LINE公式アカウント経由のWEBページアクセス数をアナリティクスで知りたい LINE公式アカウントを運用していると、メッセージの中でリンクを送ったりする事があります。 その時に、どのぐらいのユーザーがLINE公式アカウントからリンク先のWEBページへアクセスしているのか? その具体的な数値を計測し、知ることは反応の改善につながります。通常、リンクをそのままLINE公式アカウント内で送信してしまった場合、アナリティクスで確認すると「direct」や「notset」扱いになってしまい、それだとLINE公式アカウント経由からのアクセスかが正確にわからなくなる…という問題があります。 グーグルのキャンペーンURLビルダーを活用 そこで役に立つのが、GoogleのキャンペーンURLビルダーというサイトです。 ここでは特定の条件(パラメーター)リンクに加工することができ、この機能をうまく活用すること