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このようなニュースがありました。 ■噂の「まさゆき地図」は仕込みではなかった--開発者も驚くドラクエ9:ニュース - CNET Japan これを読むと、最近有名なメタルキングのみ出現するというフロアのある「まさゆきの地図」が、仕込みではなくて偶発的なものだったというのが書かれています。 さて、この「開発者が予測していなかった人気現象」というもので、私はあるものを思い出しました。それは今から20年以上前のファミコンの時代のこと。 ファミコンの初期も初期、任天堂のほか、アーケードの雄だったナムコやPCの雄ハドソンなどがサードパーティとして加わり、ソフトを出していました。そしてそのゲームのおもしろさによりハードの人気は高まり、爆発的な売り上げを誇ることとなり、任天堂をコンシューマゲームのトップメーカーにのし上げます。 そして、このファミコン及びゲームの盛り上がりに従って、ゲーム雑誌も
自分がアカウントを取得した頃とtwitterの仕様が変わったのもあるんだけど、最近はアカウント作ると「知らない人」を20人followする仕組みになってるんですねー。で。その20人を消してしまうと誰のTimeLineも表示されないというwww 「知らない人の呟きが見えると思っていた」と相方は言っていたのだけれど、現時点におけるtwitterはそういう仕組みになっていなくて、ある程度の人数を闇雲にfollowしていく以外「誰か」と接点を持つ事が出来ないにも関わらず「興味のない人の発言を読みたいとは思わない」となってしまうと誰もfollowがしようがない、というジレンマに陥る仕組みになっていると改めて気付かされる。 斯く言う私も被followが500を過ぎた頃からソーシャルメディアとしてのtwitterの可能性を感じたり、ハッシュタグや検索窓を駆使したりbuzztterやtwibのような外部サ
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