スマート・プロダクトから流れる新たなデータ・ストリーム――モノのインターネット――は、CIOがIT部門を業務革新の担い手にする絶好のチャンスだ。関連トップページ: CIOの役割 経営革新 業務改革/BPM IT組織改革 プロダクト・イノベーションの次なる波(後編) 「モノのインターネット」化――CIOが影響力を行使するには 2010/11/25 スマート・プロダクトから流れる新たなデータ・ストリーム――モノのインターネット――は、CIOがIT部門を業務革新の担い手にする絶好のチャンスだ。 米国ソニー・エレクトロニクスのCIO、ドリュー・マーティン氏は、「CIOは意見を求められるのを待つのでなく、すぐにでも会話を始めるべきだ」と訴える。 「専門知識、スタッフ、既存の技術のどれであれ、IT部門が提供できることについて、エンジニアリング部門や製品開発部門の責任者に話してみることだ」(マーティ