーは、同社がこれまで進めてきた「魂動デザイン」を深化させたものになっていた。「ものには魂が宿る」という日古来の美意識を表現しようと試行錯誤を繰り返す過程で、クルマに命を吹き込もうと社員の合言葉になったのが「背骨が通っているか」だったという。マツダ車のデザインを掘り下げるシリーズは今回がラスト、デザイン部門トップ・前田育男常務のインタビューを池田直渡氏との対談形式でお届けします(後編、全2回)。 マツダのデザインコンセプト車に「和」な名前が多い理由 【池田】マツダという会社は昔からデザイン・コンセプトが好きな印象があります。多分2003年の『鷲羽』『KUSABI(楔)』『IBUKI(息吹)』あたりからなのですが、日語の名前のモデルが続いていますね。これは日独自の「和」デザインを追求したいという思いの現れなのでしょうか? 【前田】日に目

    マツダの美意識「この車には背骨がある」 デザイン部門トップに訊く:後編
  • マツダのコンセプト車が妙にリアルな理由 デザイン部門トップに訊く:前編

    2017年の東京モーターショーで、マツダは2台のコンセプトカーを発表した。いずれも、2012年以来のマツダ車の共通コンセプト「魂動デザイン」を深化させたものだ。一般的にコンセプトカーは展示会で見せるだけで、市販車とは直接つながらない。しかしマツダのデザイナーたちは、エンジニアが計測を始めるほどリアリティーのあるコンセプトカーをつくる。なぜそこまでやるのか? マツダ車のデザインを掘り下げるシリーズ、今回はデザイン部門トップ・前田育男常務のインタビューを池田直渡氏との対談形式でお届けします(前編、全2回)。 2017年の東京モーターショーで発表した「マツダ VISION COUPE」。コンセプトカーなのだが、市販車として出せそうな現実感のある仕上がりになっている。 デザイン全体を束ねてブランドの表現に結びつける 【池田】今回は前田さんに、マツダのコモンアーキテクチャー戦略とは、デザイン部門か

    マツダのコンセプト車が妙にリアルな理由 デザイン部門トップに訊く:前編
  • マツダ車はなぜ「みな同じ」に見えるのか 8車種でまとまって大手に対抗する

    マツダのクルマは、どれも「みな同じ」にみえる。なぜ車種ごとに個性を出さないのか。そこには8車種すべてのデザインを共通化することで、大手に“台数”で対抗するというマツダの生存戦略がある。しかもその戦略は“見た目”だけにとどまらない。「デザインの共通化」に隠された狙いとは――。 マツダの新世代商品群(3代目アクセラ、3代目アテンザ、4代目デミオ、CX-3、CX-4、CX-5、初代後期からのCX-9、4代目ロードスター) こんなことを書くと怒られるかもしれないが、マツダの歴史は経営危機の歴史だ。1973年のオイルショックでつぶれかけ、1990年代の多チャネル化構想でつぶれかけ、フォードの支援を受けつつ、2000年代前半までその後遺症に苦しみながら、一部工場の操業停止やそれに伴うレイオフというまさに危篤状態をくぐり抜け、ようやく再生のめどが立った所で、リーマンショックで3度経営危機に陥った。 「も

    マツダ車はなぜ「みな同じ」に見えるのか 8車種でまとまって大手に対抗する
    holly_d
    holly_d 2017/08/31
    “そこには8車種すべてのデザインを共通化することで、大手に“台数”で対抗するというマツダの生存戦略がある。しかもその戦略は“見た目”だけにとどまらない。” #クロス #マツダ
  • 驚愕の連続 マツダよそれは本当か!

    エンジンからスタートし、今やトランスミッションや、サスペンションなどクルマを構成するすべての要素に広がったSKYACTIVだが、クルマ1台まるごとをSKYACTIVコンセプトにしたのは2012年登場の初代CX-5からだ 8月8日、マツダは2030年に向けた技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言 2030」を発表した。 基方針は、2007年に発表した「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言」の延長線にあるものだ。内容は3つに分かれる。 (1)環境対策 (2)安全対策 (3)走る歓びによる心の健康 (1)の環境対策については、「Well-to-Wheel」(燃料採掘から車両走行まで)での企業平均二酸化炭素(CO2)排出量を2030年までに、2010年比で50%、2050年までに90%削減という大胆な目標が設定されている。 日企業の場合、すでに生産設備などの常識的

    驚愕の連続 マツダよそれは本当か!