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バズドラに関するhosikenのブックマーク (2)

  • パズドラはゲームデザインと運営の両面で魅力的な要素がある

    プレイし始めたきっかけ は App Store で売っていたのを見たのか、ネットの記事を読んだのかどちらかだと思うが覚えていない。 ただ人気が出ているということは知っていた。 人気の高さから当初2011年頃にリリースされたものだと勘違いしていて、購入時点でリリースされてから1、2ヶ月しか経っていなかったことを知ったのは大分後になってからだった。 まさか1年間ほぼ毎日ゲームを開くことになるとは思わなかった。 (さすがに毎日プレイはしなかったが) 何がこのゲームをここまで魅力的にさせるのか? 自分なりに考えた結果をここにまとめておく。 当は自分のブログに書こうと思ったが、最近のブログの方向性とかなり異なる内容のため増田に書かせてもらう。 文の要約 長文を読みたくない人は以下の要約だけ読めばいい。 パズドラはゲームデザインと運営の両面で魅力的な要素がある。 実力と運のバランスがほどよく、課金

    パズドラはゲームデザインと運営の両面で魅力的な要素がある
  • パズドラの売上がヤバいと話題になってるが、売上から考えてみるとARPPUなどの数値も相当ヤバい件 - 儲かるWEBサービスのネタの種

    パズドラの売上がヤバいヤバいとソーシャル上で大騒ぎされています。こんな記事やこんな記事も書かれてますし、株価も凄いことになりそうです。 ただ、タイトルにも書きましたが、数字を“浅く”掘り下げてみるとARPPU(Average Revenue Per Payed Use)などの値も相当異常な数字な事に気付きます。 ※まぁ売上が異常なので当たり前といえば当たり前ですが… 勝手にパズドラの売上を 60億 と仮定して話を始めます。 800万ダウンロード から適当に類推すると MAU:500万人 ※こんなにいない気もするけど、これくらいいないとARPUや他の数字が説明できない数字になってしまいます…という事はやっぱこれくらいはいるのかなと考えてます。 この時点で ARPU:1,200円 という驚愕の値が算出できます。 MAUがもう少し少ないと考えると、もっと高いARPUって事になります(笑) ここか

    パズドラの売上がヤバいと話題になってるが、売上から考えてみるとARPPUなどの数値も相当ヤバい件 - 儲かるWEBサービスのネタの種
    hosiken
    hosiken 2013/02/15
    自分の身の周りには「連鎖を自力で作れないらしく、ひたすら魔法石コンティニュー(1回85円)と1連鎖でゴリ押ししている女性を電車で見た」という目撃情報が2件ほどある。案外こういうユーザーが支えてたりして。
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