経済危機は大きな起業のチャンス!サバイバルマーケティングで社会を変える。 戦略的視点から経済危機を見ると、大きなビジネス・起業のチャンスが潜んでいます。 「サバイバル」+「マーケティング」、起業から社会を変えたい。 By J. Star 激しい価格競争に巻き込まれいているスーパーと、比較的高単価の商品が売れるデパ地下を比較してみました。 まず、明らかな違いは、 スーパー→セルフサービス デパ地下→対面販売 という販売形態。セルフサービスのスーパーで商品を選ぶ際は、商品パッケージやPOPを参考にします。一方、対面販売のデパ地下では、スーパーの2 つの情報源に加えて、店員さんの教えてくれる情報があります。店員さんに質問すれば、その質問に対して答えてくれる。自分だけの回答が得られるので、利便 性が高いわけです。その結果、 スーパー→値段が低い デパ地下→値段が高い という違いが生まれます。 また