Like a swarm of insatiable locusts, Asian-art collectors have been feasting on contemporary Chinese works for several years now, pushing prices ever higher at recent auctions. In Southeast Asia, aficionados have focused on Indonesian and Vietnamese artists, often praised for their technique. Now, with those prices rising out of reach, too, attention is turning to another little-known nation in the
もし例の大聖堂の落書きが、50年前に長嶋茂雄が書いたものであれば、みんなもっとほほえましいエピソードとして扱ったのではないか。「見てください、壁にたくさん落書きがありますね。おや、こんなところにミスターのも。というわけで正解は、『マジックを売る』でした」 たとえば我々は21世紀のフィレンツェの大聖堂においてなされる落書きをノイズとして拒否するのに対して、1世紀のポンペイの街並みにある落書きは、「生き生きとした庶民感情の発露」として受け入れる。でも、もちろん1世紀の時点において、ポンペイの落書きが「生き生きと」したものとみなされていたわけではない。それは、2000年を経過した我々の視点から見る限りにおいて「生き生きと」したものとして認識される。 とはいえ、ポンペイの「生き生きとした庶民感情の発露」は2000年かけて、火山灰の中でだんだんと醸成されていったものではない。むしろ、あらかじめそこに
Context Free Art というのを試してみた。 再帰的な図形を簡単に描く為のプログラムらしい。いっちょやってみるか。例えば丸を描くのはこうする。丸 (CIRCLE) の他にも四角 (SQUARE) と三角 (TRIANGLE) が描ける。描ける図形は http://contextfreeart.org/mediawiki/index.php/Primitive_shapes に表がある。最初の startshape で図形の名前を指定して、その後に使いたい図形を書く。 startshape MARU rule MARU { CIRCLE {} } 赤く塗って日の丸にするには {} の中に丸の性質を書く。例えば赤にするために hue (色相 0 〜 360) saturation (彩度 -1 〜 1) brightness (明るさ -1 〜 1) を指定した。数字は相対値になる
独りでビールを飲んで、珍しく自分語りな気分なので、美について書く。私は美しいものが好きだ。もっと言うと、正しいものには興味が無いが美しいものは好きだ。なぜ正しいものに興味が無いかと言うと、それは怖ろしいからだけどそれはまた別の話。なぜ美しいものが好きかというと、美しいものには理由があるからだ。 言葉にならない美しさというのが私には分からない。美しいものには理由がある。だから言葉で説明できる。美しいのは単純だからだ。複雑だからだ。明快だからだ。謎めいているからだ。必要だからだ。不要だからだ。郷愁を感じるからだ。未来にときめくからだ。 上手く言えないけどとても美しいんだ!とつい言ってしまう事もあるけど、それは嘘。どうせ言っても伝わらない相手か、正確に説明する手間を惜しんでいるかのどちらかで、本当は全部理由がある。今まで自分が作ってきた物も、幼い頃にチラシの裏に描いたドラえもんから、社長に命じら
1370万ポンド(約29億円)で落札されたフランシス・ベーコン(Francis Bacon)の絵画『Study for Head of George Dyer』(2008年5月21日撮影)。(c)AFP/Leon Neal 【7月2日 AFP】アイルランド出身の画家フランシス・ベーコン(Francis Bacon)が描いた男性の恋人ジョージ・ダイアー(George Dyer)の肖像画『Study for Head of George Dyer』が1日、ロンドン(London)で行われたサザビーズ(Sotheby's)のオークションで、1370万ポンド(約29億円)で落札された。 同作品は、ダイアーがパリ(Paris)で自殺する4年前の1967年に描かれたもので、予想落札額は800万ポンド(約17億円)だった。 サザビーズは「ベーコンの恋人であったダイアーを愛情を込めて描いた作品で、ベーコン
どうも!麗奈タンです。昨日は紀伊國屋サザンシアター、大入り満員ありがとうございました。今日になっても興奮覚めやらず、なんつうかすんごい才能を持った奴らが集まってしまったなというワクワク感であり、ムフフです。 ところで、ロスジェネを応援してくださるお客様は、どうしてそんなに男子が多いんだろう。ざっと見たところ、客席の7~8割ぐらい男性でした。 壇上にも男性が多い。 もちろん,来てくださった方々には本当に,感謝しているんです。 が。 もっと女子も来いよー! うーん私の周り見ると女性の派遣社員とか、すごく苦しんでいるのに!女子達よ、ノンノを読んで「男に愛されるためのノウハウ」とか読んで策略ねって無駄な服買う金あったら、もっとこういう場に出てきて、現状を打破してほしい。 もうすこし、「浅尾編集長のファンなんです!」という女子大生とか 「大澤さんのあの文章と流し目と、誠実さが好きです!」と色紙にサイ
I am a student. ああ、英語を かくのは いやなものです。「アイ アム ア ステューデント」。「わたし は 学生 です」。 ってことですね。言語音は、連続しているもので、アイとアムとアとステューデントの間に、音のきれめが くっきりあるわけではありません。けれども、文字で表記するときには、ことばの きれめにスペースを いれています。これを日本語では「わかちがき(分かち書き)」と いいます。 世界の言語のなかで、この わかちがきを しない言語は日本語と漢語(いわゆる中国語)ぐらいだと いわれています。もちろん、ほかにも いくつか あるはずですが、わかちがきを しない言語としては、日本語と漢語が代表格です。 とはいえ、日本語だって わかちがきされることも あります。小学校の教科書や日本語点字では わかちがきを しています。語学書としての日本語の入門書でも、よく わかちがき されてい
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