米金融不安でドル安圧力続く、ファンダメンタルズ面でも不透明感 12:54pm [東京 26日 ロイター] 29日からの週の金融市場は、米国の金融問題に加えて、重要な経済指標をにらみながら神経質な動きになりそうだ。米国では1日にISM製造業景気指数、3日に雇用統計、日本では1日に日銀短観がそれぞれ発表される。 記事の全文
1.開会 2.知的財産推進計画2007について 3.特許審査迅速化平成19年度実施計画の報告 4.専門調査会の設置等の決定 5.今後の知的財産戦略について 6.総理挨拶 7.閉会 (配布資料)
法案が提出される際の一部報道を除けば、各メディアでもまともに報じられないままいつの間にか成立した映画盗撮防止法案。 平成19年5月30日付官報の号外*1や、それを引用したokeydokey氏のブログ*2にも全文転載されているのだが、あえて自分のブログにも載せてみる。 法律第六十五号 映画の盗撮の防止に関する法律 (目的) 第一条 この法律は、映画館等における映画の盗撮により、映画の複製物が作成され、これが多数流通して映画産業に多大な被害が発生していることにかんがみ、映画の盗撮を防止するために必要な事項を定め、もって映画文化の振興及び映画産業の健全な発展に寄与することを目的とする。 (定義) 第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。 一 上映 著作権法(昭和四十五年法律第四十八号)第二条第一項第十七号に規定する上映をいう。 二 映画館等
コンテンツ・ポータルサイト運営協議会は2007年6月上旬,日本発コンテンツの二次利用を促進するための「コンテンツ・ポータルサイト」を開設する。日本で作られた映画,テレビ番組,アニメ,音楽,文芸作品などに関する基本情報を提供するサイトであり,コンテンツの二次利用を考えている国内外の企業は,利用許諾を得るための問い合わせ先をここで参照できるようになる。 コンテンツ・ポータルサイトは,もともと日本経団連のエンターテインメント・コンテンツ産業部会が,コンテンツ産業の振興を目的に検討を重ねてきたものである。その話し合いの結果を受けて,2006年8月にコンテンツ・ポータルサイト運営協議会が発足。NPO法人(特定非営利活動法人)の映像産業振興機構が,同協議会からの業務委託を受けてサイトの構築・運営を手がける。 6月上旬の開設当初から,サイトには「数百万以上のコンテンツの基本情報が登録される」(映像産業振
第2回「Twitter」と「ニコニコ動画」の共通点(1):Twitter編 2007年5月31日 ITメディア コメント: トラックバック (2) 前回、第一回のエントリでは、このブログのテーマやスタンスについて述べました。それでは遅ればせながら、今回から、「情報環境=アーキテクチャ」の具体的なケーススタディを始めていきたいと思います。 これから数回を通じて取り上げてみたいのは、主に「Twitter」と「ニコニコ動画」という2つのサービスです。両サービスとも、今年に入ってからネット上で大きな注目と関心を集めており、すでにご存知の方/実際に利用されている方も多いことと思います。ひとまず今後数回のエントリのゴール地点を、この2つのサービスの共通点とその背景を浮き彫りにすること、と設定しておきたいと思います。 ■Twitterについて:「同期的/非同期的」という分析軸(2-1) では、Twitt
第1回 情報環境研究をはじめるにあたって 2007年5月23日 IT社会 コメント: トラックバック (0) ■筆者自己紹介(1-1) はじめまして、濱野智史といいます。今回Wired Visonが始動するにあたって、大変豪華なブログ・コントリビューター執筆陣の方々が揃っていますが(さらに今後も拡充されていくとのことで、私も一読者として大変楽しみにしています)、Wired Visionの読者の皆様の中で、私のことをご存知な方はほとんどいらっしゃらないかと思います。そこで自己紹介にかえて、私が過去に運営していたブログについて、簡単に紹介したいと思います。 いまから約4~5年前にあたる、2002年から2003年にかけて、私は「network styly *」というブログを書いていました(いまはもうサーバがないので、リンクは割愛します)。この時期は、ちょうど日本のネット界でもブログが話題になりは
DRMフリーで音楽配信が変わる? iTunes Plusを試す −ウォークマンでも再生可。アップグレード方法に注意 最大の特徴は、デジタル著作権保護(DRM)無し、かつ有償で音楽を配信すること。さらに音質についても従来のAAC 128kbpsから256kbpsにビットレートが引き上げられるなど、改善が図られている。 現在、EMI Groupのタイトルが配信開始されており、洋楽ではColdplayやThe Rolling Stones、Norah Jones、Frank Sinatra、Pink Floyd、John Coltrane、Paul McCartneyなど。国内向けでは、東芝EMI所属の椎名林檎や、氣志團、松任谷由実、宇多田ヒカルといったアーティストの楽曲もラインナップ。また、宇多田ヒカルのシングル「Kiss & Cry」も先行配信されている。 なお、価格はDRM付きが150円
きのうの話はかなり込み入っているので、少し問題を整理して補足しておく。今回の判決は、日本の判例の流れの中では、それほど異例ではない。しかし問題は、法律を普通に(判例に沿って)解釈すると、こういう常識はずれの結論が出るということだ。こういうときは法律論ではなく、政策目標に立ち返って考える必要がある。 著作権を与える理由は、松本零士氏や三田誠広氏が錯覚しているように、芸術家に特権を与えるためではない。工芸品や宝石などにも「名匠」とよばれる人がいるが、彼らの芸術的価値は著作権で守られない。その価値は、作品を売ることで回収できるからだ。著作物についてだけ、買った後も複製を禁止する排他的ライセンス権を与えるのは、買い手が情報を自由に複製すると、競争的な価格が複製の限界費用(≒0)に均等化し、著作者が情報生産に投資するインセンティブがなくなるからだ。 他方、対価を払って買った商品(私有財産)を複製
ロングカーディガンが流行ってるみたいですよ。 最近、ゆるいファッションというのが定番になっていて、 チュニックでもなんでもゆったりしたシルエットの ファッションアイテムが多いですが、 その流れなんでしょうか。 でも、注意しておかないといけないのは、 「だらけた」感じにならないことです。 ゆるりとしたシルエットながらもおしゃれには気を抜いていない、 そんなコーディネートが望まれます。 ロングカーディガンでは、fluxusなんかが流行ってるみたいですね。 ミーガン・フォックスとか、アマンダ・バインズとか、 セレブも愛用しているおしゃれブランドです。 ロサンゼルス発のブランドですね。 このロングカーディガンを見てみても、 ウエストのラインとかゆったりしていて、 サイドに大きなポケットがついていて、いかにもゆるいファッション、 という風に見えますが、着てみるとゼンゼン違います。 ボタンをはずして着
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昨日,はてながロゴマークをクリエイティブコモンズ(以下,ccとする)ライセンスで公開したことについて書きました(クリエイティブコモンズと商標権 http://cytech.way-nifty.com/blog/2007/05/post_d747.html)。 この中で,ccライセンスと商標権の間でひずみが生じるのではないかと述べましたが,このひずみについては,はてなも認識している(or認識した)ようです。本日,以下の文章が公開されました。 はてなロゴの著作権表示等について http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070531/1180582500 なお、CCライセンス以外の条件を課しているのが不適切ではないか、というご指摘を一部の方から頂いておりますが、株式会社はてなでは「はてな」「hatena」という名称を商標としても登録しているため、このような条件を
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