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トヨタに関するjiwer5959のブックマーク (10)

  • 車両レスキュー時の取り扱い | あなたのクルマの情報 | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

    更新情報 2024/05/15 QRS(レスキュー時早見表)「GX550」を追加しました。 2024/04/19 QRS(レスキュー時早見表)「ランドクルーザー250」を追加しました。 2024/03/01 QRS(レスキュー時早見表)「RZ300e」を追加しました。 2024/01/23 QRS(レスキュー時早見表)「ミライ」「ヤリス クロス ハイブリッド」「UX250h/300h」を追加しました。 2023/12/19 QRS(レスキュー時早見表)「クラウン(スポーツ)PHEV」を追加しました。 レスキュー時の取り扱い トヨタ/レクサス車両をレスキュー作業する際の注意事項を記載しています。 安全に作業していただくために、書をよくお読みいただき、トヨタ/レクサス車両の構造/作動を理解いただいた上で作業を行ってください。 書で掲載しているイラストは代表例です。また、車両毎の部品配置等、

    車両レスキュー時の取り扱い | あなたのクルマの情報 | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
  • プリウス21万台リコール 駐車ブレーキ利かない恐れ - 産経ニュース

    トヨタ自動車は12日、ハイブリッド車(HV)「プリウス」21万2490台(昨年10月~今年10月生産)のリコールを国土交通省に届けた。駐車ブレーキが設計ミスによる不具合のため利かなくなる恐れがある。 国交省によると、駐車ブレーキは足でペダルを踏み込み、後輪にブレーキをかける仕組み。ペダルから延びたケーブルがしっかりと部品に固定されておらず、走行中に振動で外れることがあり、駐車時にブレーキが利かなくなるという。 今年6月以降、17件のトラブルが報告されているが、事故例はない。トヨタはケーブルが外れないよう対策を取る。

    プリウス21万台リコール 駐車ブレーキ利かない恐れ - 産経ニュース
  • 全商連[全国商工新聞]  消費税還付金 10社に8700億円 こんな不公平許せない=湖東京至税理士試算

    トヨタ自動車に5年間で1兆3000億円の還付金」「輸出大企業上位10社に年間約8700億円の還付」―。税理士・湖東京至さん(元静岡大学教授)が消費税の輸出還付金を推定計算しました。野田内閣は、通常国会に2010年代半ばまでに消費税率を10%にする増税法案の提出を狙っています。増税されたら還付金も中小業者の納税額も2倍、こんな不公平は絶対に許せないと告発しています。 消費税の最大の不公平は、トヨタ自動車など巨大輸出企業に対する還付金制度です。大企業などは消費税を1円も税務署に納めないのに巨額の還付金をもらっています。私が10年度の有価証券報告書をもとにこれら大企業への還付金を推算したところ、上位10社だけで8698億円に上ります(表1)。10年度の還付金の合計は3兆3762億円(政府予算)で、この額は全消費税収のおよそ28%に相当します。 還付金の最も多いトヨタ自動車は最近5年間で1兆30

    全商連[全国商工新聞]  消費税還付金 10社に8700億円 こんな不公平許せない=湖東京至税理士試算
  • tax-hoken.com - このウェブサイトは販売用です! - tax hoken リソースおよび情報

  • トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車の伊地知隆彦取締役専務役員は2日、2011年度第1四半期決算会見で日の六重苦について触れ、「今の労働行政では、若い人たちに充分に働いてもらうことができなくなっている」と述べた。 伊地知専務によると、ヒュンダイとトヨタ技術者を比べた場合、個人差はあるものの年間の労働時間がヒュンダイのほうが1000時間も多いそうだ。ということは、10年で1万時間も違ってしまう勘定になる。 「私は若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう制度を入れてもらえないと、日のモノづくりは10年後とんでもないことになるのではないかと思う」と伊地知専務は危惧する。 もちろん心身の健康が第一であるが、日技術力を守っていくためには若いうちから働く時間を十分に与え、さまざまな経験を積ませる必要があるというわけだ。 《山田清志》

    トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス(Response.jp)
    jiwer5959
    jiwer5959 2011/08/04
    文句も言わず、もくもくと働く労働者諸君がいれば、経営者は誰でも安泰でいられるから頑張ってと。
  • 途上国化する日本 : 池田信夫 blog

    2010年12月23日22:12 カテゴリ経済 途上国化する日 いま「イノベーションの法則」というメールマガジンの連載をにまとめているのだが、関連する文献を読んでいるうちに、だんだんわからなくなってきた。日が高度成長を遂げた原因は、トヨタ生産方式などのイノベーションだということになっているが、最近の実証研究ではトヨタの工程はフォードのまねらしい。「日的経営」がすぐれているという神話も否定され、高度成長は技術移転と人口増加と人口移動でほぼ説明がつく。 特に90年代以降の日の長期停滞を考える場合、イノベーションでそれを解決するというのは絵空事だろう。成長理論でいうイノベーションは、生産可能フロンティア上で生産しているとき、そのフロンティアをさらに上げることだが、ワイルもいうように、経済がフロンティア上にあることはまれだ。途上国の問題は、さまざまな制約によってフロンティアからはるかに

    途上国化する日本 : 池田信夫 blog
    jiwer5959
    jiwer5959 2010/12/23
    「日本が高度成長を遂げた原因は、トヨタ生産方式などのイノベーションだということになっているが、最近の実証研究ではトヨタの工程はフォードのまねらしい。」
  • 「トヨタは恥を知れ」 急加速体験の女性、米公聴会で証言

    米ワシントンD.C.(Washington D.C.)で行われた下院エネルギー・商業委員会(Energy and Commerce Committee)の公聴会で証言するロンダ・スミス(Rhonda Smith)さん(2010年2月23日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Mark Wilson 【2月24日 AFP】23日に行われた、トヨタ自動車(Toyota Motor)のリコール問題を調査する米下院公聴会1日目。この日は元ソーシャルワーカーの女性が証言に立ち、高速道路でトヨタのレクサス(Lexus)を運転中に時速100マイル(約161キロ)で制御不能になり、夫に別れを告げる電話をかけたことを涙ながらに語った。 米テネシー(Tennessee)州のロンダ・スミス(Rhonda Smith)さんは、2006年10月に起きたこの出来事の際、死を覚悟したと証言した。 新車の「レク

    「トヨタは恥を知れ」 急加速体験の女性、米公聴会で証言
  • スティーブ・ウォズニアック氏のプリウス、暴走する | スラド アップル

    2月3日付けのブルームバーグニュースによれば、アップル創業者の1人であるスティーブ・ウォズニアック氏が所有するトヨタのプリウスに問題が発生したようだ。 ウォズニアック氏の愛車は2010年型プリウスのようだが、クルーズコントロール使用時に速度が急に時速97マイル(時速約160km)まで上昇し、危険な目にあったため、この2ヶ月間にトヨタとUS NHTSA (National Highway Traffic Safety Administration)(合衆国道路交通安全局)に、「これはソフトウェア系の故障だ」、と苦情を訴えていたが、両者とも反応がなかったとのことである。

  • リコール王・トヨタ 欠陥車率3年連続100%超も、回収率さえ非公表 - MyNewsJapan

    トヨタのリコール台数を販売台数で割ると、欠陥車率が出てくる。これが、なんと3年連続で100%を超える勢いなのだ。つまり、売っている台数よりも、リコール届出で回収・修理しなければならない欠陥台数のほうが多いという状態が、2004年からずっと続いている。 そのようなメーカーはトヨタだけで、「トヨタ=欠陥車」は定着しつつある。にもかかわらず、どれだけ修理が進んだかさえ、公表できないという。こうしたコンプライアンス意識の低さは、重大な事故を招きかねない。 トヨタが開示した年別リコール台数(※下記資料1参照)と、日自動車販売協会連合会が公表している国内販売台数を突き合わせると、2004年(1~12月)は、販売台数173万台に対して、リコールが188万台。リコール率は108.5%だ。リコールのほうが多いのは、もちろん過去に販売した車が5年、10年経ってからリコールされることもあるので、単年で見れば不

    リコール王・トヨタ 欠陥車率3年連続100%超も、回収率さえ非公表 - MyNewsJapan
  • 【新聞ウォッチ】パロマ事故で消えたトヨタ「欠陥放置」報道 | レスポンス(Response.jp)

    朝刊から気になるニュース、気になる自動車関連記事をピックアップ、その内幕を分析するマスコミクルージング(原則として朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京社発行最終版を対象にチェック)。 2006年7月19日付 ●パロマ事故 27件死者20人に 品質劣化も認める、製造責任認め謝罪(読売・1面) ●日産・ルノー、GM提携協議 各社に効果検討チーム、結果は可否の判断材料に(読売・8面) ●「カローラ」など12車種リコール、トヨタ、計27万台(読売・34面) ●GMへ出資検討、日産にリスクも、財務体質悪化に懸念(毎日・9面) ●他メーカーと提携排除せずGM会長言及(毎日・9面) ●走り始めた巨象 インド自動車事情(下):競争激化 安さ“脱皮”変わる売れ筋(東京・8面) ●ゼロ金利解除の週明け市場、円一時117円台 東証400円下落(東京・9面) ●「日産・ルノー以外とも」、「トヨタとは交

    【新聞ウォッチ】パロマ事故で消えたトヨタ「欠陥放置」報道 | レスポンス(Response.jp)
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