米国生まれのジャズが日本で演奏されるようになっておよそ1世紀。全国各地で毎月のようにジャズのイベントが開催されるなど、その音は日本の暮らしに溶け込んでいる。ジャズ喫茶は日本固有の文化として外国人を魅了し、最近ではジャズ奏者を志す留学生が日本に集う。一時は衰退も懸念されたジャズが日本で愛され続けるのはなぜか。100年の調べに耳を澄ませてみよう。日常に溶け込む、躍動の音色7月中旬、札幌市に夏の到
①ホアン・エルナンデスConcierto S スペインはヴァレンシアの工房で少数の職人により製作されているホアン・エルナンデス。 ボディトップは松単板、サイドとバックはローズウッド単板。 弦長650mm、 ナット幅は通常のクラシックギターよりやや細い50mmを採用。 僕は一九八七年に関西大学に入学して、八八年に軽音サークルに入ったんですが、サークルの縦型社会に嫌気がさしてすぐに辞めて、辞めた仲間と一緒にジャズ研究会を立ち上げました。そこで僕が弾いていたのはウッドベースで、大学二回生の頃にはベースでいわゆる「バイショウ」=ギャラをもらう演奏の仕事をするようになっていた。当時はバブルだったので、週三回ぐらいベースを弾くと月収十万円ぐらいになったんです。大学四回生になって、このまま音楽を仕事にするかどうかかなり迷ったんですが、やっぱり高校の頃からやりたかった社会学の研究に進もうと決めました。僕、
オールナイトニッポン55周年記念『タモリのオールナイトニッポン』が2月18日(土)に放送。星野源をゲストに迎え、音楽談義を繰り広げた。 【写真】タモリと星野源の2ショット フジテレビ系『笑っていいとも!』でさまざまな海外アーティストをゲストに迎え、コラボしてきたタモリ。 なかでもヒップホップ・グループ・RUN DMCとのコラボは伝説として語られており、自身も「タモリさんラップしてる! すごい!」と衝撃を受けたという。タモリもRUN DMCとのコラボは強烈に印象に残っているそうで「RUN DMCとラップやったのは日本で俺だけじゃない?」と笑わせた。 さらにジャズ・バンドのModern Jazz Quartet(モダン・ジャズ・カルテット)とも『Night In Tunisia』をトランペットでコラボしたタモリ。こちらも「今なら勘弁してもらいたい」と恐れ多く感じているそうだ。これらのコラボはス
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新型コロナウイルス感染症の問題が世の中に深刻な影を落とし始めて間もない2020年の春、サックス奏者の渡辺貞夫が自宅で撮影・録音したパフォーマンスを公開した。 演奏されたのは誰もが一度は耳にしたことがあるであろうスタンダード・ナンバー「スマイル」だ。 「スマイル」は1936年に公開されたチャップリンの映画『モダン・タイムス』の劇中音楽として生まれた。 作曲したのはプロの作曲家ではなく、映画で監督、役者、脚本などを手がけたチャップリン自身だ。 チャールズ・チャップリンといえば、印象的な口髭でお馴染みの映画スターで、20世紀を代表する”喜劇王”である。 サイレント映画が主流だった20世紀前半に、コメディー映画で世界的な人気を博し、その生涯で残した80本以上の映画作品は、後のエンターテインメントに多大な影響を及ぼしている。 彼は映画のテーマや骨格はもちろん、登場人物のキャスティングから小道具などに
90年代、英国でジャズはクラシックより人気がなかった!? 英国にアメリカからジャズが伝わってきたのは1919年と記録されています。以来、UKジャズの歴史はいくつか独自の発展を記録しつつも、基本的にアメリカでサウンドが更新される度に少し遅れてついていくような感じでした。(この辺りはジャズを中心に置いて見ていくよりも、ロックとの関わりにフォーカスを置いた方がより楽しめる気がします。) 80年代半ばからのクラブシーンでのレアグルーヴの隆盛を横目に、90年代にはなんとジャズ・コンサートの集客率は当時の英国の成人人口のわずか6%以下にまで落ち込んでいきます。クラシックのコンサートでさえ集客率が約12%もあったという数字を見ると、90年代以降いかに英国でメインストリームのジャズが人気が無かったかが伺えます。当時メインストリームのジャズはもはや「クール」ではなかったのです。 若者が溢れるスピリチュアルジ
Ella Fitzgerald: America's First Lady Of Song In the 1930s and '40s, band singers were mostly blond, sophisticated and attractive. Ella Fitzgerald was awkward, gawky and even a bit chubby by comparison — but could she sing. Special Series 50 Great Voices Hear the stories of awe-inspiring voices from around the world and across time
Wonder what jazz musicians think of La La Land? We caught up with a real-life Sebastian— jazz pianist Josh Nelson (who was nearly Ryan Gosling’s hand double)— to sort fact from fiction. Listen to the Jazz Night in America episode at http://n.pr/2lv5STM ————————————————————— By NATE CHINEN Whatever else you might say about the themes of La La Land — that it's a film about the ins and outs of yo
ジョナサン・デヴィッド・サミュエル・ジョーンズ(1911-1985)は、シカゴ生まれで、本名の頭と尻を取って、ジョー・ジョーンズと名乗るようになった。 彼は本業のドラムスのほかいろいろな楽器をたしなみ、タップ・ダンスもマスターしながらキャリアを積んでいった。 やがてドラマーとしてベース奏者のウォルター・ペイジのバンド“ブルー・デヴィルズ”に参加したが、このバンドはそのままカウント・ベイシーのバンドに引き継がれた。 バンド・リーダーでピアノのカウント・ベイシー、ギターのフレディ・グリーン、ベースのウォルターペイジ、それにドラムスのジョー・ジョーンズの4人は、初期カウント・ベイシー楽団の屋台骨を支えたリズム・セクションであり、その素晴らしい演奏に“All American Rhythm Section”という敬称がつけられるようになる。 彼らはアメリカにおける音楽上の歴史的遺産ともいうべき伝説
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