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いまはまだ80年代ブームがぼちぼち続いていて、『恋の門』や『下妻物語』の演出などからも僕はそれを感じちゃうわけだけど、このブームの理由はさほど複雑ではなくて、それは80年代を謳歌した世代が生産する側に回って決裁権を持ち始めたという話でしかないと思うし、べつにそんなことはどうでもいいんだけども、まぁでも10年後とかに90年代ブームなんてものは来るのかなぁとぼんやり思う。 バブル崩壊、55年体制の崩壊、阪神大震災、オウム事件、不況等々──90年代には明るい話題はあまりなく、戦後日本が盤石だと信じ切ってきたことが、失われていった時代だった。 でまぁ、そんな日本の90年代を再考したいときの100冊を、唐突に挙げてみる。順番は、ISBNナンバー降順なので、ほぼ順不同。ジャンルにこだわらずバランス良く選んでみたけど、やはり時代を見通すということで、社会学、メディア論系の本が多く、人文寄りのものは少ない
坂本龍一を様々な角度から捉える特集記事『坂本龍一 音楽に萌える』が、11月20日発売のカルチャー雑誌『SWITCH 2011年12月号』に掲載される。 テーマごとの3パートに分かれた同特集では、約50ページにわたって坂本龍一に関する記事を展開。『PART1 教授が萌える音楽の秘密』では、坂本がピアニストについて語る『教授が萌える「10人のピアニスト」』を掲載するほか、『NHK Eテレ「スコラ 坂本龍一 音楽の学校」ハイライト』では、自身の代表曲をドビュッシー、サティ、ラヴェルからの影響という観点で紐解きつつ解説する。そのほか、武満徹、ジョビンらの言葉に坂本が解説を加える『音楽家の言葉』、坂本によるディスクレビュー『教授が語る「ゼロ年代の10枚」』も掲載される。 『PART2 教授に萌える音楽家/教授が萌える音楽家』では、細野晴臣と高橋幸宏が「坂本龍一の10曲」について語るほか、矢野顕子への
「時代の精神を築き上げるものは何だろうと考えたとき、社会的事件ではなく、むしろ物語系カルチャーを追う方が有効ではないかと考えたんです」 二〇〇八年の発売と同時に大きな話題を集め、この九月に文庫化された著書『ゼロ年代の想像力』(早川書房)について、批評家の宇野常寛(うのつねひろ)さん(32)は、JR高田馬場駅にほど近い事務所で、こう語り始めた。 「価値観が多様化して社会の全体像はもはや描くことはできない、などといわれますが、僕はそうは思いません。単に見えづらくなっただけなのではないかと。で、物語系カルチャーという最も細分化されているジャンルを分析すると、逆説的に社会の全体像が見えてくるのではないか」 『ゼロ年代-』は、国内の小説、漫画、アニメなどの映像作品を子細に検討することで、文化批評の現状に一石を投じた刺激に富んだ内容だ。七月に刊行された『リトル・ピープルの時代』(幻冬舎)も多くの支持を
英誌選出「史上最高のアニメ映画50本」 2011年11月7日 17:02 1位は「トイ・ストーリー」写真:Album/アフロ [映画.com ニュース] 英Total Film誌が、史上最高のアニメ映画50本を発表した。 第1位に選ばれたのは、ピクサー・アニメーション・スタジオの「トイ・ストーリー」(1995/ジョン・ラセター監督)。初のフルCG長編アニメ映画として、世界中で大ヒットを記録した。同誌は、「非の打ちどころのないストーリーテリング、時代を超えたキャラクター、笑いの要素、いっぱいの愛情と優しさを兼ね備えた作品」と評している。 なお、第2位の「千と千尋の神隠し」を筆頭に、ジブリ作品ほか日本アニメも大健闘しており、「AKIRA」と「となりのトトロ」がトップ10入り。以降、12位に「火垂るの墓」、25位に「PERFECT BLUE」、26位に「もののけ姫」、35位に「GHOST IN
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