タグ

2013年1月16日のブックマーク (20件)

  • 新旧校歌を谷川俊太郎さんが朗読 さいたまでコンサート-北海道新聞[暮らし・話題]

    新旧校歌を谷川俊太郎さんが朗読 さいたまでコンサート (01/16 19:21) コンサートで詩を朗読する谷川俊太郎さん=16日午後、さいたま市 二つの高校が統合した埼玉県立上尾鷹の台高(上尾市)の創立5周年を記念し、旧高校と現高校の校歌を作詞した詩人の谷川俊太郎さん(81)を招いたコンサートが16日、さいたま市で開かれた。新旧3校の校歌の独唱や谷川さんの詩の朗読に、生徒や同窓生ら約800人が聞き入った。 谷川さんは、統合された旧上尾東高の校歌を作詞していた縁で新しい校歌も作った。 谷川さんはコンサートの冒頭、高校時代に友人が教師から殴られるのを見て、教室の窓から逃げ出したエピソードを紹介。大阪市立高で体罰を受けた生徒が自殺した問題に触れ「先生による生徒へのいじめで良くない」と非難した。 <  前の記事 | 次の記事 >

    hyougen
    hyougen 2013/01/16
  • ポップカルチャーに刻まれた 私たちの2年 | STUDIOVOICE【前編】アニメ・コミックス

  • 第148回『芥川賞』は黒田夏子が史上最年長受賞、『直木賞』はダブル受賞 | CINRA

    『第148回芥川賞』『第148回直木賞』の選考会が日1月16日に築地・新喜楽で行われ、『芥川賞』に黒田夏子の『abさんご』、『直木賞』に朝井リョウの『何者』と安部龍太郎の『等伯』が選ばれた。 『早稲田文学5号』に掲載された『abさんご』は、家政婦を雇ったことで訪れる親子の変化を描いた黒田夏子の作品。現在75歳の黒田は、1974年に61歳で同賞を受賞した森敦の記録を上回り、最年長受賞記録を更新した。 戦後最年少となる23歳で直木賞を受賞した朝井リョウは、2009年に『桐島、部活やめるってよ』で『第22回小説すばる新人賞』を受賞しデビュー。受賞作の『何者』は就職活動に励む大学生をリアルに描いた作品だ。また、1955年生まれの阿部龍太郎は、デビュー作『血の日史』を1990年に発表。『等伯』は、戦国時代を舞台に絵仏師・長谷川信春の生涯を描いた物語となる。 贈呈式は2月下旬に都内で行われる。

    第148回『芥川賞』は黒田夏子が史上最年長受賞、『直木賞』はダブル受賞 | CINRA
    hyougen
    hyougen 2013/01/16
  • バンド・デシネとSF 大森望インタビュー[後編] | 本が好き!Bookニュース

    前回に引き続き、評論家の大森望氏へのインタビューの後編です。インタビュアーは、バンド・デシネの翻訳者として多数の作品を手掛けている原正人さん。大森さんの「SFファンの教養としてバンド・デシネと出会った」というお話が中心だった前回に続き、今回は大森さんがプッシュしている大作『闇の国々』のお話を中心に伺いました。 前編はこちら 原:『闇の国々』は既にかなりの作品が訳されましたが、どれが一番面白かったでしょうか? 大森:一番驚いたのは「傾いた少女」ですね。小説では書けないSFというか。 メビウスもそうですよね。『アルザック』も小説で書いてインパクトがあるSFになるかというと、そうはならない。ヴィジュアルでしか表現できないSF的な魅力というものがあるんです。普通こういうことは考えないと思いますが、女の子が傾いているというアイディアがまずあって、そこからなぜ斜めなのかということについて、一応解明しよ

    バンド・デシネとSF 大森望インタビュー[後編] | 本が好き!Bookニュース
  • ドワンゴ歴代社長が口上披露、2月竣工の歌舞伎座タワーに本社移転へ。

    ドワンゴは1月16日、今年2月に竣工を予定している東京・銀座の「歌舞伎座タワー」に、社オフィスを移転すると発表した。移転により、オフィス環境の整備とグループ各社との連携強化を図る。なお、原宿の「ニコニコ社」については移転の予定はない。 同社は1997年の創業以来、人形町や日橋などの江戸下町情緒あふれる町にオフィスを構え、2003年からは「明治座」劇場が入居する日橋「浜町センタービル」に社オフィスを構えてきた。 今回、時代劇や現代劇、演歌公演、ミュージカルなど幅広いジャンルの公演を通じて“大衆芸能”を代表する「明治座」から、歌舞伎の殿堂として“伝統芸能”を代表する「歌舞伎座」への社移転は、「ネットの世界に作り出してきた新しい文化を、さらに伝統として長続きさせたいという願いと決意を表すにふさわしい出来事」(同社より)と確信しているという。 なお、今回の社移転および、2012年12

    ドワンゴ歴代社長が口上披露、2月竣工の歌舞伎座タワーに本社移転へ。
    hyougen
    hyougen 2013/01/16
  • 無料でグラフィッカルな地図をカスタマイズして作成、サイトやブログに貼り付けられるMapBoxが面白い / Maka-Veli .com

    MapBoxという地図作成Webツールが話題です。 地図のベースはGoogleMapsですね。 使い方 かんたん。以下の順で選択していくだけ。 プリセット ベースの地図デザインを選択 カスタマイズ 色などをカスタマイズ マーカー マーカーも多数 書き出し 書き出しは普通にフレーム読み込みと、MapboxAPIっていうのがあるようで、js使って入れられるみたいです。他にも画像書き出しなんてのも。 マイページもあり、作った地図のURLをシェアできるボタンなんかもあり、個人用にも遊べそう。 サンプル(Easy Embed) 要会員登録:メールアドレスのみ フリーだとロゴが入ります。プレミアムプランでロゴ消したり、プラン多数有り ここで挙げてるのはフリー会員のほんの一部分です。 まだざっくりとしか触ってないですが、けっこう細かいところまでいじれるようですよ。 無料でグラフィ

  • はてなスペース サービス終了のお知らせ

    平素より「はてなスペース」をご利用いただき、ありがとうございます。 「はてなスペース」は、2016年2月29日をもちまして、 サービスの提供を終了させていただきました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://space.hatenastaff.com/entry/2016/01/12/143219

  • カーシェアリング (タイムズカーシェア) を半年間使い倒してみた

    普段のこの Blog の趣旨とはかなりずれるんですが、カーシェアリングってのをここ半年間使い倒してて、折角なので半年間ヘビーにカーシェアリングを使ってみた私の感想などをシェアしちゃおうかなと思います。どうせなんで具体的な利用金額も公開しちゃう。 「タイムズカープラス」は 2019年 5月より「タイムズカーシェア」に名称変更しているため、記事の内容はそのまま、記事内に出てくるサービス名称のみ「タイムズカーシェア」に修正しています。 普段のこの Blog の趣旨とはかなりずれるんですが、カーシェアリングってのをここ半年間使い倒してて、折角なので半年間ヘビーにカーシェアリングを使ってみた私の感想などをシェアしちゃおうかなと思います。 どうせなんで具体的な利用金額も公開しちゃう。 目次 長くなったので目次を付けました。 カーシェアリングって何? 何でカーシェアリングを使うことになったのか カーシェ

    カーシェアリング (タイムズカーシェア) を半年間使い倒してみた
  • 冨田勲×初音ミクの前代未聞な交響曲に「ETV特集」密着

    NHK Eテレで2月3日(日)22:00から放送される「ETV特集」で、冨田勲のドキュメンタリー「音で描く賢治の宇宙 ~冨田勲×初音ミク 異次元コラボ~」がオンエアされる。 この番組では昨年11月に東京・東京オペラシティコンサートホールで初演された、冨田勲のキャリアの集大成となる超大作「『イーハトーヴ』交響曲」に接近している。このコンサートで冨田は長年描きたいと思い続けてきた作家・宮沢賢治の宇宙的な世界観を音楽で表現するため、ボーカロイドの初音ミクをソリストとしてフィーチャー。大友直人指揮による管弦楽隊と200人の合唱団を率いた壮大な交響曲を作り出した。 番組では5カ月におよんだ「『イーハトーヴ』交響曲」の制作過程に密着。宮沢賢治の世界を初音ミクで表現した理由や、交響曲誕生の裏に秘められた賢治の「雨ニモマケズ」を巡る10年越しの約束が明らかになる。そして自らも少年時代に大地震で被災したとい

    冨田勲×初音ミクの前代未聞な交響曲に「ETV特集」密着
  • はてなダイアリー10周年! ありがとう キャンペーン - はてなブログ

    2013年1月16日、はてなダイアリーは誕生から10周年を迎えました。2003年1月16日に50人ほどのベータ版サービスとして開始したはてなダイアリーも、現在では多くの方に利用いただくブログサービスに成長しました。10周年を迎えることができたのも、ご利用いただいているユーザーの皆さまのおかげです。ありがとうございます! 感謝の気持ちを込めて、抽選で30名様に「はてなグッズ福袋」が当たるプレゼントキャンペーンを実施いたします。下記 キャンペーン応募要項 に従い、はてなダイアリーに、はてなダイアリーでの思い出や、今後のブログサービスへの思いなどを投稿してください 文に応募キーワード「はてなダイアリー10周年おめでとう!」を忘れずに!(キーワードがないとエントリーされません) はてなダイアリー、はてなブログ、どちらでも応募できます ※両方から応募すると当選確率が2倍に! ブックマークでも参加で

    はてなダイアリー10周年! ありがとう キャンペーン - はてなブログ
    hyougen
    hyougen 2013/01/16
  • ポップカルチャーに刻まれた 私たちの2年 | STUDIOVOICE【前編】アニメ・コミックス

    hyougen
    hyougen 2013/01/16
  • 【西田宗千佳のRandomTracking】 ソニー・UX/製品戦略担当者に聞く「One Sony」の効果

    hyougen
    hyougen 2013/01/16
  • 山中俊治の「デザインの骨格」 » ダイオウイカの巨大な目

    世界で初めて、深海のダイオウイカが撮影されて話題になりました。多くの人が驚愕したのがそのぎょろりとした目。ある意味人間のようでもあったのですが、一方で、どこかこちらを認識しているようには思えない違和感もありました。 学術的にも、ダイオウイカの目は大きな謎だそうです。バスケットボールほどにもなると言われているその巨大な目は、画素数も多く、色彩に対しても敏感に反応することが知られています。だからこそ疑問がわくのです。こんなに高性能な目を持っていても、そもそもその情報を処理する脳が貧弱過ぎるじゃないかと。 地上には太陽の光があふれていて様々なものが色彩豊かにその光を反射するので、高解像度の目を持つことはそのまま情報量が多いことを意味します。それを解釈する脳が優れていれば、見えているものが物であるか敵であるか、周囲の環境がどう変わるかなど、私たちの生存に関わる重要な情報が刻々と得られます。しかし

    hyougen
    hyougen 2013/01/16
  • たまこまーけっと1話のアバンの作画に関する考察 - まっつねのアニメとか作画とか

    たまこまーけっとのアバンの作画素晴らしかった。 特に1カット目と2カット目である。 これは、田中宏紀の作画を初めて見た時に以来のショックがあった。 ただ素晴らしいというだけではない、エポックであった。 何がエポックだったのか。 1、中割りなしの2コマ全原画、「フル2コマ」であった点 2、3DCGでもロトスコープでもない、手描きでしか出来ない動きの発想をしている点 3、三人のキャラクターがそれぞれアイデンティティを持った動きをしている点 4、アニメらしいポーズで作っていく作画(演算系)でなく タイムライン的な書き送りであった点 ざっと思いつくだけでこれだけある。 まず、1について。 私はこのアバンの1カット目2カット目を見た時にある種不思議な感覚に襲われた。 それは 「こんなに『動いている』アニメ、動きの密度のある作画をいたことがない」 という感覚だ。 私にとってこの密度は初体験であった。

    たまこまーけっと1話のアバンの作画に関する考察 - まっつねのアニメとか作画とか
  • 【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 「20型4K Tablet」は、業界初のデスクオンPC? ~パナソニック 事業開発センターの奥田所長に聞く

    hyougen
    hyougen 2013/01/16
  • 知名度はあるけど計画を立てない中高年について - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    先にTechwaveの編集長を辞任し、副編集長になったらしい湯川鶴章さんの件を、私なりにまとめ、応援するつもりで書いた記事がどうやらオーバーキルだったようです。別に湯川さんに喧嘩を売る意図はありません。ただ、いかんせんTechwaveは後発で、類似のコンセプトで頑張っている先を行った(逝った)ウェブメディアも多数ある中で、独自色を出すまでには至らず、明らかな営業難に陥って人員を維持できず記事の品質も引き上げられないというマイナスのスパイラルに入っているように外部からは見受けられました。 なので、撤退を志すのであれば、まだ余力のあるうちにという意味も込めて、先のない仕事に拘泥して未来を潰すよりは国民の生活が第一ということで湯川さんの新しい門出を私の言葉で語ってみたつもりでした。興味がないなら、そもそもエントリーなんざ書きませんし、そこは間に立った方もご了承、ご容赦賜りたいところでございます。

    知名度はあるけど計画を立てない中高年について - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    hyougen
    hyougen 2013/01/16
  • はてな訪問 - Chikirinの日記

    はてな”に遊びに行ってきました。“はてな”というのは、私がこの「Chikirinの日記」を書くのに使っているブログサービスを運営している会社です。 下記がこのサイトのURLですが、hatena って文字が入ってますよね。この会社です。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/ はてなは京都で創業され、今も社は京都なのですが、最近、東京でもオフィスを(再)オープンされたということで、遊びに行っていきました。南青山のこじんまりしたビルの3Fにあります。 入り口には、見慣れたマークが! はてなオフィスの内装はナチュラル&シンプル系です。そういえば先月はmixiを訪問し、先々月はGoogleランチを頂いてきたのですが、オフィスデザインにはそれぞれ個性があって興味深いですね。 このロゴの下に受付電話があったので、「あのー、ちきりんと申します。近藤社長とお約束をいただいてる

    はてな訪問 - Chikirinの日記
    hyougen
    hyougen 2013/01/16
  • フリーランスから会社組織に変えて感じた8つのこと | ベイジの社長ブログ

    私が10年に及ぶサラリーマン生活にピリオドを打ち、フリーランスとして独立したのが2007年でした。最初に勤めていたNTTデータには、1997年から2001年までの4年在籍していました。その中でWebに興味を持ち、35歳までに独立する、ということを目標にWeb業界に飛び込みました。28歳のときです。 そこから制作会社を2社経験しました。自分の理想を具現化できる会社であれば一生会社員であってもいい、という思いはあったのですが、様々な条件を考えるとそれはやはり難しいと感じ、予定通り独立しようと再度決意したのが33歳のとき。そのまま会社員として働きつつ独立の準備をし、ちょうど35歳になる1か月前の2007年の10月、当初の予定通り、独立に漕ぎ着けました。 その時に事業形態として選んだのは、フリーランス(個人事業主)でした。待望のフリーランス生活は会社員と違って開放感に満ち溢れていました。幸いにして

    フリーランスから会社組織に変えて感じた8つのこと | ベイジの社長ブログ
  • 新作アニメ『攻殻機動隊 ARISE』2013年始動!総監督:黄瀬和哉、構成・脚本:冲方丁 : 萌えオタニュース速報

    ゲーム

    新作アニメ『攻殻機動隊 ARISE』2013年始動!総監督:黄瀬和哉、構成・脚本:冲方丁 : 萌えオタニュース速報
  • 『琴浦さん』太田雅彦監督の1クールアニメ構成法 - あにめマブタ

    《『琴浦さん』1話、好評です》 今、『琴浦さん』第1話「琴浦さんと真鍋くん」が話題である。 http://www.nicovideo.jp/watch/1357701227 (↑ 第1話はニコニコ動画にて無料配信中です!) ニコニコ動画での配信開始からたった3日で30万再生を突破、 (2012/1/20追記:2話配信までに61万再生) Twitterでの評判も上々だ。 その理由の一端は、一種奇抜とも思える第1話の構成にあると思われる。 未見の方はここでぜひ観ていただきたいが、 第一話、実はキービジュアル(↓)から一見して想像するのとは かなり違うタイプの映像に仕上がってきていると思う。 http://www.kotourasan.com/ ここでは、今回独特な構成を選択した 『琴浦さん』の太田雅彦監督作品と発言から、 太田監督の1クールアニメ(約12話≒約3ヶ月間放映されるアニメ) の構成

    『琴浦さん』太田雅彦監督の1クールアニメ構成法 - あにめマブタ