前から不思議に思っていたことがあって、うちの会社が紹介されたテレビ番組や取材された記事など、当社が外部に発信しているものを、社員の親や友達はとても熱心に情報収集してくれます。私のこのブログや他の社員の発信するSNSなどもそうです。 私も、一児の父となった今では、自分の子供が就職した会社の情報が如何にキラーコンテンツであるかはよく分かります。 しかしその一方で、なぜか当の本人(社員)は不思議と外に発信された会社の情報には無頓着になりがちです。すでに知っている気がして織り込み済みのような感覚になるのでしょうか。 入社する前、内定者時代は熱心に情報収集していた人たちも、会社に入ると外から中の情報を集めようとはしません。 しかし、サイバーエージェントももうグループ社員数3000人を超え、展開している事業も広告、メディア、ゲームその他、多岐に渡ります。一つの場所にいて全体を把握するのはなかなか続き