サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 春になると新しい事を始めたくなります。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆実践に勝る練習はない~SNS教習所 ブログ、Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSをやり始めた人も多いでしょうね。 そして、アカウントを取得してやってみたは良いが 今一つ、わからない・・・ やり方はわかるけど どうやって今の仕事につなげていくのか? 「売り込みはダメ」と言われても 最終目的はお店を繁盛させたい。 じゃあどうすればいいの~! 各SNSのどうやって投稿を区別するの? 毎日投稿したいけど、なかなかできない。 そんな初心者に吉報です。 神奈川県大和市で
販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 久しぶりのブログ更新ですね(。・ω・。) 実はいま、子供と遊べると遊べる観光地やグルメや旅館の事を書くブログを制作していて、このブログの更新が落ちてます。 あ、でもこっちも止めませんよ。このブログは僕にとってめっちゃ重要なブログですから。 あ、そんな事はどーでも良かったですね。さーせん。 さて、今日のお話は「宝生亭の販促物が販促物じゃなくなった瞬間」というお話。 実はこれ、先日の全日本DM大賞を獲った時、壇上でもスピーチさせて頂きました。 僕はかれこれ約10年、マーケティングを学び実践し続けてきました。 その目的はもちろん会社の売上を伸ばすため。 主に販促
サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 仲がいいお客さんがいっぱいいますか? ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆人材募集のコストもゼロ!販促も低コストで集客の小さなお店の話 とある店主との話がすごく勉強になった。 先代が始めたお店を手伝うようになったが、 始めた頃はなかなか上手く行かず赤字続きだった。 相当苦労したと思うが 今は軌道に乗り、お客さんも増えてきている。 お店に来るお客さんの多くは常連さん。 店内に入ると 「こんにちは。」と挨拶し、話しかける。 「いらっしゃいませ」ではない。 また、 「〇〇さんに聞いたんですけど・・・」と 紹介された人も来る。 交通の便も正直良くない その日は雪で買い
この時期に買わなきゃと思うのが来年の手帳とカレンダーです。 あっ、年賀状も・・・ ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆「好き」が商売になる~杉山商店のカメラマン 先日、友人が作ったカレンダーを買いました。 富士山は東京出張の時、新幹線側からよく見ます。 それはそれで嬉しいのですが、 先月に新東名高速道路を初めて通った時の富士山は迫力があって素晴らしかった。 見る方向、その周りの風景によって 富士山の見え方が全く違う。 それも魅力の一つかも知れません。 すぎちゃんのカレンダーは毎月その時に撮った富士山になっています。そしていろんな顔の富士山が楽しめます。 日本人だからか? そうそう見る機会がないからか? やっぱ富士山は特別な山ですね。 見ているだけで癒されたり 勇気が湧いてきます。(僕だけかな?)
秒殺で人の心を掴みたいです。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆チラシは一瞬で見るか見ないか決められる~五郎丸??? 北海道の釧路で靴屋を営んでいる友人のニュースレターがあまりにも良いので先日送ってもらいました。 それが、コレ 五郎丸???(笑) スポーツ雑誌の「Number」のオマージュで 今年のラグビーワールドカップで有名になった五郎丸歩選手の風の表紙チラシです。 めちゃインパクトがあります。 顔は店主の長谷川さん。 そもそも体が大きい方なので違和感がない。 一瞬でこのチラシに引き込まれました。 僕が仕事で関わっている通販のカタログもそうですし 新聞折り込みチラシもDMも同じですが 人が関心をして その紙面を見ようとする判断時間は 2-3秒のほんの一瞬で判断されます。 だから 表紙のデザインのインパクトは重要です。 それが 画像でも キャッチコピーでもいい。 一目で引き
いやいや、 ふすま屋さんのチラシでした。 新聞チラシは、大概はすぐ捨てますよね。 だから 捨てられない工夫 が必要です。 時々、水漏れなどのメンテナンス会社などは 冷蔵庫に貼っておけるマグネットの広告があったりします。 電話番号が記載されており 何かあればそれを見て電話してもらう。 すぐ捨てられなく 家に置いてもらえる工夫。 カレンダーなんて言うのは典型的ですね。 1年中家に置いてもらえる。 ボールペンもそうですね。 仕事でも ちょうど今の時期から年始にかけて 年末年始のあいさつで 会社のカレンダーなどを持ってきてくれます。 ある会社さんから 卓上カレンダーをもらったので 女性社員にいる?と聞くと モノを見て、 「あ~、ここに○○があるからいいです。」と 〇〇って会社名なんだけど・・・ 難しいですね。(笑) 忘れられないようにする為のカレンダーだけど その社名が余分だと・・・ そういう意味
韓国人スタッフのネームプレートでタン塩を頼んでしまった とある焼き肉屋さんに入った時のこと。 店員さんはみんな韓国の人で、見たところ、あまり日本語が上手ではなさそう。 よく見ると、何やらそれぞれが大きな名札を胸につけています。 名札には名前だけでなく、ちょっとひとこと風な言葉も書かれています。 ボクのテーブルにオーダーを取りに来た店員さんの名札には、こう書かれていました。 「今日の私のおすすめは、たん塩です。」 これを見てボクはすかさず尋ねました。 「へーっ、たん塩おすすめなの? おいしいの?」 するとたどたどしい日本語で「すごくおいしいです。私のおすすめです。」なんて返事が返ってきました。 思わず、たん塩二皿頼んでしまいました。 そうしたら、本当においしかった。 なんだか得した気分です。 こんな名札がお客さんとのコミュニケーションを図るきっかけになったりするんですね。 ほんと、ちょっとし
サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 最終学歴なんて関係ない! ホントそう思います。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆エクスマフラッシュ2015.8.17in東京 先日、東京の原宿で行われたエクスマセミナー。 【関係性をつくり出して、圧倒的な売上を上げる方法】 今回のゲスト講師は豪華でした。 エクスマセミナーで塾生以外の方は初めて? 京都造形芸術大教授 本間正人さん NHK教育テレビ「実践ビジネス英会話」や書籍も多数出版されている先生です。 そして、短パン社長の奥ノ谷圭祐さんで「関係性」をテーマにしたセミナーでした。 行きたかったな~。。。 そんなアナタに(僕もだけどね) セミナーに参加したエ
我が家の夏休みは沖縄旅行に行ってきました。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆よ~く見ると・・・でも上手な看板~沖縄・道の駅許田 昨日まで沖縄に行ってきました。 レンタカーで移動したのですが 道の駅で有名な許田という所に寄りました。 高速道路の終点なので 多くの人が立ち寄る場所です。 いろいろ名物はあるようですが この看板に目が行きました。 なにやら「第1位」という文字が! でもね、よく見ると 1位を取ったのは、このお店じゃ無く 「許田」という道の駅です。 でも、 美味しいから、いいかぁ(笑) 道の駅の全体が盛り上がるように とお店が応援しているかも? 上手な看板です。
これを「ザイアンスの法則」と呼ばれています。 よく恋愛心理学の事例で使われている。 難しいことを考えなくても 会う回数が増えると好感度が増していく。 マーケティングではCM。 何度もテレビで見る商品やタレントさんに いつの間にか好感をもったりします。 さて、最近僕が「いいな~」と思ってきたモノがあります。 今までは関心がなかった。 でも、接触が増えた事で 興味が湧いてきたのです。 それは、「着物」 勉強仲間でお友達になって方たちの SNSの投稿で着物を見る回数が増えたからです。 インスタグラムの投稿 着物屋の2代目のつかちゃん(大塚さん)ですが ブログ、Facebook、インスタグラムなどのSNSで発信しています。 ブログ【着物屋をやっています。】 モデルさんの着物姿をSNSで見る回数が増える度に 「着物っていいな~」と思ってきました。 関西・東京にお店があります。詳しくはココをクリック
販促物にする工夫を考える 最近、エクスマ塾の札幌と名古屋が始まりました。 販促のやり方やSNSの活用を解説したりします。 販促物に必ず存在するのが、「言葉」です。 ちょっとあなたの会社の販促物を見てください。 言葉がないものってないはずです。 新聞広告、雑誌広告、チラシ、ダイレクトメール、POP、ウェブサイト、ブログ、YouTube。 言葉で伝えるのが、最もカンタンな方法だからです。 あなたの会社が何を売っているのか? どんなサービスを提供しているのか? 何を世の中に届けたいと考えているのか? それが表現されていないと、人々には伝わらない。 なぜかというと、伝わっていないということは、「存在」しないということだから。 社有車や請求書だって販促物になる たとえばあなたが日々使っている「名刺」や「会社案内」、「看板」「パンフレット」、「ニュースレター」、「社有車」、「制服」、「請求書」、「領収
ゴールデンウィークも終わり、そろそろエンジンかけないと思っています。 気を抜いてたらあっと言う間に 夏休み そして今年の9月には大型連休があり その後すぐ年末になり 1年が終わる・・・ おお恐っ! ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆あなたもすぐできる!売上を上げたいなら「おバカ販促」を読んでで実践しよう! 「おバカ販促 ~史上最強の事例満載!」 商業界 著:感動販促研究所 米谷 仁 タイトル通り、事例が57個あります。 そして、「おバカ」と言うのは お客さんを楽しませる という事です。 あなたのプライベートを思い出してください。 楽しそうな場所は行きたくなりますよね。 楽しい人と近づきたくなりますよね。 楽しい話は聞きたいですよね。 そういう事です。 販促も同じ。 チラシやPOPなどを見て 「楽しいな~」「バカだな~」と思うお店や会社は 興味や関心が湧きますよね。 まず、目
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サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 今月は雨が多いですが、晴れた時は とっても爽やかで気持ちがいいですね。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆素敵な販促~フラワー バイ ケイゾー 我が家の外壁の所にオレンジ色の花が咲いていました。 ポピーに似ていますが ナガミヒナゲシ という花。 外来種でコムギなどの難防除雑草になっていて ちょっと厄介モノらしい。(花はカワイイけど) 繁殖力が強く、全国に広がっているので みささんも道端で見たことがあるかも。 そして、意外にこの花が好きな人が多い。 ナガミヒナゲシとは違いますが ポピーで思いだす素敵な販促があります。 KENZOの香水で 「フラワー バイ ケイ
サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 今日から雨が続く名古屋。 せっかくお花見が見ごろなのに・・・ 来週は入学式なのにね。 桜よ、踏ん張れ~ ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆買えなくなると買ってみたくなるレモンジーナは自作自演? 3月31日に発売し、4月1日で年間目標を超え 販売休止のお知らせをしたサントリーのレモンジーナ。 えっ、エイプリルフール?と思いましたが 新聞に社告を出していたので本当らしいです。 でもね。個人的にはちょっと解せない。 だって年間目標100万ケースで 2日間で125万ケースを出荷って・・・ 年間で売ろうとしているのに発売前にどんだけ作ったの?って思った。 と言うか オ
4月17日(金曜日)仙台でセミナーをします 終了しました。ありがとうございます。 2015年4月17日(金曜日) 13時から19時まで、仙台で「エクスマ的SNS活用」というセミナーをします。 ソーシャルメディアをエクスマの考え方で使うと成果が出ます。 そのコツを解説するセミナーです。 フェイスブックやツイッター、ユーチューブ、インスタグラム、ブログなどの「ソーシャルメディア」を、ビジネスに活用していますか。 ソーシャルメディアが進化して普及している時代に、ビジネスに使わないというのは、売上が上がらなくてもいいと言っているようなものです。 今の時代は、どんな業種業態でも、会社が大きくても、小さくても、ソーシャルメディアは重要なツールになりました。 でも最近「SNSがいいと言うからやったんだけど、手間ばかりかかって、売上につながらない」という声も聞こえてきます。 そういう人の話しを聞いてみると
あなたのお客さまは誰ですか? ソーシャルメディア時代、生活者の好みやニーズも多様化している。 そんな環境の時にはターゲット設定が重要になってきます。 ターゲット設定のために参考になる3つの軸について書いてみました。 商いとは、 「何を(what=商品・サービス)」 「なぜ(why=経営理念)」 「いつ(when=商機)」 「どこで(where=立地)」 「どのように(how=業態・販売方法)」、 そして「誰に(whom=ターゲット顧客)」という5W1Hの実践にほかなりません。 ソーシャルメディアの時代、「誰に」がかなり大切な要素になってきます。 「ターゲット」です。 「あなたのお店のターゲットは誰ですか?」と尋ねると。 「ターゲットは20代女性です」とか、「30代の主婦です」とか、そういう答えが返ってくることがあります。 もし、あなたもそう答えていたとしたら、あなたの商売は「時代」に合わな
サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! さて、バレンタインが終わると食品関連は「ひな祭り」です。 まあ、通販バイヤーは既に秋企画なんですけどね。。。 この時差がなんとも(笑) 通販バイヤーのイッシーです。 ◆「決断より行動」と「覚悟」と「楽しむ」コト よく会社に勉強仲間の方たちが作ったニュースレターなどの郵便物が届きます。 よく考えられた販促物でいつも勉強になったり 「俺もがんばらな」と励まされたりしています。 とっても有難く、感謝していますが 1つだけちょっと困ったことが・・・ 多くの販促物はこういうのが多いのです。 九州のキノコ専門店㈱きんかい茸さんのニュースレター すごいでしょ~ で、出張から帰ってくると僕
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