![オーストラリア国立大学(ANU)、1861年から1928年における国内6図書館の貸出記録をデータベース化し“Australian Common Reader”として公開](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7cab7903e416b2fdf7371adec7e411f5c8034d8a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcurrent.ndl.go.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F09%2FOGP.png)
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By Sarah Jones, Digital Curaton Centre Published: 8 September, 2011 Browse the guide below or download the pdf. ** This publication is available in print and can be ordered from our online store ** Please cite as: Jones, S. (2011). ‘How to Develop a Data Management and Sharing Plan’. DCC How-to Guides. Edinburgh: Digital Curation Centre. Available online: /resources/how-guides Contents Why develop
2019年6月25日、文部科学省は、「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(最終まとめ)」を公表しました。 新時代に求められる教育のあり方や、教育現場でICT環境を基盤とした先端技術や教育ビッグデータを活用する意義及び課題の整理を行い、今後の取組方策を取りまとめたものであり、「1.新時代における先端技術・教育ビッグデータを効果的に活用した学びの在り方」「2.学校現場における先端技術・教育ビッグデータの効果的な活用」「3.基盤となる ICT 環境の整備」の3章が設けられています。 「2.学校現場における先端技術・教育ビッグデータの効果的な活用」では、スタディ・ログ(学習履歴)など教育ビッグデータの現状・課題と可能性、収集・活用に当たっての留意点がまとめられているほか、「3.基盤となる ICT 環境の整備」では、高等教育機関や研究機関の利用に限られていた「学術通信ネットワーク(SINET)
令和元年6月25日 新時代の学びを支える先端技術のフル活用に向け、昨年11月に「柴山・学びの革新プラン」を、本年3月にはこれを踏まえた中間まとめを公表してきたところです。 今回、本年5月に公表された教育再生実行会議の提言や、関係者との意見交換を踏まえつつ、中間まとめの内容を更に深掘りし、「誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学び」を実現すべく、新時代に求められる教育の在り方や、教育現場でICT環境を基盤とした先端技術や教育ビッグデータを活用する意義と課題について整理するとともに、今後の取組方策を最終まとめとして取りまとめました。 今後、新時代の学校、子供の学びを実現するための取組を加速してまいります。 「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(中間まとめ)」について 平成31年3月29日 昨年11月に、新時代の学びを支える先端技術のフル活用に向けた基本的な方向性を、「柴山・学
2019/06/24 「オリコン顧客満足度(R)」のリアルな大規模調査データを学術研究目的に提供 ~約100産業、累計200万人以上の国内最大規模アンケートデータを 国立情報学研究所が7月1日より順次提供開始~ 情報・システム研究機構 国立情報学研究所(NII、東京都千代田区、所長:喜連川 優)と株式会社oricon ME(オリコン、東京都港区、代表取締役社長:小池 恒)は、オリコンが保有する「オリコン顧客満足度(R)」の調査データを学術研究分野で活用促進することを目指して提携し、「オリコンデータセット」として提供をスタートします。 オリコンは、実際の商品やサービスを利用したユーザーに対する顧客満足度調査を2006年から実施し、現在までに約100の産業について累計200万人以上からの回答を得て、日本最大級の調査データを蓄積してきました。今回提供する「オリコンデータセット」は、この調査データ
2019年CEAL及びAAS年次大会・NCC公開会議<報告> 2019年3月,米国コロラド州デンバーにおいて,東亜図書館協会(CEAL)年次大会と北米日本研究資料調整協議会(NCC)公開会議が19日から21日にかけて,アジア学会(AAS)の年次大会が21日から24日にかけて開催された(E2028ほか参照)。国立国会図書館(NDL)からは,筆者を含む2人の職員が参加した。 CEAL年次大会では,19日にプレコンファレンスがあり,RDA Toolkit再構築プロジェクト(3R project)の更新情報等を反映した目録作成トレーニングのワークショップやCEALレセプションがコロラド大学ボールダー校で行われた。20日からは会場を市内のホテルに移し,総会が開催された。今年の総会のテーマは「デジタル時代の課題に対応するためのCEALの組織及びメンバーの強化」である。 総会は2部構成で,初日の午前は「
Asia OA Meeting 2019<報告> 梅雨の時節となり,筆者が勤務する大学構内でも色とりどりの傘が行き交う様をよく見る。相合傘でしのぐ学生たちをほほえましく思う傍ら,最近では傘からオープンサイエンスを連想することも多くなった。 オープンサイエンスという言葉は,オープンアクセス,オープンデータなど様々な概念を内包することから,それ自体に統一的な定義付けがなされづらい。一方で同様の理由から,そのイメージとして傘に例えられることが多い。今回,筆者が出席したAsia OA Meeting 2019においても,何度かその例えが用いられた。 Asia OA Meeting 2019は,2019年3月6日から7日にかけて,バングラデシュの首都ダッカにて開催された。オープンアクセスリポジトリ連合(COAR)の主催により,各国の情報共有やコミュニティの醸成,開催国の活動促進を目的として実施されて
TRCなどから資料を購入しているのに、地元の書店から買っているように見せかける俗称”トンネル”について図示されているのは珍しい。 「公共図書館の将来 ―「新しい公共」の実現をめざす―」(答申)15P… https://t.co/TOAYXyTJaN
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昨日、発表のスライドの事を数人から褒められたので、思い立ってブログに書いておきます。 気を付けているのはたった1つ、 でかくて太い文字を使う ことです(逆に言えば、あとは適当なので真似しない方がいいです...)。 でかくて太い文字を使うのがなぜいいかというと、主な理由は2つで、 後ろの方の席からでも見える 1枚のスライドに入る文字数が少ないので、文章の断捨離が強制される だと思っています。 ちなみに文字を減らすのは、自分にとってだけでなく聴衆にとっても重要です。 文字がたくさんあるスライドが出てきて、その文章を目で読んでいるうちにスピーカーの話を聴き逃してしまった、みたいな経験はないですか? そういうことを避けるために、とりあえず文字数を減らすという指針は便利です*1。 具体的にやってるパワポの設定 まずは「表示」タブから「スライドマスター」を開きます。 ここで全スライドのデフォルトのフォ
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