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![「検索しない」「整理しない」「覚えない」発想法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1a30056ace5ba4fb92d6e5668df50f77a9e21b38/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F4%2F3%2F1200w%2Fimg_439723d5eb75f31f383494748d73f5ae69928.jpg)
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「導線がジグザグ」「方向感覚の喪失」 ロフトがちょっと変わった店を増やしている理由:店内をお客がウロウロ(1/3 ページ) 文房具・雑貨・化粧品などを手広く扱うロフトが、5年ほど前からある独特な店内レイアウトを導入している。導線をジグザグさせることで、ちょっとした迷路のようになっているのだ。 一般的なチェーンストアでは、店内の通路は碁盤の目のようにすることが多い。そして、どこに何があるのかが一目で分かるようにして、積載効率の良いじゅう器を整然と並べるのが一般的だ。 どのような狙いがあるのか。オープンしたての「松戸ロフト」(千葉県松戸市)に行ってみた。 レジに着くまで6回も曲がる 松戸ロフトは、大型商業施設「テラスモール松戸」内にある。松戸ロフトの営業面積は220坪で、ロフトが最も多く展開しているスタンダードな規模だ。トータルで約1万8500アイテムをそろえている。 メイン通路に面した目立つ
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