19日午後3時過ぎから開催された記者会見には、日本ミシュランタイヤ代表取締役社長兼CEOのベルナール・デルマス氏(左)、ミシュランガイド総責任者ジャン=リュック・ナレ氏(右)が出席(画像クリックで拡大) ここ数年、グローバル戦略を打ち出し、欧州から北米に調査エリアを広げてきたミシュランガイド。05年のニューヨーク版からスタートして、06年にはサンフランシスコ版を創刊し、今月12日にはロサンゼルス版とラスベガス版を誕生させた。しかし、直近の2冊に関しては「事件」が発生。店の格付け結果がネット上に流出し、ガイド発売前にして栄えある「星付きレストラン」が世間に広まってしまってしまったのだ。それを受けた世界中のメディアの大騒ぎを見るだけでも、このガイドブックの影響力の大きさを、伺い知ることができる。 それから、およそ10日後、今度はここ東京に場所を移して「ミシュラン旋風」の幕が明けることになる。国
![『ミシュランガイド東京2008』掲載の全店を掲載 世界最多の星付きレストラン150店が誕生 - 日経トレンディネット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c75af63b40a96825f8cae14a896c4484a2070299/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftrendy.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2Fpickup%2F20071119%2F1004636%2F08_px250.jpg)