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経営と仕事術に関するino-agileのブックマーク (3)

  • 「売り上げが落ちてもいいから、残業をゼロにせよ。やり方は任せる」 社長の“突然の宣言”に、現場はどうしたのか

    「売り上げが落ちてもいいから、残業をゼロにせよ。やり方は任せる」 社長の“突然の宣言”に、現場はどうしたのか:サカタ製作所流の働き方【前編】(1/2 ページ) 新潟県に社を構える中小企業ながら、「残業ゼロ」を目指すなど先進的な働き方改革を行っているサカタ製作所。もともと同社の残業時間平均は月17.6時間(2014年度)、特に多忙な部署では月60時間ほど残業し、夜10時以降まで残る人も散見されるような「残業ありき」で回っている企業だったが、転機は突然やってきた。 2014年11月、社長の鶴の一声で「残業ゼロ」を目指すことになり、今では、1.17時間(2020年度)にまで減少できた。しかし残業時間を減らすのは一筋縄ではいかなかった。「顧客が離れる」「残業代が減る」など社員から反発の声が上がったのだ。 「田舎でプレス加工する中小企業」は、どのように働き方改革を推進し、定時退社が当たり前という社

    「売り上げが落ちてもいいから、残業をゼロにせよ。やり方は任せる」 社長の“突然の宣言”に、現場はどうしたのか
    ino-agile
    ino-agile 2021/06/09
    『製造部門では多能工の育成を進め、属人的な業務の多い部署ではペア担当制の導入や部署内での知識の共有を進めた。』 生産性向上の過程で知識や業務スキルの共有が不可欠。
  • やる気があれば売上2倍!通常業務から生まれるコンテンツをSNSに活用せよ | ウェブモ株式会社

    今回は、さまざまなSNSを駆使し、小さな会社が自分でできる「デジタルマーケティングのヒント」を発信されている平岡謙一さんにお話を伺います。事業としても、中小企業むけにウェブ解析をベースとしたサイト改善と集客方法を提供し、売上アップをサポート。スタートアップの社外顧問として、マーケティング戦略の構築と実行、プロダクトへのフィードバックまで全てカバーされている方です。 日ではウェブコンサル事業・サブスク事業構築、フィリピンではオフショア開発、マレーシアでは越境ビジネスサポートと、幅広く展開されています。 このインタビューでは、ご自身の活動に対するブランディング、企業のブランドマネジメント、2つの視点から回答をいただきました。デジタルマーケティングに気で取り組みたいと考えている方に、有意義となるでしょう。 「まだお金は払えないけどやる気だけはあるよ」って方達を救いたい --平岡さんご自身がS

    やる気があれば売上2倍!通常業務から生まれるコンテンツをSNSに活用せよ | ウェブモ株式会社
    ino-agile
    ino-agile 2021/03/18
    『(まずは、行動をKPIに、)文化や風土が成長してきたら、行動ではなく、結果にKPIを変えていきます』なるほど!
  • 87%がムダだと答える「毎週の定例会議」は、なぜなくならないのか アイデアが出るのは会議室前の廊下

    ビジネスパーソン87%が実感「社内会議を改善すべき」 クロスリバーでは、29社16万人の「働き方の改善」を支援しているなかで、どのようなことに時間が費やされているかを調査しています。ビジネスパーソン7500名を対象にしたアンケートでは、なんと87%が「社内会議を改善すべき」と会議の効率・効果ともに思わしくないという答えが出ました。 時間通りに終わらない、アクションが決まらない、部長の独演会が止まらない、といった意見が多数集まりました。 そこで、多くの時間を奪う「ムダな社内会議」を改善すべく、クライアント企業11社の社内会議を総計8000時間以上かけて録画し、分析しました。すると、会議がうまくいかない原因も明らかになっていったのです。

    87%がムダだと答える「毎週の定例会議」は、なぜなくならないのか アイデアが出るのは会議室前の廊下
    ino-agile
    ino-agile 2020/08/18
    『経営会議のほとんどが「情報共有」の場になっており、コストパフォーマンスはきわめて低いです。』そういう上層部が組織の規範になってるから改善が進まない
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