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2020年8月24日のブックマーク (2件)

  • 「広告すれば客はすぐ増やせる」そう誤解していた新米コンサル会社のその後 「私たちはバカ者だった」

    「ついでにこちらもどうですか」を徹底する 私は中小企業こそ、真剣にアップセルとクロスセルを徹底しなければならないと考えている。アップセルは、上位商品を勧めること。クロスセルは他商品のついで買いを勧めること。いわゆる、ファストフード店における「ついでにポテトもいかがですか」だ。 アップセルも、クロスセルも、多くのお客は「不要です」という。それでいい。もしかすると、声をかけた1割しか反応してくれないかもしれないが、逆に言えば1割もの顧客が客単価を上げてくれる。これは恐ろしい変化だ。 どんなビジネスであっても、アップセルとクロスセルを試行錯誤しなければならない。私は飲店でも小売店でも、店員がなぜもっと売ってこないのか観察している。もちろん、強引に売れというわけではなく、自然な形で「もう一品、これはどうですか?」「+100円で大盛りにできます」「さらにこの商品が合います」と提案すること。 さらに

    「広告すれば客はすぐ増やせる」そう誤解していた新米コンサル会社のその後 「私たちはバカ者だった」
    ino-agile
    ino-agile 2020/08/24
    『求人しているということは、その分野が忙しいに決まっている!』面白い着眼点。そうやって見込み顧客って見つけるんですねー
  • 仕事をスムーズに運べる人が「多用する言い方」

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    仕事をスムーズに運べる人が「多用する言い方」
    ino-agile
    ino-agile 2020/08/24
    『「上から目線」のよけいなひと言は、禁物』周りに年下が増えたから「上から目線」と「長話」は自戒