タグ

2014年10月26日のブックマーク (3件)

  • 独自性の視点を持つために、カウンターカルチャー的な立ち位置を意識してみよう

    常識とは逆の考え方をしてみる カウンターカルチャー(対抗文化)っていうのは、独自の視点をを持つためのいいコンセプトになると思う。 カウンターカルチャーっていうのはカンタンに言うと、世の中の主流と思われている考え方や価値観と反対の(対抗する)考え方や活動。 ざっくり言うとそんな感じです。 自分や自社の活動をカウンターカルチャーということを意識して、見てみましょう。 何か発見があるかも。 いつも世の中の常識と対抗していた 常にカウンターカルチャーを目指していたい。 大きな権威や世の中の常識と対抗していたい、って、そう思っていたし、今もその立ち位置は変わっていません。 ボクが「モノ」を売るな!「体験」を売れ! というマーケティングの手法をずっとこの10年以上提唱しているのも、ある意味カウンターカルチャー的な立ち位置からだった。 2001年に最初のを書いた時なんかは、まさに「何言ってんだよ」って

    独自性の視点を持つために、カウンターカルチャー的な立ち位置を意識してみよう
    issyexma
    issyexma 2014/10/26
    まずは常識を疑ってみるといいかも知れませんね。
  • 『SNSによって心が豊かになった事』

    雲の種類って知っていますか? 通販バイヤーのイッシーです。 ◆SNSによって心が豊かになった事 写真のSNSであるInstagramが好きです。 これをするよになってから 僕は「空」を見上げる事が多くなった。 それまでは、薄暗いうちに家を出て 真っ暗の時に帰宅する。 そんな日々だったので、 どんな天気で どんな空の色で どんな雲の形で・・・ そんな事がわからなかった。 今は違う。 上を向いて空を見上げ 下には綺麗な花を見つけている。

    『SNSによって心が豊かになった事』
    issyexma
    issyexma 2014/10/26
    SNSをやって心が豊かになるなんて思いもしなかった。
  • 『ちょっとしたことを徹底的にやると圧倒的になる~日本一椎茸の焼き方にうるさいお店』

    札幌で面白いお店に行きました。 すすきのにある居酒屋さんですが、 ここの特徴は 「日一椎茸の焼き方にうるさいお店」 自分で焼くのですが、 焼き方が違うと「怒られます」と聞かされた。 お店の人も 「うちは、日一椎茸の焼き方にうるさい店です。」とまず伝える。 そんな話を聞かされると もちろん、椎茸は注文しますよね。 椎茸を七輪で焼きます。 焼きだしたら、何人もの店員さんがチラチラ椎茸を見に来る。 そして、 「これと、それは180度回してください」 「あっそれはちょっと違う。」 と当にうるさい。(笑) 傘の中に水分が出てきたら「べごろ」 ね、面白いでしょ。 徹底的にやる 七輪で椎茸を焼くこと自体は珍しくありません。 でも、「焼き方に日一うるさい」というトンガリを付けるだけで 独自性になります。 そして、それを徹底的にやると 圧倒的になる。 ちょっとしたことでいいのです。 料理が美味しい

    『ちょっとしたことを徹底的にやると圧倒的になる~日本一椎茸の焼き方にうるさいお店』
    issyexma
    issyexma 2014/10/26
    ちょっとしたトンガリが個性になり、話題になる。