物語としてメッセージを伝えるストーリーテリングの手法が、ビジネスの世界に浸透してきた。だが、自分がいざプレゼンテーションの準備をしようとすると、その重要性を忘れてしまうことが少なくない。スライドを開いて、ポイントを箇条書きに並べ、必要なデータを羅列してしまうのだ。しかし、それでは相手の心に響くことなく、記憶にも残らない。リーダーが聴衆を惹きつけ、聞き手に行動を起こさせる能力を手に入れるには、まずプレゼンテーションとストーリーテリングの違いを理解しなくてはならない。本稿では、そのための5つの戦略を紹介する。 ピューリッツァー賞を受賞した歴史家、ドリス・カーンズ・グッドウィンによれば、イリノイ州の弁護士を務めており、ストーリーテリングの才能にあふれたエイブラハム・リンカーンの話を聞くために、村人が遠くから集まってきたという。 リンカーンは、現代のようなテクノロジーの恩恵を受けていなかった。彼が
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