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サブスクに関するino-agileのブックマーク (2)

  • 高島屋が「メンズファッションのサブスク」開始、狙いは?

    高島屋は、横浜店の紳士服売り場を拠点に、プロのスタイリストがコーディネートした商品を毎月定額でレンタルできる「United and Untiedサブスクリプション」を開始した。 「洋服を選ぶのが苦手」「たまにはいつもと違うテイストの洋服を選びたい」といった顧客のニーズに応え、メンズカジュアル領域の活性化を狙う。 同サービスは、スタイリストと相談後に、提案するコーディネート商品を毎月配送するシステム。対象アイテムは、アウター、ジャケット、インナー、パンツなど約100種で、サイズはM~LLまで対応している。 利用料金は月額2万2000円。入会金は不要で、利用は1カ月単位。サービス品以外の洋服の相談も可能で、気に入った洋服は割引価格で販売する(横浜高島屋で60%オフ、一部対象外あり)。 申し込み方法は来店または電話。現在、利用料金半額キャンペーンを展開しており、5月31日の申し込み分まで通常料金

    高島屋が「メンズファッションのサブスク」開始、狙いは?
    ino-agile
    ino-agile 2022/04/22
    『月額2万2000円。』年間で26万円超え。どれぐらいの期間、継続利用してもらう想定なんだろう?ターゲットがかなりディープでニッチに思える。市場規模が知りたい
  • サブスクリプションのよくある誤解--レンタルやリースとの違いとは?

    前回は、企業が運用された状態のPC(デバイス)をサービスとして提供される「DaaS(Device as a Service)」とは、どういうことかということについて、利用者たる従業員に直接提供され、管理者の手を煩わせることなく、継続的に価値の向上(アップデート=デバイスの場合は、リプレース)が図られることであると申し上げました。それ故に、DaaSの利用はサブスクリプションという契約形態が最適です。今回は、ここを掘り下げます。 このサブスクリプションについて、「いつでも解約できるのがサブスクリプションだ。だから、モノがあるとサブスクリプションは成り立たない」という声を耳にします。もちろん、PCがモノである以上、物理的なコストがかかります。使い始めてすぐ利用しなくなれば、PCは中古になってモノとしての価値が半減しますし、送付や返却を繰り返せば配送料もかかります。そのため、ノーペナルティで解約で

    サブスクリプションのよくある誤解--レンタルやリースとの違いとは?
    ino-agile
    ino-agile 2020/02/04
    Device as a Serviceか、PCを対象とするなら「持ち歩かなくても必要になった時にその場所で使える」だといいかな。アプリとストレージはクラウドにすればいいんだし。
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