こんにちは、ディレクターのエリカです。 あゆみさんからバトンを繋いで、第3回のお題はアナリティクス機能の「行動」となります。 Google Analyticsの「行動」は、ユーザーがウェブサイトをどう見て触ったのか分かる項目です。作ったページ、記事の手応えが具体的に感じられて、制作者としては楽しい項目ではないでしょうか。 (もちろん意図しない結果で悔しい場合もたくさんありますが…) では早速、上から順に見ていきましょう。 サマリー 全体をさらっと見渡せる項目です。「行動」は項目が多いので、このサマリーではちょっと情報不足かなと感じるのですが、AdSenseの状況等もさっくり確認できるところは良いですね。 サイトコンテンツ どのようなページ・コンテンツがユーザーに受け入れられたかを知ることができます。 すべてのページ 人気ページは何か、PVや直帰率、平均滞在時間等が分かります。 分析の初期に
![ユーザーの痕跡を追う!アナリティクスの「行動」メニューの分析方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9f9439868f91394f8679cad5cf45123706fc6452/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fliginc.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F06%2Feyecatch_160603_02_m.png)