レポート 泥にまみれた塚田九段が譲れなかったもの -『将棋電王戦』第四局 "棋士の意地"すら超えた、勝負への壮絶な執念 人間対コンピュータの戦い。このレポートも4回目を迎えるが、今回の戦いほど異様な勝負はこれまでの将棋界では見たことがないものだった。筆者は第三局のレポートの結びで「意地の勝負なら塚田九段はきっとやってくれる」と予想したが、塚田九段が見せたのは「棋士の意地」の範疇をすら超えた、勝負への壮絶な執念だった。泥にまみれることすらいとわない、なりふり構わぬ戦いぶりに対しては賛否両論もあるだろう。しかし、この戦いを称えるのか非難するのか、それは勝負を見た人間がそれぞれに決めればいい。ここでは、この日の盤上とそれを取り巻く人たちの間で何が起こっていたのか、その真実に迫ってみたい。 「第2回将棋電王戦」は、日本将棋連盟に所属する現役プロ棋士5人と、第22回世界コンピュータ将棋選手権で上位に
スチームパンクなメカで隠された秘宝を暴き出す,戦う“カタン風”ボードゲーム 天空都市ヴィラコチャ Text by 朱鷺田祐介 六角形の地形タイルをランダムに配置する様子が,有名なボードゲーム「カタンの開拓者たち」(日本語版はジーピーより発売中)に似ていることから,「戦うカタン」と呼ばれることもある 「スチームパンク」というジャンルがある。サイバーパンクから派生した言葉で,19世紀から20世紀初頭にかけてのイギリス,あるいは日本の明治・大正などの時代を背景に,蒸気機関によって世界が変革されていった架空の歴史をベースにした,SFや冒険活劇のことである。いわゆる「レトロフューチャー」な雰囲気の,蒸気機関や歯車に超科学テクノロジーが融合した架空の機械が登場するのが特徴的で,分かりやすいところで言えば,例えばゲームの「サクラ大戦」シリーズや,映画「ワイルド・ワイルド・ウエスト」,最近の映画版「シャー
キヤノンITソリューションズからUnity向け複合現実(MR)システムが登場。Unityを採用したゲームのMR化がより簡単に ライター:西川善司 キヤノンITソリューションズは,都内で開催されたUnity開発者向けのイベント「Unite Japan」において「Unityとキヤノン MREALシステムによる複合現実世界の実現」と題したセッションを行い,同社が開発した複合現実(MR)システム「MREAL」を紹介した。 向井利光氏(キヤノンITソリューションズ株式会社,MR事業部MR技術部) 「Unite Japan」公式サイト 複合現実(MR)と拡張現実(AR) バーチャルリアリティ(VR=Virtual Reality)という用語が一般に使われるようになって久しいが,VRに似た拡張現実(AR=Augmented Reality)という言葉も,ニンテンドー3DSやPlaystation Vit
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