サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう!
![『他業種で当たり前を取り入れた絶品のラーメン屋~麺や七彩』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2d787276f58d675923593b0ab84249528543df59/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20160629%2F23%2Fissyexma%2Fc9%2F12%2Fj%2Fo0480036013685342789.jpg)
札幌出張のランチは 札幌駅にある「札幌ら~めん共和国」に行き、 「初代」という小樽にあるラーメン店に入りました。 小樽でお店は見たことがありますが これまで食べた事はなかったのでここを選びました。 醤油ラーメンが人気のようなので注文。 アツアツのスープにしこしこツルツルの麺で美味かった。 札幌の「純連」や「すみれ」に似ている。 人気のお店なのはわかる。 でもね、美味しいラーメン屋はいっぱいある。 ここの「札幌ら~めん共和国」や 新千歳空港にある「北海道ラーメン道場」にある ラーメン屋はどこも美味しい。 後は、味の好みだ。 濃いスープが好きな人 あっさりスープが好きな人 しょう油、味噌、塩ラーメンが好きな人 でね、思ったのが 美味しいだけでは選ばれれない事も多いという事。 うちはどこよりも美味しいから大丈夫とか思っていると大変なことになるかも知れない。 今やどこも美味しいお店はいっぱいある。
韓国人スタッフのネームプレートでタン塩を頼んでしまった とある焼き肉屋さんに入った時のこと。 店員さんはみんな韓国の人で、見たところ、あまり日本語が上手ではなさそう。 よく見ると、何やらそれぞれが大きな名札を胸につけています。 名札には名前だけでなく、ちょっとひとこと風な言葉も書かれています。 ボクのテーブルにオーダーを取りに来た店員さんの名札には、こう書かれていました。 「今日の私のおすすめは、たん塩です。」 これを見てボクはすかさず尋ねました。 「へーっ、たん塩おすすめなの? おいしいの?」 するとたどたどしい日本語で「すごくおいしいです。私のおすすめです。」なんて返事が返ってきました。 思わず、たん塩二皿頼んでしまいました。 そうしたら、本当においしかった。 なんだか得した気分です。 こんな名札がお客さんとのコミュニケーションを図るきっかけになったりするんですね。 ほんと、ちょっとし
きっと これを見て マネするお店は増えるでしょうね。 それは、それでいいと思います。 でもね、ここ「博多ラーメンばんび」の人気の秘密は この看板だけじゃない。 お客さんを楽しませたい お客さんに喜んでもらいたいと言う エムラーの想いがあるからだ。 その一つが顔出し看板である。 もちろん、ラーメンが美味しいと言うのは言うまでもないが 美味しいラーメン屋は正直いっぱいある。 今の時代、 美味しいだけでは人気が継続しないのだ。 最大の要因は お店の人 つまり「個」である。 江村さんという「個」が最大の重要な価値である。 その証明がコレ 店内の壁いっぱいに貼り出された お客さんの声 その声の多くに人柄がいっぱい書かれてある。 伝わっているでしょうか? 看板は誰でもマネはできますが こんな声を店内に隙間が無いぐらいいっぱい声をもらえるお店はそうそうない。 と言うかこんなラーメン屋はココしかない。 是
熱中症に気をつけましょうね。 ついこの前までず~っと雨だったのに 切り替えが早いな~。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆サービスは人間しかできない事。~飲食ビジネスコンサルタント鵜沼聡志 エクスマウィーク2週目の10日目は、この方。 飲食ビジネスコンサルタントの鵜沼さんです。 ニックネームはヴィーノって言います。 そうじゃないですよね。 接客も大切ですし、販促も必要。 フリーペーパーにクーポンを付けて 高い掲載料を払って発行すれば お客さんがドンドン来る・・・ そうですかね? 彼と一緒にいると「さすがプロ」と感じることが多い。 サービス業の一流の方は 気配り、目配りが凄い。 よく気がつくし、よく見ている。 接客ってその人その人の対応って違いますよね。 当たり前だけど。 その人が喜んでもらえるような対応力がいる。 ソムリエとしてどれだけ多くの人と接したのか 知りませんが、そ
サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 北海道出張から戻り、ぎりぎりの更新です。 さすがに疲れています。 重い荷物を持っての移動は堪えます。。。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆人気のお店には理由がある!何をおススメするのか情報収集する 札幌の晩は友人と久しぶりに会いました。 お店は彼の同級生のお店。 友人がお店でのサポート仕事をしている間 カウンターで待っていると マスターが 「これでも食べて待ってて」と大粒の牡蠣を出してくれた。 先日、友人のFacebookで北海道の牡蠣の産地で有名な 昆布森産の大粒な牡蠣を投稿していて 「いいな~」とコメントしたからです。 ちゃんとその情報を知っていた。
急に暖かくなりましたね。 でも来週はまた肌寒くなるらしい。 通販バイヤーのイッシーです。 ◆広島つけ麺を食べて見た~広島県人どんだけ辛いのが好きなの? 先週の広島出張の時、お昼前だったので 広島お好み焼き「みっちゃん」で食べようとしたら 既に行列で断念・・・ その後、福山まで移動しないと行けなかったので その近くにあるラーメン屋に入りました。 ピンボケですね。。。 広島つけ麺の「ばくだん屋」 広島つけ麺とは、 中華麺・チャーシューなどと共に、キャベツなどの茹で野菜やゆで卵が具材として添えられているのが特徴。つけだれもしょうゆベースのつけだれに唐辛子・ラー油・酢・ごまなどの入った辛口(激辛)のたれが基本となっている。 (ウィキペディアより) 僕は広島つけ麺は、初めてです。 辛さを選ぶのですが はじめての方にお勧めの「2辛」にしました。 100ってどんなん??? ラーメンと別に辛味ダレが別でく
今日はハロウィン。 だいぶ日本でも浸透してきましたね。 楽しい出来事が増えるのは大歓迎です。 通販バイヤーのイッシーです。 ◆完全紹介制のバーの人気の理由は? 先日、とある処の完全紹介制のオイスターバーに行ってきました。 まだ新しいお店で友人が働いています。 入口からいい雰囲気。 一見さんは入れないので扉はカギがかかっています。 完全予約制ってちょっと大人の場って感じですよね。 中の雰囲気も正にいい感じです。 限られた人しか入れないお店は 集客に不利ではないか?と思ういますよね。 だって、ふらっと入るお客さんはダメですから。 でも、そういうお店でも人気のお店がある。 ちょっと理由を考えてみた。 1つは限られた人になった事で価値が高まる。 自分は」「選ばれた人」になれるから。 大切な人を連れて行きたくなるお店になりますよね。 あとは、「場」の空間がある程度保障される。 隠れ家的な大人の場とし
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