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経営とマネジメントに関するino-agileのブックマーク (2)

  • 「あれをやったら次はこれね」細かいことをいちいち指示してくる"過干渉上司"を一発で黙らせる撃退フレーズ 「本件に関しては明日の3時に報告します」と先手を打つ

    任せることが苦手で口を出してしまう ほかの作業に集中していても、別の仕事の細かい指示を矢継ぎ早に飛ばしてくる。「さっき頼んだ仕事はやった?」「午後の打ち合わせの準備はしてる?」と、しょっちゅう確認してくる。「そんなことまで!」と思うほど細かい手順まで指示してきて、その通りにやらせないと気が済まない。電話のかけ方やメールの文面など、細かいことまで口出ししてくる……。 こうした過干渉な上司に悩む部下は、どの会社にもいます。 過干渉な上司は、部下に対してとても細かいことまで管理しようとし、「任せる」ことが苦手です。こうしたやり方は、マイクロマネジメントとも呼ばれます。 おせっかいタイプと人が信じられないタイプ 過干渉の上司には、大きく2つのタイプの人がいます。 一つは「自分の考えは常に正しい」と思っているタイプです。基的には、よかれと思って、おせっかいな言動をする人です。相手に迷惑をかけている

    「あれをやったら次はこれね」細かいことをいちいち指示してくる"過干渉上司"を一発で黙らせる撃退フレーズ 「本件に関しては明日の3時に報告します」と先手を打つ
    ino-agile
    ino-agile 2023/04/17
    『過干渉上司は再生産する』過干渉以外にもマネジメントスタイルは伝承されてしまう。企業内に残る非効率なやり方、慣習を改めるにはマネジメント層への教育やコーチングが必要。
  • シッカリした人事評価が失敗して、アナログな人事評価が成功することがある なぜか?

    アナログな人事評価が成功することがある なぜか? 今回は、人事評価制度の「運用」について扱います。 前回(第2回)は、人事評価制度を構築するに当たっての「経営者のビジョンの重要性」について触れました。人事評価制度を用いてどのような組織運営を目指すのか、そのビジョンを明確にした上で、ビジョンを土台として人事評価基準を作り込んでいくことが重要である──そうした説明をさせていただきました。 では、しっかりとしたビジョンの下に構築された、体系的かつ精緻な人事評価制度であれば必ず成功するのかといえば、残念ながらそうではありません。逆に、人事評価制度に対するビジョン自体はざっくりとしたもので、仕組みもそれほど精緻とはいえず、一見すると欠点のありそうな評価制度でも、現場での運用が非常にうまくいっており、社内の満足度が高い企業もあります。 なぜそのような違いが起きるのでしょうか。 関連記事 「残業しない」

    シッカリした人事評価が失敗して、アナログな人事評価が成功することがある なぜか?
    ino-agile
    ino-agile 2022/01/11
    『評価を受ける側は評価者に対する不満を多く抱えている一方で、評価をする側はうまく評価できていると思っている』評価自体の妥当性評価と評価者としての育成が不十分な組織が多いのか。上司が評価することがダメ?
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