タグ

ブックマーク / note.com/mj6237 (2)

  • 「タカラトミー問題」に思うこと。|向山純平(JunpeiMukouyama)

    皆さんどうもご無沙汰です。 noteも適宜更新せなと思いながら幾星霜。また数か月経ってしまいました。サボっていたわけではありませんが、“業”を書いていると億劫になっていたところもございます。 加えて、Twitter運用についての登壇が決まったということもあり、益々離れることとなってしまいました。私からの弁明(言い訳)は以上です。 さて、そんな私、先述の登壇等で割とバタバタしておるのですが、先日とある出来事を目にしました。それが、タカラトミー公式Twitter炎上の件です。 既にTV番組にも取り上げられ、ご存知の方は多いと思いますが、要約すると、 タカラトミー公式Twitterが リカちゃん人形に関して 非常に不適切な表現をしたということになります。 「リカちゃん人形」というのは、女性向けの着せ替え人形玩具。1966年に発売され、これまでの累計出荷数は5000万強。僕が言うまでもありま

    「タカラトミー問題」に思うこと。|向山純平(JunpeiMukouyama)
    ilya
    ilya 2020/11/24
    2020/11/03
  • ファンが望むキャンペーン企画とは?「アツギ炎上」から考える|向山純平(JunpeiMukouyama)

    徐々に年の瀬も近づいており、朝晩もグッと冷え込んでまいりました。皆さんお体の具合はいかがでしょうか。 私事ですが、先日「 #マーケジンデイ 」というマーケティング系メディア「MarkeZine」さんが主催するオンラインイベントにて、とあるコミュニティを題材としたTwitter運用についての登壇をさせていただきました。 聞いた話やと、他のセッションよりも視聴者が多く、なかなかのご反響をいただいたようです。この場を借りて御礼申し上げます。 さて前回、久しぶりに筆を取らせていただいたnoteが、望外の反響をいただきました(筆というかタイピング)。 ライターをやり始めて、文章を書く能力がそれなりに身に付いているのかなと率直に感じました。もっと前向きな内容でそう感じたかったのですがね…… この反響を受け、現在僕が所属するネットメディアでも、同noteをベースに、「企業公式Twitterの在り方」とい

    ファンが望むキャンペーン企画とは?「アツギ炎上」から考える|向山純平(JunpeiMukouyama)
    ilya
    ilya 2020/11/24
    2020/11/23 「ブランドイメージとTwitterを、アツギという企業全体として、理解もすり合わせも出来ていなかった」
  • 1