タグ

ブランディングに関するike_aijiのブックマーク (15)

  • コロナ禍、コーポレートブランドのリブランディングに成功したアルペン  ~ 業績改善に貢献するコーポレートブランド再構築を知る ~

    Case Study コロナ禍、コーポレートブランドのリブランディングに成功したアルペン  ~ 業績改善に貢献するコーポレートブランド再構築を知る ~ 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、アウトドアやゴルフなど、密を避けられるレジャー・スポーツの需要が拡大。 中でも、スポーツ・アウトドア関連用品の販売を手掛けるアルペンの業績がここのところ急ピッチで改善している様子がうかがえます。 アルペン大躍進、純利益3.3倍 背景に「密」回避の“2大レジャー” *アルペンが2月4日に発表した2021年6月期第2四半期(20年7~12月)連結業績は、純利益が前年同期から3.3倍の78億2900万円だった。 売上高は1205億3900万円(前年同期比5.0%増)、営業利益は110億9200万円(前年同期の3.3倍)。 キャンプ関連の需要が20年夏以降、高まっている他、アウトドアに特化した専門店「アルペンア

    コロナ禍、コーポレートブランドのリブランディングに成功したアルペン  ~ 業績改善に貢献するコーポレートブランド再構築を知る ~
  • ブランディングに欠かせないペルソナとは?

    企業や商品はもちろん、最近では個人・フリーランスの間でも、集客や広告の効果も期待できる「ブランディング」の必要性はますます高くなっています。 ブランディングをする上で、重要なプロセスはいくつかあります。強みを知る・差別化をする・ポジショニング・ゴールを決めるなどいくつかのプロセスを経て、ブランディングの基礎が出来あがります。 そのプロセスの軸とも言えるのが「ペルソナ」です。ターゲットをより明確にし、強みを理想のお客様へアプローチする狙いです。 ブランディングに欠かせないペルソナの設定ですが、どのように考えるのか?共感できるブランディングのためにペルソナがどのように役立つのか?解説していきます。 ペルソナとは架空の人物を作ることです。名前や年齢、職業や住所、ライフスタイルや価値観など、細かく設定していきます。 ターゲットとよく混同しがちですが、ターゲットは「20代 女性」というように、ざっく

    ブランディングに欠かせないペルソナとは?
  • ブランド戦略とは?4つの成功事例から見る共通点と戦略の立て方 | LISKUL

    「ブランド戦略」は、長期的な利益を生み出す非常に重要なキーだと、あなたは感じているのではないでしょうか? その答えは、まさにイエスだと私は考えています。 徹底的に自社の強みを見出だし、ユーザーの心にどのように存在すればいいのか、どのように訴求すればそれを実現できるのか、そうした「ブランド戦略」を考え抜き、投資できる企業は長期的に利益を出し続けています。 この記事では、4つの成功事例を見ながら、ブランド戦略を成功させるためのポイントを解説していきます。ぜひ、参考にしてください。 ブランド戦略に役立つSNS分析の方法とは?資料DLページへ ※記事はデータセクション株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。 ブランド戦略は他社との差別化や顧客の信頼や愛着を得るために重要ブランド戦略とブランディングの違いとは?「ブランド戦略」と似た言葉に「ブランディング」という言葉があります。 ブランディ

    ブランド戦略とは?4つの成功事例から見る共通点と戦略の立て方 | LISKUL
  • ブランディング事例|11の成功事例から学ぶブランド戦略の成功要因 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「ブランディングの事例」や「ブランド戦略の成功要因」をお探しのことだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 今回は、k_birdが秀逸だと考えるブランディング事例を11ケース紹介しよう。その内訳は以下の通りだ。 企業ブランディングの事例 リブランディングの事例 商品ブランディングの事例 サービスブランディングの事例 BtoBブランディングの事例 このブログに辿り着いたあなたなら、ブランディング関連の書籍や記事を通して、多くの学びを得ているはずだ。それらを念頭にブランディングの事例を読み進めていただければ、ブランディングに対するあなたの理解は、グッと深まるはずだ。 また「ブランディングとは何か?」や「

    ブランディング事例|11の成功事例から学ぶブランド戦略の成功要因 - Mission Driven Brand
  • ブランディングとは?10個のメリットと21の戦略手法|全手順 - Mission Driven Brand

    この記事に辿り着いたあなたなら「ブランディングとは何か?」あるいは「ブランディングのメリットや戦略手法」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ現役実務家が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ブランディングとは、そのブランドならではの独自の役割を築き「できるだけ多くの人に」「できるだけ強い」感情移入を促す取り組みを指す。 ブランディングは極めて曖昧な概念であることから、多様な解釈が存在する。そして、あなたのチームメンバーが個別に解釈をしてしまえば、ブランディングは一貫性を失い、散発的になり「砂漠に水を巻いて何も残らなかった」という状態に陥りがちだ。 もしあなたが、 自転車操業的な運用型広告から脱却し、ブランディングを通して「真の競争力」を身につけたい マ

    ブランディングとは?10個のメリットと21の戦略手法|全手順 - Mission Driven Brand
  • ブランドビジョンの整理の仕方|灰色ハイジ

    最近ブランディングってどうするんですか。立ち上げ時に何をしたら良いですか。という質問を受けることが何回かありました。自分はこうやっているなぁということをいくつかまとめてみました。あくまで私のこれまでの経験の中に基づいており、主にアプリなどのデジタルプロダクトを立ち上げる時に行っていることを書きました。 そもそもブランドとは ブランドとは何か?という質問を受けた時に私はよく「ブランドとは人のようなものです」と返しています。友達のような存在なのか、あるいは家族のような存在なのか。一緒にいて楽しくしてくれる人か、助けてくれる人か。 ブランドのファンとなってくれる人にとって、どんな存在になって欲しいかをクライアントやチームと一緒に考えます。 ブランドを表す言葉を集めて整理する私は「キーワードとしてブランドビジョンを整理する」という手法を好んでいます。ブランディングが及ぶ範囲はとても広範囲で、想起し

    ブランドビジョンの整理の仕方|灰色ハイジ
  • デザイナーによるブランディングについての理解

    会社のブランディングに向き合うことになったデザイナーが勉強して得た理解です。 多くのやウェブサイトの言葉や考え方を借りた上での理解です。 これから、もっと、実践を通しながら勉強します。 ブランディングとは ブランディングとは、「ブランド」とその「ビジョン」を顧客に伝えること。 他社との差別化ポイントである「らしさ」を決め、信頼を獲得し、選ばれる「ブランド」にすること。 それらを維持し、高め続けること。企業価値を高めること。 その為にも「ビジョン」が明確であることが大前提。 誰に、どのような価値を、どのように提供するかを示すものが「ビジョン」であり、顧客への約束のことでもある。 「ビジョン」を効率良く伝えるためには、一貫性が大切。 ビジュアルデザインの締める大きな役割はここにある。 ブランドが当に「ブランド」になるのは、顧客がブランドと接触した際に受ける印象の積み重ねの結果である。 顧客

    デザイナーによるブランディングについての理解
  • 意外と知らないマーケティングとブランディングの違い

    ※この記事は、2022年7月に最新の状態に更新されています。 マーケティングとブランディング、この違いをはっきりと説明出来る人は意外と少ない。 ブランディングとマーケティングは根的に違うが、混合されるケースもある。 アメリカでは、国土が広いこともあり簡単に営業活動を行う事が出来ない。そこで重要になってくるのが、マーケティングであり、ブランディングである。 今さら聞けないブランディングとは 今回は、btraxでこれまで複数のブランディングとマーケティングに関するプロジェクトを通して蓄積した知識、経験を踏まえて、それぞれの違いや重要性について基的なポイントまとめてみた。 30秒で分かるマーケティングとブランディングの違い市場を作り、広げ、認知度向上を計るのがマーケティングの役割だとしたら、それらのイメージアップを行うのがブランディングである。 一言で簡単に説明するとそうなるが、具体的な事例

    意外と知らないマーケティングとブランディングの違い
  • http://think-the-web.com/well-known-companies-own-media-100/

    http://think-the-web.com/well-known-companies-own-media-100/
  • 11個の要点でちゃんと理解する「ブランディングってなんなのよ?」 | LISKUL

    あなたは「ブランディングってなに?」と聞かれて、自信を持って答えられるでしょうか? マーケティングに関わる人はよく聞く言葉だと思いますが、人によって理解が違っていることも多く、ちゃんと他人に説明できる人は少ないのではないでしょうか。 ブランディングは、正しくおこなうことで長期的な利益を得られる、企業の飛躍にとってとても重要な戦略です。しかし、そもそもブランディングを正しく理解できていないと、間違ったことに時間とお金と労力を割くことになってしまいます。 この記事では「ブランドの定義」を理解し、ブランディングとはどういうものなのか、どのようにするのかを要約してご紹介します。 1. ブランディングとは簡単に言うと、「共通のイメージをユーザーに持たせる手法の総称」です。 名前、ロゴ、コピー、ポジショニングや製品デザインなどはすべて、あるブランドに対して共通のイメージを持たせる手法=ブランディングの

    11個の要点でちゃんと理解する「ブランディングってなんなのよ?」 | LISKUL
  • ブランディングの数値化について - アドファイブ日記(ミラー版)

    slideshareを公開しました。PDFはこちらからダウンロード可能です。再配布自由です。 ブランディング指標の数値化について from Masayuki Isobe

    ブランディングの数値化について - アドファイブ日記(ミラー版)
  • 【コラム】「ブランディングはどこへ行くのか (1) ブランディングとは何をすること?」 (博報堂 宮澤正憲) | メディア掲載 | NEWS | 博報堂 HAKUHODO Inc.

    【著者プロフィール】 宮澤 正憲 博報堂ブランドデザイン リーダー [主な経歴・業績] 1966年生まれ。東京大学文学部心理学科卒。 博報堂に入社後、マーケティング局にて品、自動車、トイレタリー、流通など、多様な業種の企画立案業務に従事。 2001年に米国ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院(MBA)卒業後、次世代型ブランドコンサルティングの専門組織である「博報堂ブランドデザイン」を立上げる。 近著に「「応援したくなる企業」の時代」(アスキー・メディアワークス) ◆はじめに~このコラムについて みなさんは“ブランディング”と聞いてどんなことを思い浮かべるでしょうか?私が卒業したノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院は、特にマーケティング分野で有名で、卒業後にマーケティング関連のビジネスに携わる人が多数います。そんなケロッグの卒業生と同様に、私も、ブランドコンサルティングという領域を専業

    【コラム】「ブランディングはどこへ行くのか (1) ブランディングとは何をすること?」 (博報堂 宮澤正憲) | メディア掲載 | NEWS | 博報堂 HAKUHODO Inc.
  • 櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター

    ビジュアルの力で世界を丸くする。 地球の形状が「丸い」のは、そこで暮らす僕たちにひとつの「ビジョン」を指し示しています。地球の形と同じように、世界で起こっていることのすべてが丸く収まっていれば良いのですが、現実は違います。 大小いろいろな規模の摩擦がいたるところに発生し、繰り返されます。その解決に必要なのは、お互いの「考え」や「価値観」「立場」、「状況」「状態」を示し、認め合うことです。そのために、「ビジュアル」の力を活用していきます。

    櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター
  • How Webdesign Conveys Brands - ブランドを伝えるウェブデザイン

    ike_aiji
    ike_aiji 2012/02/29
    フォレスターのブランドチェックシート「ブランドイメージレビュー」のリンクなど
  • ビジネススクールが決して教えてくれない6つのブランディング手法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    一介のウェブベンチャーやスタートアップにとって喉から手が出る程ほしいのが魅力的なブランド。予算のある大企業と違って広告に資金を大量投下してブランディングすることもできませんし、ベンチャー企業ならではのアイデアとフットワークが求められるところです。今回は小規模ながらも魅力的なウェブサービスを多数展開して活躍するシリアルアントレプレナーの筆者が学校では学べないブランディングアプローチについて教えてくれた記事を。 — SEO Japan あなたはブランディングの基を全て整えているのに、いまだに競合相手のマーケットシェアに傷をつけることに苦戦しているのだろうか? 大部分の企業はブランディングを理解していない…理解していても、十分ではないことが多いのだ。しかし、がらくたの山から抜け出して自分の競合相手の先を行く方法を見つけ出さなければ、あなたの会社は失敗することになる。 では、私たちには何ができる

    ビジネススクールが決して教えてくれない6つのブランディング手法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 1