ブランドに関するiseeaiのブックマーク (17)

  • Groupon成功の秘密はソーシャルメディアに愛される企業文化にあった【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 世界で最も急成長している企業として知られるGrouponだが、今まではその驚異的成長や共同購入の仕組みにフォーカスされた記事がほとんどだった。 ・ 創業2年で売上300億円,利益40億円。”Groupon” 成功の秘密 (5/6) では、さほど参入障壁が高くない共同購入クーポンのビジネスで、なぜGrouponは突出した業績をあげられるのだろうか?ちなみに前述の筆者記事ではGroupon成長の秘密を次の3点にまとめている。 リアル店舗の商材を扱っていること 徹底的にシンブルなサービスにしていること ソーシャルメディアを最大限活用していること しかしながら、これだけではGroupon独走の説明根拠としては足りないようだ。実は最も重要な差別化要素は企業文化にあるのだ。それを特集したブログ記事(Church of the Customer

    Groupon成功の秘密はソーシャルメディアに愛される企業文化にあった【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)
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    iseeai 2010/08/24
    米Groupon。『Grouponのカスタマーサービス社員の70%は、なんと現地の演劇関係の人材だ。』グルーポンのビジネスモデル自体が成功の秘訣だと思われがちだが、お客さまを楽しまようという企業文化によるところも大きい。
  • Open Letter to CEOs in Japan

    企業の最高経営責任者の皆さま 日は、インターネット、パラダイムシフト、ソーシャルメディア、そして、日ブランドの危機について理解していただくために筆をとりました。これらファクターが絡み合い、既存の広報、広告、マーケティング戦略を大転換しない限り、日のグローバルブランドが今後数年のうちにローカルなガラパゴスブランドに転落するという危機感を共有していただきたいと考えています。 まず、インターネットがあります。 InternetWorldStats.comによれば2010年6月30日時点で、世界の総人口は68.5億人、インターネットユーザ数は19.7億人、普及率28.7%に達しています。そのトップ20には、日、欧米諸国などに加え、中国ロシア、インド、ブラジル、イラン、トルコ、インドネシア、フィリピン、ベトナムなどBRICsおよび途上国が顔を出し、2000年からの伸びが13,000%を

    Open Letter to CEOs in Japan
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    iseeai 2010/08/18
    『ローカルなガラパゴスブランドに陥りかねない危険性を共有してもらうためのCEOへの公開書簡』。Facebook、Twitterなどグローバルなソーシャルメディアを使わないリスクを日本の経営者に説明。日本企業のCEOに届くか?
  • Meta for Business Overview

    App comparison Add up to 4 apps below to see how they compare. You can also use the "Compare" buttons while browsing.

    Meta for Business Overview
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    iseeai 2010/08/02
    35の印象的なデザインの企業・ブランドのfacebook fanページ。facebookの利用者が全世界で5億人を超えた。facebookにfanページを持つことは公式Webサイトを持つのと同じ位重要。fanを楽しませるデザインを検討する時に使いたい。
  • ユニクロの広告枠を無限に広げる時計とカレンダー:日経ビジネスオンライン

    消費者が選んだ最も強いブランドは「ユニクロ」――。 日経BPコンサルティングが毎年実施している「ブランド・ジャパン」の2010年版で、ファーストリテイリングが展開するユニクロが前年の7位から大幅に順位を上げ、「グーグル」「スタジオジブリ」を押さえて初めて首位に立った。 繊研新聞によるファッション関連の専門学校生を対象とした調査では、2年連続で「よく買うブランド」の1位に君臨するなど、感度の高い若年層からも高い支持を得るまでに成長した。むろん、倦まず弛まず商品の競争力を向上し続けた賜である。だが、ウェブメディアを主軸としたコミュニケーションの功績は、あまり語られていない。 なぜユニクロがウェブを愛するのか。その答えは、グローバルコミュニケーション部で3人いる部長の1人で、一切のクリエーティブを統括する勝部健太郎氏の一言に集約されている。 瞬間的に「すごいな」と感じてもらえるようなファクトやク

    ユニクロの広告枠を無限に広げる時計とカレンダー:日経ビジネスオンライン
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    iseeai 2010/07/21
    ユニクロ。グローバル向けブランディングプロモーション担当者のインタビュー。カンヌ国際広告祭受賞の要因は、担当者の熱意、品質に対するこだわり、目標の明確さが挙げられる。手法ではなく、心がけを参考にしたい
  • タカラ「焼酎ハイボール」サイト「焼酎ハイボール倶楽部」 | 宝酒造株式会社

    Newsポストセブン 角打ちめぐり 「角打ち」とは酒屋の店頭で飲むこと。 仕事帰りについ足を運んでしまう、全国の角打ちを紹介します。

    タカラ「焼酎ハイボール」サイト「焼酎ハイボール倶楽部」 | 宝酒造株式会社
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    iseeai 2010/07/15
    宝酒造。動画×twitter×シミュレーション。下町大衆酒場の客席の様子やおつまみを調理する動画。商品のあるシーンを仮想的に体験できる、いわばエクスペリエンス・コンテンツ。おつまみはシズル感があり需要喚起にも!
  • @masason 「やりましょう」進捗状況 | SoftBank

    孫正義 @masason がTwitterで「やりましょう」「検討します」「できました」とつぶやいた案件への対応状況をまとめています。 Pepperへの手話機能搭載やりましょう。 RT @manabi1112: このロボットが手話通訳能力あったら 聴覚障害をもつ母の暮らしは 意思疎通が正確にできて1人暮らしでも安全安心は格段に上がり 、携帯メールという手書き電話と同様に 耳の聞こえない母生き方が広がり笑顔ふえるから…

    @masason 「やりましょう」進捗状況 | SoftBank
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    iseeai 2010/07/15
    ソフトバンク。フォロアーによるサービス改善要望に「やりましょう」とリプライした案件の対応状況を公開。顧客一人ひとりの声を聞く姿勢がすごい。商品開発フェーズをユーザーにアウトソースしているともいえる。
  • トニー・シェイ〔Zappos.com CEO〕アマゾンが欲しがった靴のネット通販経営者はツイッターフォロワー170万人をどう生かしたか(セオリー) @gendai_biz

    トニー・シェイ〔Zappos.com CEO〕アマゾンが欲しがったのネット通販経営者はツイッターフォロワー170万人をどう生かしたか アマゾンが欲しがったのネット通販経営者はツイッターフォロワー170万人をどう生かしたか---。 Zappos(ザッポス)というアメリカの会社の名前を耳にしたことはあるだろうか。 この会社が、いま全米を沸かせている。『フォーチュン』誌が選ぶ「働きがいのある企業100」ランキングで15位となり、'09年、アマゾンが約12億ドルで買収した。 巨額を出してまで欲しいものをザッポスで作り出したのがCEOのトニー・シェイだ。彼を訪ねてザッポス社のあるラスベガスへ飛んだ。 アマゾンが買収してまで欲しがった"企業文化" アメリカのネット通販会社「ザッポス」の社は、ネバダ州のラスベガス市街から南にクルマで25分のヘンダーソンという砂漠に囲まれた町にある。社屋は白い低層

    トニー・シェイ〔Zappos.com CEO〕アマゾンが欲しがった靴のネット通販経営者はツイッターフォロワー170万人をどう生かしたか(セオリー) @gendai_biz
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    iseeai 2010/07/14
    米ザッポス。CEOは『ひとつひとつのつぶやきが集積されていくと、意外なほど、発信者の個性が明瞭に見えてくるものなのです。点が集合して見えてくる一枚の絵、これが私のブランド』という。社員教育にも役立っている
  • ライオン株式会社 | ストッパ | スペシャルサイト ひとりストッパ党

    あなたの緊急事態に最寄のトイレをご案内! 【搭載機能】 GPSに連動して、緊急事態を助ける エマージェンシーボタン!※1 関東、関西の駅トイレを網羅する、 駅トイレデータベース!※2 トイレの使い心地は星で数えられる、 ストッパスター! ★マークをつけることでトイレランキングに投票できます ※1 トイレ情報についてはNPO法人Check!のトイレデータを利用しています。トイレのデータは有志の方からの情報提供により構成されております。 ※2 独自の調査により関東・関西の主要路線の駅トイレ情報を収集しました。一部駅でトイレの情報がない場合がございます。ご了承ください。 このページのご覧いただくには、Adobe社のプラグインソフト「Flash Player」が必要です。また、JavaScriptをONにした状態でご覧ください。

    iseeai
    iseeai 2010/07/05
    ライオン。位置情報×検索。下痢止め薬「ストッパ」のプロモーション。エマージェンシーボタンをタップすると、近い順にトイレを表示。「緊急時に頼りになるストッパ」というブランディングになると思う。
  • 山口の看護師求人・募集選びのコツ【病院を4倍に増やす方法】

    山口の看護師求人をお探しのみなさん、ようこそ! 山口県といえば州最西端、美しい海、美味しいフグなど、海産物がとても有名ですよね。 では山口県の病院数と言えば? 実は全国の中でもその数は真ん中くらい・・・決して多い方ではありません。 だから、山口県で求人を探している看護師のみなさんは、お困りなのではないでしょうか? なかなか自分に当に合う求人が見つからないことに・・・。 そんな厳しい状況の中で、転職を成功させるには、 何を見て情報を得るか、ということが一番重要になってきます。 求人誌・ハローワーク・転職支援サイトetc... 手段は様々ありますが、最も効率的で成功率が高いのは「看護師専門転職支援サイト」なんです。 「看護師専門転職支援サイトって?」 転職支援サイトとは、登録・利用完全無料で数多くの求人を見ることが出来るサイトです。 実は、転職支援サイトでしか手に入れられない求人というもの

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    iseeai 2010/06/29
    電通。『誰かにリツイートされるたびに座布団がもらえる』しくみ。『アイデアを考える楽しさ』を体験してもらうためのコンテンツ。twitterを活用することで、評価フェーズを一般ユーザーにアウトソース。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Elon Musk’s AI startup, xAI, has raised $6 billion in a new funding round, it said today, in one of the largest deals in the red-hot nascent space, as he…

    TechCrunch | Startup and Technology News
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    iseeai 2010/06/28
    BP。原油流出事故のイメージ回復のため各種メディアでPR活動をしているが、『問題は(中略)信用度の欠如である。現段階ではどれだけ広報活動をしようとも、漏出を止め、海の清掃を始めないことには効果がない』
  • ニッコリ笑ってアイスをもらおう~"Share Happy"キャンペーン

    これはオシャレな顔認識技術の応用例。仏カンヌに「ニッコリ笑うとアイスがもらえる」という自動販売機(?)が登場したそうです: ■ Face-Tracking Kiosk Trades Ice Cream for Smiles [VIDEO] (ReadWriteWeb) ユニリーバがフランスで行った"Share Happy"キャンペーンについて。表情から感情を読み取る技術、というのは日でも「スマイルシャッター」などの形で応用されていますので、それ自体は驚きではないのですが。しかし機械に向かってニッコリ微笑むだけで、アイスがもらえてしまう!というのはやはりインパクトがあったようで、こんな人だかりができています: で、このビデオを見ていただければ分かると思いますが、もう1つのポイントは「Facebookとの連携機能」。ニッコリ笑っている写真を、同じ端末から直接 Facebook に転送して、友

    ニッコリ笑ってアイスをもらおう~"Share Happy"キャンペーン
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    iseeai 2010/06/23
    ユニリーバ。ソーシャル×顔認識×ブランディング。「笑顔」で(自社商品の)アイスクリームが買える自動販売機。「幸せをシェアしよう」というブランドメッセージ。商品によってもたらされた笑顔がSNSで共有される仕組み
  • モバイルサイトのコミュニティ活動で商品開発までやってしまう〝謎ロー〟とは

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    モバイルサイトのコミュニティ活動で商品開発までやってしまう〝謎ロー〟とは
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    iseeai 2010/06/09
    ローソン。ブランディング、商品開発のためのケータイコミュニティ活用事例。継続できていること=成功しているといえると思う。担当者の熱意とコミュニケーション能力が成功のポイントのように思える。
  • ネットで釣って、自宅に届く 鮮魚をゲットできる釣りゲーム大会「キャッチ&イートGRAND PRIX」

    ネットで釣って、自宅に届く 鮮魚をゲットできる釣りゲーム大会「キャッチ&イートGRAND PRIX」:ねとらぼ ネットで魚を釣ったら物が自宅に届いた――バーチャルとリアルが交錯する世界初のネット釣りゲーム大会が6月3日始まった。ブログパーツを設置すれば無料で参加でき、大物を釣り上げた勇者は物の魚を味わえる。ゲーム名はずばり、「キャッチ&イート」だ。 釣り船予約サイト「釣割」(ちょうわり)を運営するB.Creationが運営。無料で配布しているブログパーツをブログやWebサイトに設置すれば参加できる。 さおと浮き、針を選んでスタート。ポイントを選んで浮きを投げ入れ、アタリがあればさおを引き、針にかかればリールを巻いて釣り上げる。アタリを見極めるタイミングやリールの巻き方などが釣果を左右するポイントだ。シマアジ、カンパチ、マダイ、ヒラメといった19種類の魚を釣ることができ、釣った魚の大きさ

    ネットで釣って、自宅に届く 鮮魚をゲットできる釣りゲーム大会「キャッチ&イートGRAND PRIX」
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    iseeai 2010/06/04
    釣り船予約サイト運営会社。『鮮魚を贈るのは、釣った魚を食べる楽しみを知ってほしかったため』人のこと。エクスペリエンス、クロスメディアといった重要なキーワードを内包するおもしろいイベント。
  • 2009年ベスト本『ザッポスの奇跡』を読んで学んだこと

    第1回mixbeat showcaseで話した際の資料です。 2009年ベスト『ザッポスの奇跡』を読んで学んだこと from Takeshi KOUNO (35分) このですね。 [追記] 当日は予定時間の30分にあわせてスライドを間引いたのですが、以下に完全版を貼っておきますね。これをまるまる話すと1時間くらいになるかと。 2009年ベスト『ザッポスの奇跡』を読んで学んだこと【完全版】 from Takeshi KOUNO

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    iseeai 2010/04/23
    アメリカの「ザッポス」という企業の事例。カスタマーサービス、ソーシャルメディアマーケティング、インターナルブランディング、メディアポリシーなど様々な視点で興味深い事例。スライドも分かりやすい。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The families of victims of the shooting at Robb Elementary School in Uvalde, Texas are suing Activision and Meta, as well as gun manufacturer Daniel Defense. The families bringing the…

    TechCrunch | Startup and Technology News
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    iseeai 2010/03/04
    プリウスのリコールを国土交通省に届け出たのが2月9日。この問題についてユーザーと対話する場を設けたのが3月2日。ネガティブなイメージへ対応は早いほど良いので、なかなか迅速な対応だったと言えるのではないか。
  • ブックメーカー投資日本語情報サイト ~ おすすめ高還元率・高オッズ

    おすすめしたいブックメーカー投資 このサイトではブックメーカー(bookmaker)について解説をしています。 ニュースや新聞で目にする海外の「ブックメーカー」と何? ブックメーカーに投資をしている人がいるがどのような手法で? 日サッカーやプロ野球は対象スポーツ? そもそも日から投資は可能なのか、入出金や登録の方法は? ブックメーカー投資でおすすめはどこの会社? そのような疑問に答える入門的な知識の説明もあります。 まずは、オッズや操作方法の基から覚えていくことがおすすめです。 ブックメーカー会社はロンドン株式市場に上場している ブックメーカー他の業種と変わりがないので、上場している会社もあります。 ここでは上場している代表的なブックメーカー2社の概要と特徴について紹介していきます。 ラドブロークス・コーラル(Ladbrokes) ラドブロークスは業界2番手でしたが、業界3位のコー

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    iseeai 2010/02/19
    広告代理店の自社プロモーションコンテンツ。社員の似顔絵キャラがミュージカル仕立てで会社を紹介。飽きさせない工夫、「デザイン力」「親しみやすさ」「企業理念」の訴求力、が素晴らしい。見るときは音声はONで!
  • THE LIFTS UP YOU! UP ME!

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    iseeai 2010/02/10
    東芝のブランディング&プロモーションコンテンツ。エレベーター、デジタルサイネージ、携帯のプレイスメント広告と、投稿をコンテンツの一部として使い「皆で元気に!」というブランディングメッセージが共存。
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