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SoftBankとYahoo!に関するjtasakiのブックマーク (35)

  • ヤフー、自社データセンター所有へ

    ソフトバンクは2月19日、グループのデータセンター運営会社であるソフトバンクIDCソリューションズを、連結子会社のヤフーに譲渡すると発表した。譲渡額は450億円で、株式譲渡日は2月24日。ソフトバンクは2009年3月期の単体決算で特別利益323億円を計上するが、連結決算では内部取引として消去される見込み。 ソフトバンクは、ヤフーがデータセンターを所有することで、将来の需要の増加やサービス増強を主体的に進めることができるようになると指摘し、ヤフーの事業において「データセンター関連コストの大幅な削減、調達の効率化、サービス投入のスピードアップ、計画的な事業遂行の実現などが可能になる」としている。 また、ヤフーが持つ大量サーバの独自運用管理技術をデータセンター事業に適用することで、スケールメリットのほか、業務の効率化が期待できると説明している。ヤフーが現在検討しているSaaS事業やクラウド・コン

    ヤフー、自社データセンター所有へ
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » Yahoo Japanの時価総額がYahooに迫る理由を考える

    Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.

    TechCrunch Japanese アーカイブ » Yahoo Japanの時価総額がYahooに迫る理由を考える
  • 産経ニュース

    再燃するオーバーツーリズム(観光公害)対策など、何かと話題な京都市バスで今年2月、19歳のドライバーがデビューした。大型2種免許の取得条件緩和などに後押しされ、中学生のときからの夢を実現させた。一方、新型コロナウイルス禍を機に業界では人手不足が深刻な問題となり、路線の減…

    産経ニュース
  • ソフトバンクとボーダフォン、合弁会社設立--ボーダフォンは「ソフトバンクモバイル」に

    ソフトバンクは、英Vodafone Groupと合弁会社の設立を含む戦略的提携に合意したことを発表した。 合弁会社は、資金が最大110億円、出資比率はソフトバンクグループが50%、Vodafone Groupが50%となる。取締役は両社から4名ずつを派遣する予定で、当初はソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏が最高経営責任者(CEO)、元ボーダフォン代表執行役社長で、現在はVodafone Group Europe CEOのウィリアム・ティー・モロー氏が最高執行責任者(COO)に就任する見込みという。また、Vodafone Group CEOのアルン・サリーン氏も取締役として参画する予定だ。 合弁会社を通じて、両社は携帯電話端末の共同開発と調達、新しいサービスプラットホームや基盤ソフトウェアの共同開発、コンテンツの共同調達と配信を進める。 孫氏(右)は「Vodafoneとソフトバンクは市場

    ソフトバンクとボーダフォン、合弁会社設立--ボーダフォンは「ソフトバンクモバイル」に
  • 「ソフトバンクはラッキー」--孫氏が語る携帯電話事業の勝算

    「100年前も、そして100年後も、こんなに金利の安いときはない。大きな投資をするには今が絶好のタイミングだった。後世の人は『あのときソフトバンクはラッキーだった』と言うだろう」--ソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏は5月10日、ボーダフォンの買収についてこのように述べるとともに、今後の戦略を語った。 ソフトバンクは4月27日にボーダフォンを買収し、携帯電話事業に参入した。買収総額は1兆6613億円で、このうち1兆1660億円を銀行からの借り入れでまかなっている。金利は期間によって異なるが、2.5%〜3.5%となっている。 「今は(通信)技術が根底から変わっている時期でもあり、今がピンポイントだ」と孫氏は話し、第2世代携帯電話(2G)から3Gへの移行が進んで、携帯電話の通信もブロードバンドになるこの時期に携帯電話事業に参入することに勝機を見いだしているとした。 今後の戦略については、まず

    「ソフトバンクはラッキー」--孫氏が語る携帯電話事業の勝算
  • 「ソフトバンクの名前いらない」を真剣に受け止めるべき

    インフォプラントはC-NEWSで「ソフトバンクのケータイ事業参入」をテーマにアンケート調査を行い、結果を発表した(4月21日の記事参照)。詳しくはニュース記事に譲るが、その中で相変わらずユーザーの支持が得られなかったのが、ソフトバンクのブランド名である。インフォプラントの調査結果では、新ブランド名として最適なものとして「『ソフトバンク』またはその一部を含むもの」は8%に留まり、「『ソフトバンク』の名前いらない派が多数」とインフォプラントがコメントする結果になった。 ITmediaモバイルが3月に行ったアンケートの結果でも、ソフトバンク系のブランド名はアレルギーに近い反応を受けている。ユーザーの声は「新ブランドに“BB・Softbank・Yahoo!”を入れないで!」という方向性を示しており、記事では「この3つはNGワード」と評される有様だ(3月30日の記事参照)。 ソフトバンクはYahoo

    「ソフトバンクの名前いらない」を真剣に受け止めるべき
  • ソフトバンクのボーダフォン買収から予測する

    ソフトバンクの孫正義代表取締役社長(中央)、ボーダフォン日法人のウィリアム・ティー・モロー執行役社長(左),ヤフーの井上雅博代表取締役社長(右) 去る3月17日,ソフトバンクによるボーダフォン日法人の買収が明らかになった。買収額は1兆7500億円と,一般人には想像できない金額である。では,この買収劇によって,我々ユーザーにどんなメリットが生まれるのか考えてみた。 最初に思いつくのは,ソフトバンクが起点となる携帯料金の“価格破壊”だろう。買収発表時の会見で,孫社長は「現時点で新たな価格戦略をコメントすべきではない」としていたが(参照記事),その期待は大きい。 同社は,ボーダフォンのブランドを独自ブランドに変えていく方針で,それには1年くらいかかるとしているが,今年11月ころから価格競争が激化するはずだ。というのは,携帯電話の「番号ポータビリティ」が11月1日から始まる見通しだからである(

    ソフトバンクのボーダフォン買収から予測する
  • 「ソフトバンク、ボーダフォン買収で幕が上がる120兆円情報通信産業の波乱の行方」に参加して(2)

    Business Value of IT, Future of business/companies/workers, Ability to innovate. ※このエントリは「ソフトバンク、ボーダフォン買収で幕が上がる120兆円情報通信産業の波乱の行方」に参加しての続きになります。 日の携帯電話端末がなぜグローバルな競争には乗り遅れているのかについて、かなり前に自分のブログで書いたことがある。では、ソフトバンクの市場参入によって「箱庭」市場に変化は起きるのだろうか?ソフトバンクは今後、海外メーカーから安い端末を調達してコスト削減を仕掛けてくるのではないか?という質問が会場から投げかけられた。 このシナリオはありうる、と私個人は思った。もちろん、一気に日市場全体がそうなるとは思わないし、「当然ソフトバンクは従来の付き合いのある メーカーにも良い顔をするだろうが、その裏では少しずつ着々

  • 「ソフトバンク、ボーダフォン買収で幕が上がる120兆円情報通信産業の波乱の行方」に参加して

    Business Value of IT, Future of business/companies/workers, Ability to innovate. グロービス×Emerging Technology研究会開催の「ソフトバンク、ボーダフォン買収で幕が上がる120兆円情報通信産業の波乱の行方」に参加してきました。議事メモ…というより、疑問が色々出てきたので、話を聞いて自分が考えたことを書きます。 なお、このエントリにおける「Vodafone」とは、特に「グローバルの」と明記しない限り、日の「ボーダフォン株式会社」のこととご理解ください。また、分析のソースはセミナーで語られた内容と公開情報であり、ここに書かれているのは全て私の個人的な考察・見解であることを予めお断りしておきます。 ●買収額の妥当性 Vodafoneの決算説明資料(PDF)にある情報から同社の状況を見て行くと、20

  • SW's memo / 渡辺聡事務所: グロービス+ET研究会共催:ソフトバンク、ボーダフォン買収

    参加頂いた方、運営から何からご協力頂いた方(もちろん、会場提供から頂いたグロービスの方々も)、誠にありがとうございました。細かい改善課題はたくさん挙げられますが、まずは無事に終えられてほっとしています。そして、久しぶりにどっと疲れたイベントでした。 オフィシャルの感想はCNETでアップしています。かっちりした方はリンク先でご覧頂くとしてこちらでは幾つか補足を。感想を見つけたら随時。 まずは、R30氏。 分かる人には分かったと思うが、パネリストの方々は全員何らかのかたちでこのテーマの「当事者」なのである。これは一つポイントで、現場で取っ組み合って汗水流している人の方が刺さる言葉が多かったのではないかと思います。そして、現場の先端の方に何より声を届けたかったため、上手く届いていれば。 ・栗原潔のテクノロジー時評Ver2「ソフトバンクのVodafone買収の分析のパネルを聞いてきました」 基

  • ソフトバンク孫正義社長 会見質疑応答 - R30::マーケティング社会時評

    質問: Q:VFというブランドはどうなっていくのか。また、ビジネスモデルについて、水平分業というお考えが以前にあったと思うが、ハンドセットの調達も含めてどうするのか。また新規事業として割り当てられた周波数帯についてどうするつもりか。 孫:ブランドについてお答えします。基的に新しいブランドに切り替えますが、移行期間として半年~1年ほどかかると思うが、お店の看板掛け替え、印刷物などを徐々に新しいブランドを浸透させていきたい。ブランドについてはできるだけ早い時期に決めたい。これから検討する。 水平分業については、ヤフーへの質問ですか? Q:ヤフーと端末と両方教えてください。 井上:ヤフーについてはBBの時に経験していますが、インターネットユーザーに広く提供していくということと、VFのユーザーの方々にキャリアに近いところにいるために利便性を提供できる部分があると思うので、社内ではT字形というが、

    ソフトバンク孫正義社長 会見質疑応答 - R30::マーケティング社会時評
  • ソフトバンク孫正義社長 会見速記録 - R30::マーケティング社会時評

    期間限定で削除します。とりあえずネット中継を見ながらメモったのをアップ。最初のほうとか、聞き取り間違ってるところもあるかも知れないので、使う時には注意・裏取りを必ずしてください。 ソフトバンクの孫です。これまで創業してから20年、いろいろな事業を開始・買収し、5~6年前からブロードバンド事業を開始し、一日も早く携帯電話事業をやりたいと強く思っていた。いろいろな選択肢を検討してきた。自前の新規ネットワーク、MVNO、買収など様々な検討をしたが、今日正式にVFJの株式を買収すると決定した。少し待たせたのは契約の文言についての詰めをしていたから。この後アルーン・サリン氏が電話であいさつをしてくれることになっている。無事回線がつながれば。 買収成立まで随分交渉したが、SB・VFの両方から見て納得のいく内容になった。VFから見れば日からの撤退ではなく、私どもと新たなジョイントベンチャーを設立すると

    ソフトバンク孫正義社長 会見速記録 - R30::マーケティング社会時評
  • ボーダフォンとソフトバンクの行方(3) - another aspects from txk

    http://www.softbank.co.jp/news/release/2006/060317_0001.html ソフトバンク株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:孫 正義、以下、ソフトバンク)は、ボーダフォン・グループPLC社:英国ロンドン、代表:アルン・サリン、以下、ボーダフォンPLC)との間で日、ボーダフォン株式会社(社:東京都港区、代表:ウィリアム・ティー・モロー、以下、ボーダフォン)の買収について合意いたしましたのでお知らせします。 不眠不休であったろう関係者をまずは労いたい。これほど大きいディールに関わったことはもちろんないが、小規模でもこういう類の仕事当に心身ともに疲れるものだ。同時に、上記にも書かれているとおり、連結財務諸表への影響分析を進めなければならない。監査法人や投資銀行のサポートも受けられるだろうけれど、IRが絡むだけにより慎重な作業が求

    ボーダフォンとソフトバンクの行方(3) - another aspects from txk
  • ソフトバンク2千億円で1.8兆円企業(ボーダフォン)を買収

    2006年3月17日、ソフトバンクはボーダフォン買収を正式発表しました。 買取の金額は、1兆7,500億円。よくわからんですね、このデッカイ数字。 エベレストの2ばーい 100万円の厚さは約1cmです。1,000万円が10cm、1億円が1mと数えていくと…、1兆7,500億円は何と「17.5km」にもなります。エベレスト(チョモランマ)は8,844mですから、その約2倍です。 1万円を重ねていくと、エベレストの2倍の高さになっちゃうんです! ちょww それ宇宙に飛んでいくんじゃね?(慣れない2ちゃんVIP用語を無理矢理使ってみる) あなたは11万5千円で買われちゃいました 無理矢理な例えをもう一つ。ボーダフォンは現在1,514万契約。買収金額1兆7,500億円を契約数で割ると、1契約あたり11万5千円です。 そこのボーダフォンユーザーのあなた! あなたは今日11万5千円でソフトバンクに買わ

    ソフトバンク2千億円で1.8兆円企業(ボーダフォン)を買収
  • 携帯電話事業への参入で、橋頭堡得たソフトバンク | 家電 | マイコミジャーナル

    ソフトバンクの孫正義社長 ソフトバンクが英Vodafone Groupの日法人(以下、ボーダフォン)を買収することが正式に決まった。「これで携帯電話事業に、早期に格参入できる」(孫正義ソフトバンク社長)こととなった。ソフトバンクは今回、ヤフーと事業提携することも発表。「Yahoo!JAPAN」のコンテンツ、サービスの全面的な提供を受け、これらを大きな武器としてNTTドコモ・KDDIの先行2社の追撃を図る。そのほか、英Vodafone Groupと共同出資のベンチャーを設立することも検討していく方針だ。「ボーダフォン」ブランドは半年〜1年をめどに刷新される。 当初ソフトバンクは携帯電話事業への参入にあたり、基地局など通信基盤の整備を自前で整備する意向を示していた。後にボーダフォンの設備を借り受けるMVNO方式の模索を始め、結果的には既存事業者ボーダフォンの買収に帰結したわけだが、この買

  • ソフトバンクが“既存キャリア”になる日

    時間の3月4日未明、英Vodafoneが日法人・ボーダフォンをソフトバンクグループに売却する方向で交渉を進めていることを認めた(3月4日の記事参照)。筆者は英Vodafone発表直後の速報が報じられたころ、ロスアンジェルス国際空港で飛行機の乗り継ぎ中であり、日時間未明のニュースをいち早く知ることができた。 その後、ソフトバンクもボーダフォン買収交渉の事実を認めた(3月5日の記事参照)。日法人買収の条件については報道によって多少の違いはあるが、実現すれば1兆円を超える大型買収になることは間違いない。 ソフトバンクが既存キャリアになる? 帰国後すぐにボーダフォン広報部に問い合わせたところ、「現時点では英Vodafoneの発表以上の情報はない。週末から月曜日にかけて大きな発表があることは今のところなさそう」だという。稿執筆時点である日時間の3月6日未明にも進展はなく、現在は“台風の

    ソフトバンクが“既存キャリア”になる日
  • ラウンドアップ:ソフトバンクはケータイ市場も制覇できるか

    ソフトバンクがボーダフォン日法人を買収することで英Vodafone Groupと交渉していることが明らかになった。携帯電話をADSLに次ぐ新たな事業の柱とするため、一時は総務省に対して行政訴訟を起こしたこともあるソフトバンク。同社の携帯電話事業に対するこれまでの取り組み振り返ろう。 ヤフーが大幅組織改編、モバイル事業とソーシャルネット事業を新設 ヤフーは4月1日付けで組織を改編すると発表した。新たにモバイル事業部、ソーシャルネット事業部、地域サービス事業部などを設立し、これらの分野に注力する。 2006/03/17 15:44 ボーダフォン日法人に新たな買収提案--米投資会社が約1兆8000億円で 英ボーダフォングループが、ソフトバンクとの間で日法人の売却交渉を進めているが、これに対抗するかたちで米投資会社のグループが新たに買収提案をしたと欧米のメディアが伝えた。 2006/03/1

    ラウンドアップ:ソフトバンクはケータイ市場も制覇できるか
  • 3/31に緊急イベントやります:ソフトバンク×ボーダフォン - R30::マーケティング社会時評

    1つ前の「ソフトバンク×ボーダフォン関連まとめ」というエントリを書きながらいろいろなブログに目を通したが、やはりブログの世界と新聞やテレビの世界とでは、この問題への切り込みの深さが根的に違うなあと思った。 マスメディア、特に新聞は元ネタとなるニュースが出てこないと、それこそ1行も記事が書けなくなる。当はこの問題をきっかけに通信業界が今どんな役割を産業全体の中で果たすようになってきているのか、ソフトバンクの孫正義という経営者はどういう戦略性を持ってこの買収を進めようとしているのか、分析すべきことはたくさんあると思うのだが、どうも話がそちらに行かない。 テレビはもっと表面的だ。どこかのブログでニュース番組か何かのとんちんかんな解説を嗤ってるのを見たが、こういうファクトもあまりなくて「どこからどう語れば良いのか分からない」出来事に、的確な解説を加えるためのフレームというか時間というのがテレビ

    3/31に緊急イベントやります:ソフトバンク×ボーダフォン - R30::マーケティング社会時評
  • ソフトバンクのボーダフォン買収による携帯市場の行方は? : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年03月06日01:02 ソフトバンクのボーダフォン買収による携帯市場の行方は? カテゴリ kinkiboy Comment(3)Trackback(7) ソフトバンクがボーダフォン日法人を買収するという衝撃的なニュースに、はやくも多くのブログが反応し沸いています。まず第一に、買収が成立すれば、日企業では過去最大の買収となるということで、その資金調達方法も含め注目されるということと、携帯電話市場も、そろそろ新たな成長の原動力が求められてきていただけに、ソフトバンクのボーダフォン買収が携帯市場をどう変化させるのかに関心はいやがおうでも高まってきます。 ソフトバンクの4日発信のニュースリリースでは、いまだに交渉中であり具体的に決まったものはないとしていますが、今日の日経は、ソフトバンクでボーダフォンの資産を担保として資金調達する(LBO)とし、さらに米国YAHOOと連携した世界戦略

    ソフトバンクのボーダフォン買収による携帯市場の行方は? : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • 携帯キャリアとしてのソフトバンクの登場。: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja « ユーザーひとりひとりにカスタマイズされたpdfカタログを。 | Main | ブランド・エクスペリエンスを売る » March 04, 2006 携帯キャリアとしてのソフトバンクの登場。 2004年5月27日に書いたエントリがついに現実のものとなりそうだ。 結局上場をしなかったボーダフォンは、TOBだ何だといった喧騒をよそにうまいディールを行ったとも思える。 すでに大きなニュースになっているように、ボーダフォンがソフトバンクに買収されれば、Yahoo!その他のソフトバンクグループのサービスとの、consolidation が進むことは間違いない。 ソフトバンク