シューベルト:交響曲全集(4CD) サー・コリン・デイヴィス指揮シュターツカペレ ・ドレスデン 1994~1996年デジタル録音。名門オーケストラ、シュターツカペレ・ドレスデンと関係の深いデイヴィスによる非常に魅力的な全集。ちょっとしたフレーズにも絶妙な彩りを添えるオケの名技はさすがというほかないもので、録音の良さも相まって、20世紀末におけるシュターツカペレ・ドレスデンの最良の姿を記録した作品として永く記憶に留められること間違いなしの高度な内容です。270分収録。 【収録情報】 シューベルト:交響曲全集 DISC1 ・交響曲第1番ニ長調D.82 ・交響曲第3番ニ長調D.200 ・交響曲第8番ロ短調D.759『未完成』 DISC2 ・交響曲第2番変ロ長調D.125 ・交響曲第4番ハ短調D.417『悲劇的』 DISC3 ・交響曲第第5番変ロ長調D.485 ・交響曲第第6番ハ長調D.589 D
「自分の仕事の結果が、お客さんの大きな拍手で返ってくるのが喜びです」と語る床坊さん 1972年2月、珠洲市生まれ。静岡大学教育学部卒業後、94年に財団法人県音楽文化振興事業団に職員として就職。以来、一貫してOEKのマネジメントを担い、2009年からチーフマネージャーに。 オーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)のマネジャーになって16年目。県立音楽堂(金沢市)で年20回の定期公演、全国公演を合わせると年110回ものコンサートをこなすオケの屋台骨を支える一人だ。「団員が40人と小回りが利くので、旅の仕事がかなり多い。この1週間、大阪、神戸、九州とずっと出張でした」と笑う。 中学、高校と吹奏楽部でトランペットを吹き、音楽教育を専攻した大学では学生オケに所属。活動の中で、オケが舞台に立つまでをサポートする裏方の仕事に興味を抱いた。 就職のため地元に戻った際、教師になることも考えたが、OEKの
11月12日(金)の放送内容 案内役:礒野 佑子アナウンサー ゲスト:原田 幸一郎(バイオリニスト) 情報コーナー 「弦楽四重奏の魅力」 バイオリン2台、ビオラ1台、チェロ1台の4つの弦楽器で演奏される弦楽四重奏。4人のアーティストが協力し、呼吸を合せ、互いの心が通い合った時、世にも美しいハーモニーを生み出す弦楽四重奏は、クラシック音楽の喜びをひと際味あわせてくれるジャンルである。 スタジオには、日本を代表する弦楽四重奏団である東京クヮルテットの初代メンバーであり、室内楽奏者の第一人者である原田幸一郎さんをゲストに招き、カルテットの変わらぬ魅力と新たな魅力を分析、その深淵に迫る。 公演コーナー(1) 「エマーソン弦楽四重奏団演奏会」 2010年6月に来日したアメリカを代表する弦楽四重奏団 エマーソン弦楽四重奏団の演奏会をお送りする。 ジュリアード音楽院時代の仲間が中心となって1976
●新シリーズ(になるかもしれない)「音楽の仕事」探訪 。クラシック音楽業界で働く元気な人々に、「仕事」について語っていただこうというミニコーナーです。はたらくおじさん、はたらくおばさん、お兄さん、お姉さん、こんにちは。第一回は日本フィルハーモニー交響楽団の企画制作部長、和田大資(わだ たいすけ)さんにご登場いただきます。 ――和田さん、本日はよろしくお願いいたします。写真では首席指揮者のラザレフさんといっしょに写っていますね。 和田「これは今年の6月にラザレフが香港フィルを振ったときの写真です。マエストロ・ラザレフからはいつも教えてもらうことがたくさんあります」 ――今のお仕事は何年目ですか。前職はどんなことをされていたのでしょう。 和田「5年目です。年は32歳、今年でちょうど社会人10年目の節目を迎えます。前職は、伊勢丹で百貨店マンをしていました」 ――百貨店業界のご出身でしたか! クラ
雨脚強い名古屋、栄にいます。宗次ホールから道渡った安ビジネス宿。向かいのスタイリッシュなホテルじゃありません。 今回の名古屋一泊プチたびの空、営業努力をちゃとしてる暇が無く、全然商売にならんツアーになってしまい、ともかく経費節減。貧乏びんぼーで朝から暮らしたわけで、貧乏たびの空ネタをするつもりだったのだが、「一切のアーツオーガニゼーションは持たず、でっかく立派なハコを作るだけでどこまでアーツの振興が出来るか」という壮大な実験をやってるとしか思えない(皮肉じゃないよ…と言いたいところだが、皮肉にしかならん発言だなぁ)愛知芸術文化センター、今年は名古屋開府400年だそうで、秋にはこのでっかく四角いセンターを拠点に大芸術トリエンナーレがあるそうで、一生懸命盛り上げております。オープン当時は世界中のアーツ情報を集め集積する、などと豪語していた地下のアーツ図書館跡地は、今は市民に開放された日本各地の
作曲者 : BIZET, Georges 1838-1875 仏 曲名 : 交響曲 ハ長調「ローマ」(1861-71) 演奏者 : ロベルト・ベンツィ指揮 ボルドー・アキテーヌ国立管弦楽団 CD番号 : FORLANE/D22L1009 この曲を交響曲と表記するのは正しいのかどうかはわからないけれど、この作品はビゼーの交響曲として有名な17才の時の作品ではなく、「ローマの想い出、交響幻想曲」として1866年に完成し、1869年に初演された方で、ビゼーの頭の中にあった「ぼくの交響曲」とはこの曲の方だったというから、少々話がこんがらかる。 更にこの初演の時にはスケルツォは演奏されていない。この曲の完成以前に書かれたスケルツォを改訂していれたものだったが、スケルツォだけの初演がこの曲の完成のずっと前の1863年に行われ、不評を買ったことが作曲者の頭にあったため、全曲の初演のときに外したのだそう
2024-08 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » トリフォニーホール 3時 今年の地方都市オーケストラ・フェスティバルは、20日~28日に開催中。参加団体は大阪シンフォニカー響、大阪センチュリー響、仙台フィル、群馬響、京都市響。その他室内楽参加として広島響とセントラル愛知響が名を連ねている。 パスカル・ヴェロが4年前の4月に仙台フィルの常任指揮者に就任して以来、このオーケストラの音には明確な個性と色合いが備わって来ているのは、周知の通り。 私はこの1年ばかり聴く機会がなかったが、久しぶりに聴いてみて、いいオーケストラになったとつくづく感じ、嬉しくなった。弦や管の音色に艶があり、響きも良く、声部の交錯には濁りがほとんどなく、しかも演奏にはノリがある。 もちろんレパートリーにもよるけれども、今日の曲目――ベルリオ
作曲者 : BRAHMS, Johannes 1833-1897 独 曲名 : 交響曲 第1番 ハ短調 Op.68 (1876) 演奏者 : イシュトヴァン・ケルテス指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 CD番号 : DECCA/UCCD-7037 テル・アヴィヴの海で遊泳中に波にさらわれて亡くなられたケルテスの最後の録音である。一緒に入っているハイドン・バリエーションはケルテスの死によって一部録音完成していなかったのを指揮者なしでウィーン・フィルが録音したという逸話もあるものだ。 コンマスはだれか、ブックレットに掲載されていないので、ちょっと残念なのだけれど多分ヘッツェルあたり…。わかんないけれど、時期的にはウェラーが去った直後だと思う。 全体に自然体で、ムキムキの筋肉マンでもなく、ナヨナヨしたススキのような演奏でもない。これは実に立派な演奏で録音も素晴らしい。 昔、LPで持ってい
昨日、北海道ローカルで以下のような報道がありました。 http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001002250005 ええ、正直な話、この記事を読んで、起きたことの意味が判る方がどのくらいいるのでしょうかね。それこそ「解説者」による「ニュース解説」が必要な内容なんじゃないかしら。 お節介ながらひとこと申しますと、要するに「札響1月の客演指揮者による定期演奏会をライブ録音し、商業ベースで発売することになっていた。ところが、この話を音楽監督は知らされていなかった。で、音楽監督は、俺に話を通さずにそういうことをして貰っては困る、と抗議した。その結果、事務局が指揮者とオケマンに謝った。」ということ。 この報道、「じゃあ、録音が出ると思ってた客演指揮者さんにはどう説明したのか?そもそも録音は出るのか、出ないとすると、録音にかかった費用
昨日に引き続きアメリカのクラシック音楽のお話。広いアメリカを簡単に総括することなどできないけれど、アメリカの地方都市に8年近く住んだ経験と実感から言えることはある。あくまで一例だけど。 私が住んでいたのはノースカロライナ州の州都ローリィの郊外。ここにはノースカロライナ交響楽団があった。意外に思うかもしれないが、このオーケストラは州立で、楽団員は州の職員としての福利厚生を受けていた。「アメリカには公共から支援を受けるオーケストラは無い」というのは間違い。 州立とは言ってもヨーロッパの団体のようにすぺてを賄ってもらうわけではなく、スポンサーを募ったり、市民からの寄付を受けたりという活動もしっかりやっている。クレジットカードでチケットを買うと電話番号が伝わるのか、ある時ノースカロライナ交響楽団から寄付をお願いする電話がかかってきた。訝しく思いながらも話を聞いてみると、電話の主はボランティアでノー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く