編集者は、ライターが執筆した原稿に対して校正や編集を行い、フィードバックを行います。原稿の性質にもよりますが、インタビューなど細かな表現の確認が必要な原稿では1記事あたり複数回の原稿のやり取りを行うことも珍しくありません。 原稿にWordやテキストエディタを利用している場合、やり取りが面倒だと感じたことはないでしょうか。ライターからメールやメッセンジャーで送られてきた原稿をダウンロードし、校正・編集を行い、再度メールに添付して送信するというように、原稿のやり取りだけでも複数の工程が発生します。 Googleが提供する文書作成ツール「Googleドキュメント」であれば、上記のような手間を解消することができます。 修正した原稿がリアルタイムに反映され、メールやメッセンジャー不要でライターに原稿を共有できるという特徴があります。 今回は、Googleドキュメントの便利な機能をご紹介します。 編集
![編集者・ライターの業務を効率化!Googleドキュメントの便利な機能12選](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6faacd9c0511655c9ae8b0756630e0faf360fb25/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fferret.akamaized.net%2Fuploads%2Farticle%2F7989%2Fog_image%2Fdefault-7788afecc9c83270d200aaca822b10f8.jpg)