タグ

2016年1月28日のブックマーク (10件)

  • 横からの衝撃で倒れないマイボトルが登場。これならパソコンの隣でも安心 : IT速報

    株式会社わがんせが発売している『クイックロックマイボトル』『クイックロックマグ』にドリンクを入れとけば、倒れません。 押しても引いても、ビクともしない。理由は、底面に搭載された特殊な吸盤だそう。 「デスクの上で書類がカップに当たったり、うっかり手や肘が当たってこぼれると、書類がダメになったりPCが壊れる可能性がある。そういった事態を避けることができれば……という思いで開発いたしました」(担当者) 同社がこのボトル&マグを有効活用できると想定するシチュエーションは、オフィスやご家庭(特にマグはお子様用に重宝!)など。「また、例えばキャビンアテンダントさんが揺れる飛行機の控え室でお使いいただくのにもピッタリだと思います」(担当者) そんな『クイックロックマイボトル』&『クイックロックマグ』は、全国のGMSやインターネット等で購入できます。価格は、ともに1,980円(税抜)。 http://ww

    横からの衝撃で倒れないマイボトルが登場。これならパソコンの隣でも安心 : IT速報
    info55
    info55 2016/01/28
  • 大ヒットゲーム「モンスターストライク」の開発は、Jenkins、GitHub、JIRA、Slack、DeployGateでどう自動化しているのか

    「XFLAG(TM)〈エックスフラッグ〉スタジオ」をご存じだろうか。あのミクシィが仕掛けた大ヒットゲーム「モンスターストライク」(以下、モンスト)を作り出したスタジオで、“ケタハズレな冒険を”をテーマに、ゲームや映像コンテンツを世界に向け発信している。現在ではニンテンドー3DS(TM)版のモンストもリリースし、YouTubeではアニメーションの配信を行うなど、多方面での展開が進んでいる。 そのXFLAGスタジオが今、冒険を共にする「エンジニア」を募集している。その狙いを、同スタジオ システム開発部の吉池佑太氏、五嶋壮晃氏、そして同社 海外運用部 企画グループ 台湾チームの六島良美氏に聞いてみた。 「自動化」が進むXFLAGスタジオの開発体制/ワークフロー XFLAGスタジオでは、バトルゲームに特化し、モンスト、新作ゲームタイトルを手掛けている。外注のスタッフも含めれば、スタジオメンバーは約

    大ヒットゲーム「モンスターストライク」の開発は、Jenkins、GitHub、JIRA、Slack、DeployGateでどう自動化しているのか
    info55
    info55 2016/01/28
  • チームにスキルが足りない!? その時どうする?

    こんにちは。ryuzeeです。 先日、スキルマップ作成のすすめという記事を書きましたが、それに関してオンライン上で色々議論になりました。 せっかくですので、その内容を共有します。 まず、おさらいですが、スキルマップとは以下のようなものです。横軸にプロジェクトで必要となる技術、縦軸に名前を入れます。 それぞれの記号は、★:エース、◎:得意、○:一人でできる、△:助けがあればできる、空欄:できない、・:今後習得したい、というのを指していますがこれはチーム次第です。 このスキルマップを作ることで、「スキルの見える化」「リスクの見える化」「学習速度の向上」が期待できます。 さて、議論になったのは、以下の話です。 チームに足りないスキルセットがあることがわかって、でも期間的にそれを埋めてる余裕がない場合どうする? スキルの話なのかヒトの話なのか。ジャッジメントしなければならないのは誰なのか。 端的に

    チームにスキルが足りない!? その時どうする?
    info55
    info55 2016/01/28
  • さくらインターネット、「コンテンツ配信サービス」を2016年1月28日より提供開始 | さくらインターネット

    さくらインターネット、「コンテンツ配信サービス」を2016年1月28日より提供開始 〜日国内向けに高速かつ安定的にウェブコンテンツを配信可能〜 インターネットデータセンター事業を運営するさくらインターネット株式会社(社:大阪市中央区、代表取締役社長:田中 邦裕)は、2016年1月28日より「コンテンツ配信サービス」の提供を開始いたします。 「コンテンツ配信サービス」は、ウェブコンテンツを日国内向けに高速かつ安定的に配信するサービスです。ウェブサイトだけでなく、オンラインゲームや大容量アプリケーション、動画、広告、画像の配信などの大量のアクセスやトラフィックが集中するコンテンツの配信に適しています。 昨今、インターネット上における音楽や動画、画像などのリッチコンテンツの配信は急速に拡大しています。不特定多数に大量の配信を行う場合、ピーク時の利用を考慮して大規模な配信システムを設計・構築

    さくらインターネット、「コンテンツ配信サービス」を2016年1月28日より提供開始 | さくらインターネット
    info55
    info55 2016/01/28
  • ドラクエ風スキルマップ - nemorineのブログ

    あるとき突然『チームのキーマンが抜ける』というイベントが発生しました! まあ会社という組織ではよくありますよね(苦笑 チームメンバーが不安がっていたので、以前、楽天の川口さんに教えてもらったドラクエ風スキルマップを使って今の状況を可視化してみました。 これもまさにゲーミフィケーションって感じですねぇ~ スキルマップを作る過程 元々はWebアプリケーションエンジニアのスキルマップだったため、自分達に合うように数人でスキルマップを練り直しました。 これだけでもかなり盛り上がりましたッ!! 以下は川口さんのオリジナルから変更したところです。 要件定義のスペシャリストとして、商人を追加。 旅芸人はマネージメントのイメージに変更 スキルの方向を上方向に変更 盗賊のスキルレベルの見直し CやC++をイメージして文言を見直し 特性に対応するキーワードを追加 スキルマップを記述する チームメンバーに実際に

    ドラクエ風スキルマップ - nemorineのブログ
    info55
    info55 2016/01/28
  • グーグルが最新人工知能使い囲碁ソフト開発 プロに勝利 NHKニュース

    アメリカのIT企業、グーグルの研究グループが最新の人工知能を使った囲碁のコンピューターソフトを開発し、人間のプロ棋士に勝利したと発表しました。囲碁でコンピューターが人間のプロに勝つのは初めてです。 囲碁は、将棋やチェスと比べて打てる手の数が桁違いに多いことから計算が複雑で、コンピューターが人間のプロの実力に追いつくにはこの先、10年以上かかるとされてきました。 論文によりますとグループが開発した囲碁ソフト「AlphaGo」には膨大な可能性を計算して打ち手を探す従来の方法に加え、「ディープラーニング」と呼ばれるコンピューターがみずから学習する最新の技術が使われているということです。 そのうえで、碁石の位置データに基づいた戦況の見極めと、次に打つ手の選択を2種類の別々の人工知能を組み合わせて計算することで、より強い手を見つけ出す能力が格段に高まったということです。 グループによりますと、中国

    グーグルが最新人工知能使い囲碁ソフト開発 プロに勝利 NHKニュース
    info55
    info55 2016/01/28
  • システムテスト自動化の動向と勘所

    システムテスト自動化の動向と勘所 1. 1 システムテスト自動化の動向と勘所 2016/01/15 株式会社 SHIFT 太田健一郎 2. 2  SHIFTのテスト自動化サービス  自動化の選定方法とROI  環境構築とビルドの自動化 AGENDA 3. 3 SHIFTのテスト自動化サービス 3 4. 4  自動化のメリット・難しさ  SHIFTの自動化サービス  自動化カウンセリング・可否判断  自動化基盤構築  テストスクリプト作成  導入実績紹介 SHIFTのテスト自動化サービス 5. 5 人の作業だけに頼る開発プロセスの課題 自動化のメリット・難しさ 検証スタート時に問題が噴出 担当者がいないとリリース作業ができない 回帰テストに膨大な工数がかかる リリースに使ったモジュールのバージョンが わからない  開発者のPCでは動作するのに 検証環境では動作しない 

    システムテスト自動化の動向と勘所
    info55
    info55 2016/01/28
  • Cube — The Universal Semantic Layer

    Build trust with a semantic layerConnect siloed data, define consistent metrics, and power AI and analytics with context.

    Cube — The Universal Semantic Layer
    info55
    info55 2016/01/28
  • 厳格なウォーターフォールの金融系IT企業が、スクラムを採用した初のアジャイル開発プロジェクトの経緯と成果を語る(後編)。Regional SCRUM GATHERING Tokyo 2016

    厳格なウォーターフォールの金融系IT企業が、スクラムを採用した初のアジャイル開発プロジェクトの経緯と成果を語る(後編)。Regional SCRUM GATHERING Tokyo 2016 金融系システム開発会社として、しっかりしたプロセス管理の下でウォーターフォールによる開発を続けてきたニッセイ情報テクノロジー株式会社。 同社は、1月19日と20日に都内で開催されたアジャイル開発手法の1つ「スクラム」をテーマにしたイベント「Regional SCRUM GATHERING Tokyo 2016」で、同社として初めてスクラムを採用したプロジェクト開発の事例を紹介しました。 (記事は「厳格なウォーターフォールの金融系IT企業が、スクラムを採用した初のアジャイル開発プロジェクトの経緯と成果を語る(前編)。Regional SCRUM GATHERING Tokyo 2016」の続きです)

    厳格なウォーターフォールの金融系IT企業が、スクラムを採用した初のアジャイル開発プロジェクトの経緯と成果を語る(後編)。Regional SCRUM GATHERING Tokyo 2016
    info55
    info55 2016/01/28
  • 【画像】 スターリンに似すぎのネコが発見される : 痛いニュース(ノ∀`)

    【画像】 スターリンに似すぎのネコが発見される 14: バックドロップ(京都府)@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 10:32:23.99 ID:0fss9Psp0.net [ ::━◎]ノ スターリン. http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453858115/ 22: エクスプロイダー(東日)@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 10:35:31.79 ID:oEsoi37l0.net >>14 ワロタ 思った以上にスターリンだったw 26: ドラゴンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 10:37:22.16 ID:P+fCx17s0.net >>14 似てる! 21: マスク剥ぎ(熊県)@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 10:34:52.72 ID:9rpBoZ8

    【画像】 スターリンに似すぎのネコが発見される : 痛いニュース(ノ∀`)
    info55
    info55 2016/01/28
    クソっ 笑