米国のEDUCAUSEとInternet2が、2013年秋に大学でのデジタル教科書の利用に関する全米規模のパイロットプロジェクトを実施すると発表しています。これは、2012年春にCourseload社およびMcGraw-Hill社の協力のもとコーネル大学等の5大学で実施された実験に続くもので、前回よりも参加出版社が50以上に増加しているほか、デジタル教科書のレンタルを手掛けるCourseSmart社も加わっています。 今回のパイロットプロジェクトの目的として、次の2点が挙げられています。 ・オンライン資料が紙の教科書の持っている効率性、アクセシビリティ、経済性といった利点を実現し、上回るためにはなにが必要なのかを理解すること。 ・デジタル教材へ利用が高等教育機関と出版社の双方にとって、さらに柔軟、経済的、効率的、シンプルなものになるような、革新的なビジネスモデルや契約条件を探ること。 現在
2013年3月15日、国立国会図書館が「歴史的音源」専用ページ(れきおん)を公開しました。「国立国会図書館デジタル化資料」で提供されている歴史的音源を、邦楽、流行歌・歌謡曲、落語・漫才・浪曲・講談といったジャンル別に探しやすくし、テーマに沿った解説を読むことができる「音源紹介」を掲載するなどしたものです。 歴史的音源 http://rekion.dl.ndl.go.jp/ 2013年3月のお知らせ(国立国会図書館デジタル化資料) http://dl.ndl.go.jp/information 参考: E1366 – 「歴史的音源」,国立国会図書館からの図書館送信の嚆矢 http://current.ndl.go.jp/e1366 E1186 – 国立国会図書館,「歴史的音源」の提供を開始 http://current.ndl.go.jp/e1186
やや古い記事になりますが、1987年ごろの米アリゾナ州立大学図書館で、司書たちがキャビネットやブックトラックを使って運動(workout)を行っている映像が、YouTubeにアップされていると紹介されていました。 Retro Weird: Librarians’ Workout Video from 1987(Neatorama 2013/2/13付け記事) http://www.neatorama.com/2013/02/13/Retro-Weird-Librarians-Workout-Video-from-1987/ 参考: 図書館体操第一(動画紹介) http://current.ndl.go.jp/node/22403
2013年3月13日、文部科学省は、「学位規則の一部を改正する省令の施行について」のページを開設しました。改正の趣旨や概要、その他の関係資料等がまとめられています。 学位規則の一部を改正する省令の施行について (文部科学省) http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/daigakuin/detail/1331790.htm 参考: 「学位規則の一部を改正する省令」が公布される http://current.ndl.go.jp/node/23058 国立国会図書館、国内博士論文の収集方法説明ページを公開 http://current.ndl.go.jp/node/23061 DRF、2013年4月施行の学位規則改正についてのまとめページを作成 http://current.ndl.go.jp/node/22995
シンポジウム「「学び」を改めて問う:主体的な学びとは何なのか」 ・感想 「主体的な学び」が最近語られる中、日本の伝統芸能の学びから気付かされること、「学べ学べ。学ぶことが次から次へと」という、ある意味アンチテーゼのような発言。この辺りから、現代の状況にある程度マッチした考え方が見えてくるのではと感じました。本当に必要な知識とか教養ってなんなの、と。 また、文科省の室長の発表、文科省の言うことは少し斜に構えていたのは認めますが、今日の話は、基礎知識の確認に、いくつかの投げかけ、内容も伝え方もよかった。行政の立場として、こういう調査を元に、こう考えているとか、あっさり言いながら、深そうでした。。 ■教育担当理事の挨拶 「研究は教育の一環」と? ■認知科学から見た「主体的な学び」(渡部・東北大) ・今日の話は、「日本の学びと大学教育」(刊行予定)の一部から ○障害者、自閉症などの学びの研究から
京都大学にて 主催:京都大学高等教育研究開発推進センター 例によって、個人的メモ。誤解等はご容赦を。 ■ライティングセンターで文章指導を受けた学生のレポート分析 -表記・表現面と厚生面に着目して- (関西大学教育推進部) #感想:関大さんもがんばってるな。 1.背景と目的 ・ライティングセンターの設立 日本でも2000年代から 初年次教育の充実 ・日本語ライティング授業 ・関西大学「ライティングラボ」 2011.4月~ TAによる文章指導 ・研究の目的 TAの指導が書き直しにどのように反映されたのかを知る 効果検証と改善 ・内容 指導内容を分析。相談前後を比較する 2.分析の対象と方法 ・対象とした学生への課題 授業:初年次向け科目「スタディスキルゼミ(プレゼンテーション)」 ライティングラボで指導を受けるという課題を出してもらった。 #TA 17名 テーマ:授業中のプレゼンのプロセスを振
■(小講演)大学の授業におけるストレスマネジメントの実践(及川・東京学芸大学) ・感想 ストレスマネジメント自体は少しの知識はあるつもりだが、学生がそういう知識を持っているかということに意識を向けられた。 ○臨床心理学が専門 1.予防的取り組みの必要性 ○大学生の不適応 ・青年期の発達課題、多様なストレスイベント ・抑うつ傾向の高さ 診断基準に満たない抑うつへの早期対応 ○予防的取り組みの重要性 ・悩みを抱えていながら相談に来ない学生への対応 ○海外の学生相談サービスの例 ・個別カウンセリングの他に、多様なワークショップ 先延ばし、Dr.Who? ○集団を対象とした取り組み ・予防と考えるとグループを対象にした方が知識提供をしやすい ・授業の機会を利用 学生相談担当者による講義 東北大では「学生生活における危機」と題して 2.ストレスマネジメントの概要 -認知行動療法の考え方- ○ストレス
参加者 吉田寛(『デジタルゲーム研究』著者、東京大学大学院人文社会系研究科教授) 三宅陽一郎(ゲームAI研究者/日本デジタルゲーム学会 広報委員長) 井上明人(立命館大学映像学部准教授)※公開時期4月以後なら 記事作成 木村亮太 第10回シリアスゲームジャム実行委員会は,シリアスゲームジャム(SGJ10)を2024年8月27日〜29日の3日間,日本大学理工学部駿河台キャンパスにて開催いたします. SGJ10のテーマは「ゲームで再定義する新しい防災訓練のカタチ」です. 詳細はHPをご覧ください. 開催詳細→ https://www.matsulab.org/#/event/SGJ10 SGJ10では,シリアスゲームの制作で重要な要素を実践的に体験いただけるよう準備をしております。 1,世の中の課題をテーマとして選出し,シリアスゲームを作成する 2,シリアスゲームの専門家から制作手順とテーマ関
世界で200校に広がるGラーニングの概要をウィ・ジョンヒョン教授が語った…国際シンポ「 これからどうなる?どうする?シリアスゲーム!」 インサイド 3月11日(月)13時15分配信 DiGRA JAPAN年次大会が開催された福岡市では産官学でシリアスゲーム開発が進行中です。こうした背景から1月5日、DiGRA JAPAN年次大会にあわせて、国際シンポジウム「これからどうなる?どうする?シリアスゲーム!」が併催されました。 【関連画像】 シンポジウムでは韓国中央大学教授のウィ・ジョンヒョン氏が基調講演「Gラーニングが教育を変える、世界を変える」を実施。その後東京大学大学院特任助教でシリアスゲームジャパンの代表も務める藤本徹氏、九州大学大学院講師でシリアスゲームプロジェクト代表も務める松隈浩之氏もまじえて、ディスカッションが行われました。 講演者のジョンヒョン氏はAOGC(現OGC)で来日公
2013年3月13日、フランス国立図書館(BNF)ラボがブログで、“Accessibilité : Panorama de l’offre de livres numériques”という記事を掲載しています。記事では、フランスにおける障害者向けの電子書籍提供プロジェクトを6点紹介しています。 Accessibilité : Panorama de l’offre de livres numériques (Le Blog du LABO BnF 2013/3/13付けの記事) http://labobnf.blogspot.jp/2013/03/accessibilite-panorama-de-loffre-de.html
財団法人東洋文庫が、「東洋文庫アカデミア」という市民講座を開講すると発表しました。これは、同文庫の約100万点に及ぶ資料やこれまでの研究成果を還元すべく、世界各地の歴史、語学、文化・芸術、資料購読、書物にまつわる技術など幅広い内容の講座を提供するものです。 2013年3月1日からは、4月~6月期の講座募集が開始されており、「探検!書物の森」や「江戸の書物 和漢書誌学入門」、「原書で読む『イエズス会士書簡集』」等の講座が予定されているようです。なお、講座は有料で、受講申込の前に「東洋文庫友の会」に入会する必要があります。 東洋文庫アカデミア (チラシPDF) http://www.toyo-bunko.or.jp/academia/academia/top_files/academia-leaflet.pdf 東洋文庫アカデミア http://www.toyo-bunko.or.jp/aca
「いつのまにか本を読まなくなった」という声を働く女子から聞くことがあります。それまで習慣だったことがなくなるというのには、何かしらの理由があるもの。今回は「本を読まなくなった理由」について調査してみました! ●第1位/「仕事が忙しい」……23.9% ○第2位/「ネットでおもしろいものが読める」……17.1% ●第3位/「おもしろい本が探せない」……16.5% ○第4位/「持ち歩くのが面倒」……16.1% ●第5位/「本を買う余裕がない」……12.7% ○第6位/「本屋に行かなくなった」……11.2% ●第7位/「興味がなくなった」……6.2% ○第7位/「好きな作家がいない」……6.2% ●第9位/「雑誌のほうがおもしろい」……5.0% ○第10位/「恋愛が忙しい」……3.7% ※複数回答式・第11位以下は略・「本を読む」を除く。 第1位は23.9%で「仕事が忙しい」でした。本を読むにはあ
今邑彩さん(いまむら・あや、本名・今井恵子=いまい・けいこ、ミステリー作家)6日、自宅で病死しているのが見つかった。57歳。葬儀・告別式は近親者のみで行った。喪主は兄、今井哲夫(いまい・てつお)氏。
エジプトやペルーなどで発掘されたミイラをコンピューター断層撮影(CT)で調べた結果、場所や時代、生活様式にかかわらず、全体の3分の1以上のミイラで動脈硬化が見つかった。(SANKEI EXPRESS) 研究結果は英医学専門誌ランセットの最新号で報告された。14日までにCNNが伝えた。セントルークス・ミッド・アメリカ心臓研究所のランドール・トンプソン博士らが、ミイラ計137体を検査、動脈硬化が25体、動脈硬化の可能性が高いミイラが22体あった。古代エジプトのファラオ、ラムセス3世は暗殺された?
最多ダウンロードを記録した「エロエロ草紙」=国会図書館提供「エロエロ草紙」=国会図書館提供 【木村尚貴】国立国会図書館が本や絵巻など13点を提供した電子書籍の配信実験で、ダウンロード数が1位になったのは、戦前の幻の発禁本「エロエロ草紙」だった。 作家酒井潔(1895〜1952)の作。青年に性の心構えを説く小話や海外の艶話(つやばなし)などで構成し、女性の裸の挿絵もある。1930(昭和5)年に出版予定だったが「公序良俗を乱す」として政府に発禁処分を受けた。 文芸評論家の東雅夫さんによると、酒井はエロチックな文学や日本の悪魔学の草分けで、海外の耽美(たんび)小説の紹介にもつとめた。「大正末期から昭和初期にかけてのいわゆるエログロ世界を代表する人物の一人で、性格は穏やかで学究肌だったようだ」と話す。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする
太平洋戦争中、広島大学の前身の学校に留学生として滞在しているときに被爆し、卒業できなかったインドネシアの90歳の男性に、16日、広島大学から名誉博士号が贈られました。 名誉博士号を贈られたのは、広島大学の前身にあたる当時の広島文理科大学で留学生として学んでいたインドネシア人のハッサン・ラハヤさん(90)です。 ハッサンさんは昭和20年4月に広島文理科大学に入学したあと、滞在中に被爆し、その後の混乱もあって卒業できませんでした。 しかし、広島大学は、ハッサンさんが被爆したあとも市民の救助などに尽くしてくれたなどとして、このたび名誉博士号を贈ることを決めました。 16日は、インドネシアの首都ジャカルタにあるダルマ・プルサダ大学で授与式が行われ、広島大学の上真一副学長が「日本との友好関係の強化に努め、みずからの広島での体験を多くの人に伝えるなど平和活動にも貢献されました」と述べて、ハッサンさんに
東京大学は、国際的に活躍できる多様な人材を確保するため、3年後の平成28年度から2次試験の後期日程を廃止し、筆記試験を課さず、高校での活動などを重視して合否を判定する推薦入試を初めて導入することを決めました。 これは、東京大学の佐藤愼一副学長が記者会見し、明らかにしたものです。 それによりますと、東京大学は現在、定員およそ3000人の前期日程と定員100人の後期日程に分けて行っている2次試験のうち、後期日程の試験を3年後の平成28年度に廃止します。 そのうえで筆記試験を課さず、高校での活動などを重視して合否を判定する推薦入試を導入するとしています。 定員は100人程度を想定していて、具体的には入学を希望する年の前の年の12月に書類審査と面接を行って合格者の候補を決定し、最終的には翌年の大学入試センター試験で学力が一定の水準に達しているかどうかを見たうえで、判定するということです。 東京大学
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