タグ

ブックマーク / eigato.com (2)

  • 【FILMeX】プレジデント(特別招待作品)

    ※『独裁者と小さな孫』のタイトルで、2015年12月12日(土)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国ロードショー! 【作品解説】 (東京フィルメックス公式サイトより) ヨーロッパで亡命生活を続けているモフセン・マフマルバフがグルジアで撮影した最新作。舞台は老独裁者に支配されている架空の国。ある日、クーデターが勃発。と娘たちはいち早く国を脱出してしまい、残された独裁者は幼い孫を連れて逃亡の旅に出る。ボロボロの服を着て旅芸人に扮した独裁者は、行く先々で自分の圧政のために苦しんできた人々を目撃する・・・。大勢のエキストラを動員した冒頭のクーデターの場面を筆頭に、マフマルバフの演出力が全面に展開する。イラクのフセイン政権崩壊、アラブの春、ウクライナ紛争等々、近年起こった様々な事件を想起せずにはいられない力作である。ヴェネチア映画祭オリゾンティ部門オープニング作品。 【クロスレ

    【FILMeX】プレジデント(特別招待作品)
    ilya
    ilya 2015/12/11
  • 【FILMeX】タルロ(コンペティション)

    【作品解説】 (東京フィルメックス公式サイトより) 『オールド・ドッグ』で第12回東京フィルメックスグランプリに輝いたペマツェテン監督の最新作。現代文明と伝統文化の相違に引き裂かれてゆくチベットの遊牧民をユーモアとほろ苦さを交えて描く。長回しの撮影と大胆な構図が強烈なインパクトを与える力作である。 【クロスレビュー】 藤澤貞彦/豊かな映像表現で孤独が心に沁み入る度:★★★★★ 冒頭のシーンから羊飼いの素朴さが滲み出る。タルロという名前がありながら、彼の髪型を表す、三つ編みという呼ばれ方しかされていないところに、彼の村での地位が想像できる。牧場では、モノクロの暗闇の画面の中に小さく浮かぶ火が、タルロの孤独を照らし出す。一方IDカード用の写真を撮りに行った街の、カラオケボックスでは、人工的な光の束が、彼がこの場にそぐわないことを浮き彫りにする。親しくなった街の女性と彼の会話が、いつも鏡越しに写

    【FILMeX】タルロ(コンペティション)
    ilya
    ilya 2015/11/29
  • 1