タグ

ブックマーク / bylines.news.yahoo.co.jp (2)

  • 2014年に新たな旋風を巻き起こす!?「バイラルメディア」が急成長する理由とは(柴田泰成) - 個人 - Yahoo!ニュース

    ヤフーニュース読者の皆さん、はじめまして! CyberTimes[シバタイムス]という個人ブログでweb業界やスタートアップ関連の情報を更新している柴田です。今回、縁あってヤフーニュース個人で執筆する機会を頂くことになりました。 ということで、第一回目の投稿は新年らしく、web業界における2014年の注目トレンドをお届けしたいと思います。 ずばり注目は、米国において史上最速のスピードで訪問者を急増させている「バイラルメディア」でしょう。 数ヶ月後には国内でも流行するのではないかと思います。 ■バイラルメディアとはバイラルメディアとは、動画や画像を中心としたブログ形式のニュースサイトを指します。 特徴としては、SEOによる流入獲得を主眼においたこれまでのwebメディアと異なり、Facebook等のソーシャルサイト上での拡散に注力していること。 俗に言う「バズる」コンテンツをソーシャル経由でユ

    2014年に新たな旋風を巻き起こす!?「バイラルメディア」が急成長する理由とは(柴田泰成) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • 「取材記事は発表前に確認させてください」という広報担当者が「時代遅れ」では全くない理由(片岡英彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

    私は比較的、商品販促においては「攻めの広報」を行ってきた。一方で「広報」は「攻め」ばかりでは成り立たないことを良く知っている。 また、「広報」という仕事を愛するがゆえに、「広報」の仕事を表面的にしか理解していない人の発言を目にすると無性に悲しく、残念な思いになる。 特に下記のような意見が「残念」である。 特に大きな企業だと、インタビューをする際に「広報確認」が必須だったりするんですよね。「インタビューするのはいいですが、まずはできあがった原稿を見せてください。あと画像素材もすべて。広報に確認します」的な。これがライターとしては非常にだるい。先方に何の悪気はなくても、げんなりします。(略)どんだけ警戒しているんですか…と。冷静に考えると、それはインタビューを受ける社員に対しても失礼なわけです。要するに「こいつはまずいことを喋ってしまうかもしれないから、一応広報でも確認しておくか」ということで

    「取材記事は発表前に確認させてください」という広報担当者が「時代遅れ」では全くない理由(片岡英彦) - 個人 - Yahoo!ニュース
    ikosin
    ikosin 2014/02/20
    “この信頼関係を築けていないことにブロガー自身が気がついていないことも「残念」である。”気づいてる上で信頼関係を築くのが「めんどくさい」んじゃない?
  • 1