タグ

2015年4月15日のブックマーク (44件)

  • ウェブと紙の違いは何か? フイナム初の雑誌「アンプラグド」を読んで

    どうも鳥井(@hirofumi21)です。 先日発売された「HOUYHNHNM Unplugged」を読みました。 ウェブマガジン「HOUYHNHNM(フイナム)」が初めて出版した、紙の雑誌です。詳しくは以下の記事を読んでみてください。 参考:フイナム(HOUYHNHNM)がウェブマガジンから雑誌に?来春予定 | Fashionsnap.com 紙の雑誌でも踏襲された特集「Shopping Addict」 フィナムはRSSに登録していて、いつもザーッと全ての記事に目を通しています。特に「Shopping Addict」という特集が好きで、これは更新されるたびに毎回欠かさず読むようにしています。 今回の紙版でも、この「Shopping Addict」は踏襲されていて、冒頭からこの特集でした。 ・・・がしかし、最初それに全く気付かなかったんです。フツーにサラッとめくってしまって、途中から「あ、

    ウェブと紙の違いは何か? フイナム初の雑誌「アンプラグド」を読んで
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • クルマを売るのではなく、ブランドを売る | ウェブ電通報

    2020年東京オリンピックに向けて、都市空間の更新、テクノロジーの進化、マーケティングに寄与するビッグデータの精緻化、デジタルとリアルを融合したイベント体験価値が進んでいます。 メディア接触の在り方が劇的に変わった21世紀に入り、ますますイベント&プロモーション領域のプランニングや表現が重要視されるようになってきました。 連載「Experience Driven Showcase」では、電通グループが手がける、イベント、空間、テクノロジー、プロモーションの最新事例、魅力的な体験創造をご紹介していきます。 第1回目は、2013年8月東京・青山にオープンし、ラグジュアリーな空間構築で話題になった「INTERSECT BY LEXUS-TOKYO」。この店舗の空間開発やイベントを担当する電通の滝澤弥香がそのブランディングの考え方をお伝えします。 編集構成:金原亜紀 電通イベント&スペース・デザ

    クルマを売るのではなく、ブランドを売る | ウェブ電通報
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • 2015年は大型IPO目白押し!?今年上場が噂される企業10選 | ZUU online

    グノシーに続け!2015年は大型IPO目白押し!?今年上場が噂される企業10選 2015/03/29 in IPO/PO, 株式, 株式市場, 資産運用 新規公開株(IPO)の人気は留まるところを知らない。2013年の新規公開株の勝率(公募価格より初値が高くなる割合)は96.2%、2014年は勝率76.6%と、株式投資の中でも利益をあげられる確率が高い商品といえる。 今年3月には、2014年12月に上場したネット配信のゲーム会社であるgumi社が業績を大幅に下方修正することになり、IPO人気が衰えるかと思われた。しかしその後も上場した16社のうち15社で、初値が公募価格を上回ったことからIPOの人気が健在であることが伺える。 2015年度は、4月28日の上場で大きな話題を振りまいているグノシーだけでなく、年内に100社ほどのIPOが出るのではと期待されている。その中でも特に期待される10の

    2015年は大型IPO目白押し!?今年上場が噂される企業10選 | ZUU online
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • トレジャーデータでの Sales Engineering としてのやりがい,そして今後見据えるものについて - トレジャーデータ(Treasure Data)ブログ

    始めに トレジャーデータは事業の急拡大を受けて、セールス、エンジニアなどの各方面で一緒に働ける人材を募集中しています。特に Sales Enginnering(SE)を私たちは必要としています。募集要項につきましては、以下のリンクをご参照下さい。 もし私を知っている方はTwitterおよびFacebookなどに気軽にお声かけ下さい。 さて今回は、私も所属するこのSEについて以下の3点をご紹介したいと思っています。 「トレジャーデータにおけるSEの役割」 「トレジャーデータにおけるSEとしてのやりがい」 「トレジャーデータではこんな方を募集しています」 トレジャーデータにおけるSEの役割 トレジャーデータは米シリコンバレーを社に、そして日にも支社を持つ、主にクラウド上でデータマネジメントサービスを提供する企業です。 ポイント1:ソフトウェアやハードウェアではなく、「サービス」を提供する

    トレジャーデータでの Sales Engineering としてのやりがい,そして今後見据えるものについて - トレジャーデータ(Treasure Data)ブログ
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • 「トレタ」と「Yahoo!予約 飲食店」が連携しました : TORETA(トレタ) ブログ

    代表の中村です。 日、トレタと「Yahoo!予約 飲店」のサービス公式連携が正式にアナウンスされました。記者説明会の会場は、数多くの媒体の記者さんたちにお越しいただいておかげさまで満席。 その後記事もいくつか出始めておりまして、何とか無事に発表が終わってホッと胸をなで下ろしております。 さて、その連携については、僕からもみなさんに直接きちんとご説明した方がよいかなと思ったのですが、それなら昨日社内向けに公開した文章をそのまま転載しちゃってもいいかも?ということで、急遽社内資料をここに掲載させていただきます。 メッセージは社員全員に向けたものになっていますが、よろしければ是非ご一読いただければ幸いです。 トレタはこれからも飲店とお客様の双方がハッピーになれるサービスを目指していきますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。 ------------------ タイトル: ヤフーと

    「トレタ」と「Yahoo!予約 飲食店」が連携しました : TORETA(トレタ) ブログ
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • なぜ「地方の成功事例」はつぶされるのか

    「ある地域を活性化する」という時、全国の自治体関係者などが注目するのは、その時々の「成功事例」です。厳しい環境下でも、地元の少数のチームが新たな方法を地道に積み上げ、成果を生み出す地域は必ずあります。その「サクセスストーリー」と実績は、他の地域の人々の「希望の星」になります。 しかしながら、成功事例は時に”政策の道具”として扱われ、数年のうちに使い捨てられてしまうという悲しい現実があります。「成功事例を皆に伝えるため」という大義名分で行われる、さまざまな行政の施策が実はその地域の負担となり、長期的にはその活動を衰退させていくことになりかねないのです。 成功事例の”調査”事業は、現場を疲弊させるだけ 成功事例に群がる人々が害悪になる可能性があることは「地方を滅ぼす『名ばかりコンサルタント』でも触れたとおりです。今回は、地方創生に携わるすべての方々への警鐘の意味も込めて、「『成功事例の使い捨て

    なぜ「地方の成功事例」はつぶされるのか
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • http://ryutsuu.biz/sales/h041322.html

    http://ryutsuu.biz/sales/h041322.html
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • 東証社長、日本の経営者「株主資本のコスト意識が低い」 - 日本経済新聞

    東京証券取引所の清田瞭社長は15日、都内で開催されたシンポジウム「コーポレートガバナンスと日の成長戦略」で、「日の経営者は株主資のコスト意識が低い」と述べた。負債と資の関係について、「負債のコストばかり気にする傾向にある」と話した。日企業の自己資利益率(ROE)に関して、「過去20年間は5%程度で推移していた。足元では

    東証社長、日本の経営者「株主資本のコスト意識が低い」 - 日本経済新聞
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • ブログ始めました - 兵庫慎司のブログ

    僕が10代だった1980年代の頃の日のロックは、「毎日同じことの繰り返しなんてごめんだぜ」とか、「ネクタイしめて満員電車なんてまっぴらだ」みたいな歌詞が定番になっていた。 人一倍簡単に影響を受けるタチなので、まんまとハマった。パンク系のバンドだけではなく、それこそ子供ばんどみたいな陽気な人たちまで、「そうさネクタイ セビロじゃ 息がつまる」(“踊ろじゃないか”)とか歌っていたので、「毎日同じ=サラリーマン」「その対極=ミュージシャンとか芸人さんとか作家とか、そういう楽しそうな仕事をしている人」と、あっさり信じ込んだ。 ロック・バンドのほとんどが、毎日同じ曲順・同じ演出・下手すりゃMCまで同じでツアーをやっていることなど当時は知らなかったし、曲作り→アルバム制作→プロモーション→ツアーというルーティンで動いていることもわかっていなかったし、そもそもローリング・ストーンズが“サティスファクシ

    ブログ始めました - 兵庫慎司のブログ
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • イチから分かるファッションメディア「STYLER MAG」がスタート!

    イチから分かるファッションメディア「STYLER MAG」がスタート! yuya iwasaki 0:00 News 0 件のコメント STYLER MAG 日、イチから分かるファッションメディア「STYLER MAG」がローンチしました! STYLER MAGは“つながり”でファッションを楽しくするスマートフォンアプリ「STYLER」のオウンドメディアとして、『イチから分かるファッション』をコンセプトに、“イチから分かる ファッション情報”を届けるために誕生したサイトです。 LOW,MIDLE,HIGHのカテゴリーから様々な価格帯の情報を配信する 昨今、初心者向けのハウツーサイトも増えていますが、ファストファッションなど低価格帯の情報が多く、セレクトショップなどの中価格帯、百貨店などに置かれている高価格帯のブランドの情報を初心者に分かりやすく配信するメディアはまだありません。 STYL

    イチから分かるファッションメディア「STYLER MAG」がスタート!
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • 中国語を半年でマスターした私が教える人生を変えた勉強法【動画付】

    効率よく中国語を勉強したいあなたのために、中国語の勉強とは、どういうものなのかという一番基的なことから解説し、おすすめの中国勉強法や短期間で中国語を習得するためのノウハウをたくさん盛り込んだ、中国語学習に関する最強の記事をお届けします。 この記事で解説している中国勉強法は、筆者である私(フルーエント中国語学院学長 三宅裕之)が中国語の勉強を一切せずに中国へ留学し、たったの5ヶ月で中国の大学入学レベルの中国語を習得した「人生を変えた学習法」を基に、10,000人以上の中国語学習者を指導しながら完成させた、短期間で効率よく中国語を勉強するための方法です。特に、20歳以上の学生や社会人が中国語を学ぶ場合には最適なやり方だといえます。子どもは、聞いているだけでも中国語を覚えたりしますが、大人の場合はそうはいかないので、どのような方法で中国語を学習するかということが非常に重要になります。この記

    中国語を半年でマスターした私が教える人生を変えた勉強法【動画付】
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • 「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」の開発が発表。プラットフォームはPS4/PS3,開発はトライエースが担当

    「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」の開発が発表。プラットフォームはPS4/PS3,開発はトライエースが担当 編集部:荒井陽介 スクウェア・エニックスは日(2015年4月15日),新作RPG「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」(PlayStation 4 / PlayStation 3)の開発を発表した。発売時期や価格は未定。4月9日に公開された謎のティザーサイトは,作の発表を予告するものだったわけだ。 作は1996年に第1作がリリースされた「スターオーシャン」シリーズの最新作。開発はトライエース,音楽は桜庭 統氏という,シリーズおなじみの顔触れに加え,作ではキャラクターデザインにあきまん氏が新たに起用される。 ゲームシステムは,伝統のリアルタイムアクションバトルを継承しつつ,移動と戦闘がシームレス

    「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」の開発が発表。プラットフォームはPS4/PS3,開発はトライエースが担当
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-

    スクウェア・エニックス×トライエースの強力タッグが手掛けるRPG 「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」2016年3月31日発売予定!

    スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • 年に一度&2日限りのマーケット「京都ふるどうぐ市」今年も開催

    2015年4月25日(土)・26日(日)の2日間、京都府京都市の元・立誠小学校にて「第2回 京都ふるどうぐ市」が開催されます。 昨年度の初開催で大きな話題を呼び、大好評のうちに終了したイベント。今年は待望の2回目となります。 話題を呼んだ理由の一つは、「古道具店が選ぶ古道具店」というコンセプト。一般公募による出店ではなく、企画者と出店古道具店によるセレクトで、会場にはいま一番注目の「古道具店」が全国から集結します。 今年は飲を含む56の店舗が出店。明治2年に開設され、今では廃校となった小学校の古きよき趣を残す校舎には、家具やインテリア雑貨、小物、器、衣類など、さまざまな時代の「ふるいもの」が並びます。 歴史ある土地で年に一度、2日間だけ出現する特別な「ふるどうぐ」のマーケット。昨年とはまた異なる一期一会の出会いを楽しみに、ぜひ足を運んでみてください。 第2回 京都ふるどうぐ市 会期:2

    年に一度&2日限りのマーケット「京都ふるどうぐ市」今年も開催
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • ヒット作を生み出すブランド戦略とは--Rovio、King、グリーのCEOらが語るモバイルゲームの未来

    業界の起業家、イノベーター、ベンチャーキャピタリストらが集い、最新のビジネストレンドを披露するカンファレンス「新経済サミット2015」が4月7日、8日の2日間の日程で開催された。2日目は、モバイルゲームで最も成功を収めていると言っても過言ではない「Angry Birds」などのヒット作をもつRovioのCEO ペッカ・ランタラ氏と、最近は「キャンディークラッシュ」などで注目を集めているKingのCEO リカルド・ザッコーニ氏、そしてグリーの代表取締役会長兼社長 田中良和氏が登壇し、「進化し続けるゲーム業界 モバイルゲームはこの先どうなるのか?」と題したパネルディスカッションを行った。 ヒット作を作り出すブランド戦略とコンテンツの工夫 テーマは、グローバルと日ゲームアプリ市場の違いと、日企業が世界で成功するにはどうしたらいいのかを明らかする、というもの。まずモデレーターとして壇上に立っ

    ヒット作を生み出すブランド戦略とは--Rovio、King、グリーのCEOらが語るモバイルゲームの未来
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • なぜいま”デザイン"が求められるのか? 優れたプロダクトに必要な3要素と、ものづくりの4ステップ

    なぜ今、デザインなのか? 林信行氏(以下、林):フリーのジャーナリストの林信行です。このセッションは「クリエイティブ・デザインを経営に活かす」というものなんですけども、ちょうど私は今朝、今度日経BPから出る、アップルのデザイン部門トップのジョナサン・アイブの、『ジョナサン・アイブ』の翻訳の日語版序文を書いてまして。 ここからパネラーの方ひとりひとりに用意してきてもらったお題で話していただきます。まずは、日ではデザインエンジニアリングをやっている唯一の会社であり、最初の会社でもあるtakramの田川代表、お話をよろしくお願いします。 田川欣哉氏(以下、田川):こんにちは、takramの田川です。よろしくお願いします。ちょっと自己紹介をパパッとして、経営とデザインについて少し話ができればと思います。 takram design engineeringという会社は、東京とロンドンに拠点を

    なぜいま”デザイン"が求められるのか? 優れたプロダクトに必要な3要素と、ものづくりの4ステップ
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • YouTube TrueView とテレビ CM を活用した戦略的なプロモーションで 300 万ダウンロードを達成 - CPI も 200 円以下を実現

    Posted by 武田 圭司 - アジア太平洋地域 モバイルアプリ ソリューションスペシャリスト 755(ナナゴーゴー)は、著名人や人気アーティストのトークに対して自由に閲覧・コメントができる新世代トークアプリ。2014 年 2 月にサービスインして以来、20 代を中心とした若年層に人気を集めています。 アプリを運営する株式会社7gogo は、ユーザー数の拡大を目指し、YouTube TrueView* とテレビ CM を活用した認知向上施策を実施。プロモーション開始からわずか 1 か月で 300 万ダウンロードを獲得することに成功しました。 *モバイルアプリ プロモーション用 TrueView 動画広告 課題・背景 : 若年層へのサービス認知を高めるためのリーチ手段を模索 サービスインして以来、AKB48 や E-girls など人気芸能人のオフィシャル アカウント開設を受け、徐々に

    YouTube TrueView とテレビ CM を活用した戦略的なプロモーションで 300 万ダウンロードを達成 - CPI も 200 円以下を実現
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • Presenting Magazine view: clear all distractions for focused reading

    jusei
    jusei 2015/04/15
  • Long-term Revenue Framework でトラフィックと収益の拡大を図りましょう

    Google AdSense に関する最新情報をお届けする、 公式ブログです。AdSense に関するニュースや活用方法をご紹介します。

    Long-term Revenue Framework でトラフィックと収益の拡大を図りましょう
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • 揺れるグノシーの大型上場 審査強化で新興市場に激震

    東証マザーズへの上場を4月28日と目前に控えた、スマートフォン向けのニュースアプリを運営するGunosy(グノシー)をめぐり、新興市場が揺れている。 2012年11月設立のグノシーは、ダウンロード数は850万を超え、わずか2年半で上場にこぎ着けた。想定時価総額は、300億円を超える大型案件である。 ところが、ここにきて「当にその株価で大丈夫なのか」という懸念が投資家に広がっている。 そもそも、グノシーはこれまで赤字。15年5月期決算こそ、売上高30億円、純利益500万円を見込むが、それでも予想PER(株価収益率)は5000倍と市場より桁違いに高い。 投資家のこのような不安のきっかけとなったのは、スマホゲームアプリを展開するgumiだった。 昨年12月に東証1部に新規上場後、黒字予想から一転、わずか2カ月半で赤字へと下方修正した。その後も韓国子会社で横領の疑いが発覚したほか、希望退職を10

    揺れるグノシーの大型上場 審査強化で新興市場に激震
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • 張本勲がカズにするって何? - はてなブックマーク

    2015年04月14日のトピック 張勲氏「カズ もうお辞めなさい」→カズ「光栄です」→張氏「あっぱれ!」 エントリー18 累計USERS956

    張本勲がカズにするって何? - はてなブックマーク
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • ギュンター・グラスさん死去…って何? - はてなブックマーク

    2015年04月15日のトピック ギュンター・グラス氏死去 「ブリキの太鼓」のノーベル賞作家−独 エントリー7 累計USERS64

    ギュンター・グラスさん死去…って何? - はてなブックマーク
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • Webアプリケーションエンジニア職 転職・中途 - 株式会社はてな

    Webアプリケーションエンジニア職(中途)はてなWebサービスを、ユーザーに見える部分、見えない部分を含めて設計・開発・運用する仕事です。アプリケーションの実装だけでなく、サービスや仕様、機能を決める段階から関わっていきます。 自分を磨ける刺激的な環境インターンとアルバイトを過去に経験しての入社だったのでその頃に培った部分も多いのですが、やはり入社してすぐは、実際に動いている大規模なサービスの高レイヤーな部分から低レイヤーな部分まで、新しいコードから古いコードまで、触れば触っただけ糧になり成長を実感できました。コードレビューやペアプログラミングを通してまわりの先輩エンジニアからのケアも万全です。 慣れてくれば、自分でいちから設計・実装したコードが増えるだけでなく、技術的に困難な課題を解決したり、よりよいシステム設計や新しい技術の導入を提案したりと、自分の強みを活かせる機会がどんどん増えま

    Webアプリケーションエンジニア職 転職・中途 - 株式会社はてな
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • 「優秀なエンジニアをまとめる時に、リーダーがやれることは一つだけ」Indeed出木場久征氏に聞く“この指止まれ”の変革術【特集:New Order】 - エンジニアtype | 転職type

    「優秀なエンジニアをまとめる時に、リーダーがやれることは一つだけ」Indeed出木場久征氏に聞く“この指止まれ”の変革術【特集:New Order】 1960年に創業し、大学新聞専門の広告代理店からスタートしたリクルート。現在では、仕事や学び、結婚事、美容など人の生活に関わる各種情報サービスを発信する、日を代表する企業となっている。 そんなリクルートにも、大きな変革期があった。1990年代から始まった、紙媒体からインターネットへの媒体シフトだ。生活情報のインフラを紙媒体で築き上げたリクルートにとって、特に大きな変化だった。 多くの企業が、紙媒体からWebへのシフトに苦汁を飲んだ時代。倒産する出版社が激増していたような変革の時代に、リクルートのWebシフトに多大な貢献を果たした人物がいた。 2012年にリクルートが買収したIndeedCEOを務め、同2012年にリクルート執行役員に就

    「優秀なエンジニアをまとめる時に、リーダーがやれることは一つだけ」Indeed出木場久征氏に聞く“この指止まれ”の変革術【特集:New Order】 - エンジニアtype | 転職type
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • XD(クロスディー)|体験にフォーカスするメディア

    イギリスでフリーエコノミー運動を創始したマーク・ボイル氏の著書翻訳をし、“半農”暮らしを営む翻訳者の吉田奈緒子さんによる、「お金を使わず豊かに生きる」を実践するギフトエコノミーの考え方についてのコラムです。 (この記事は2022年12月14日(水)に発売された『XD MAGAZINE VOL.06』より転載しています) 吉田奈緒子(よしだ・なおこ) 1968年、神奈川県生まれ。翻訳者。千葉・南房総で「半農半翻訳」の生活を送り、蛇腹楽器コンサーティーナでアイルランド音楽を弾く。訳書に、マーク・ボイル『モロトフ・カクテルをガンディーと:平和主義者のための暴力論』(ころから、2020年)、マーク・サンディーン『スエロは洞窟で暮らすことにした』(紀伊國屋書店、2014年)など。 おすそわけと自然界の贈与 10月はじめ。黄金色に輝く田んぼに立ち、今年の実りに感謝する。よく研いだ鎌で、ザクッ、ザクッ、

    XD(クロスディー)|体験にフォーカスするメディア
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • XD(クロスディー)|体験にフォーカスするメディア

    イギリスでフリーエコノミー運動を創始したマーク・ボイル氏の著書翻訳をし、“半農”暮らしを営む翻訳者の吉田奈緒子さんによる、「お金を使わず豊かに生きる」を実践するギフトエコノミーの考え方についてのコラムです。 (この記事は2022年12月14日(水)に発売された『XD MAGAZINE VOL.06』より転載しています) 吉田奈緒子(よしだ・なおこ) 1968年、神奈川県生まれ。翻訳者。千葉・南房総で「半農半翻訳」の生活を送り、蛇腹楽器コンサーティーナでアイルランド音楽を弾く。訳書に、マーク・ボイル『モロトフ・カクテルをガンディーと:平和主義者のための暴力論』(ころから、2020年)、マーク・サンディーン『スエロは洞窟で暮らすことにした』(紀伊國屋書店、2014年)など。 おすそわけと自然界の贈与 10月はじめ。黄金色に輝く田んぼに立ち、今年の実りに感謝する。よく研いだ鎌で、ザクッ、ザクッ、

    XD(クロスディー)|体験にフォーカスするメディア
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • 仲 暁子氏が明かす、なぜFacebookを辞めてウォンテッドリー起業へ踏み出したのか

    ──まずはご経歴について簡単にご紹介ください。 仲氏:京都大学在学中からフリーペーパーの制作やミスコンの企画など、いろいろなことにチャレンジしてきました。ゴールドマン・サックス証券に入社した後、ご縁がありFacebook Japanに初期メンバーとして参画しました。そこでソーシャルメディアの波がやって来ると感じて、2011年9月にWantedlyのプロトタイプリリースまでこぎつけました。 ──独立において、ソーシャルネットワークを核に据えた事業を始めようと考えたのはなぜでしょうか? 仲氏:やはりタイミング的なことが大きかったですね。世の中をみると、10年ぐらいの周期で情報伝達手段がドラスティックに変わるタイミングがありました。 1990年代は、Yahoo! のような検索サイトがメジャーで、人が編集したディレクトリ型のコンテンツを辿って情報を取りにいく形が主流でした。2000年代に入るとGo

    仲 暁子氏が明かす、なぜFacebookを辞めてウォンテッドリー起業へ踏み出したのか
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • ECサイトのメディア化は集客の最終兵器となるか - 最近のトレンドから見えてきた3つの方向性 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    ECサイトのメディア化は集客の最終兵器となるか - 最近のトレンドから見えてきた3つの方向性 ECサイトの集客の王道であったメルマガやリスティング広告の効果が目に見えて落ちている中、昨年頃からECサイトのメディア化に注目が集まっている。そして今年に入り、DeNAがキュレーションメディアプラットフォームの提供をリリースするなど、メディア化にもいくつかの方向性が見えてきている。今回は自社ECサイトのメディア化だけでなく、インターネットカタログ、キュレーションメディアプラットフォームを使ったメディア化の3つの方向性について考えてみる。 <参考> ECサイトのメディア化によって得られる3つのメリットと3つの注意点 北欧、暮らしの道具店 ECサイトのメディア化で最も成功した事例として頻繁に取り上げられるサイトが「北欧、暮らしの道具店」だ。 2009年にサイトを立ち上げ、2012年に自社サイトのメディ

    ECサイトのメディア化は集客の最終兵器となるか - 最近のトレンドから見えてきた3つの方向性 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • あしたのヤングジャンプ | あしたを描く、あしたを読める | Webマンガ投稿コミュニティ

    「あしたを描く、あしたを読める」 もっと読まれたい人と、もっと読みたい人を繋ぐ WEBマンガ投稿コミュニティ! 「おじょうさんといっしょ」(ホカヤマ) 「僕と宇宙人」(NOBEL)

    あしたのヤングジャンプ | あしたを描く、あしたを読める | Webマンガ投稿コミュニティ
    jusei
    jusei 2015/04/15
    本件もはてなが開発支援させて頂いております!
  • あしたのヤングジャンプ | あしたを描く、あしたを読める | Webマンガ投稿コミュニティ

    jusei
    jusei 2015/04/15
    本件もはてなが開発支援させて頂いております!
  • クラウド基盤サービス「KDDI クラウドプラットフォームサービス」のカスタマーコントローラ「Admin Console」を拡張 | 2015年 | KDDI株式会社

    2015年4月15日 KDDI株式会社 KDDIは、2015年4月25日より、法人のお客さま向けクラウド基盤サービス「KDDI クラウドプラットフォームサービス」(略称 KCPS) において、利用者向けカスタマーコントローラ「Admin Console」を拡張し、監視SaaS「Mackerel (マカレル)」との連携によるサーバログの見える化機能を提供します。 これによりお客さまはよりセキュアに「KDDI クラウドプラットフォームサービス」をご利用いただけます。 KDDI クラウドプラットフォームサービス 1. 特長 株式会社はてな のセルフ型監視サービス「Mackerel」のゲートウェイをKDDI内部に設置し、迅速かつセキュアなサーバ監視を利用できます。「Mackerel」をご利用になるとサーバのあらゆるデータが可視化され、KDDI クラウドプラットフォームサービス上のシステムの運用効率

    クラウド基盤サービス「KDDI クラウドプラットフォームサービス」のカスタマーコントローラ「Admin Console」を拡張 | 2015年 | KDDI株式会社
    jusei
    jusei 2015/04/15
    セルフ型監視サービス「Mackerel」
  • 広告主とパブリッシャーを繋げて事業拡大を全面支援する「intelish」が目指すプライベートマーケットプレイス事業 <インタビュー> - Exchangewire Japan

    広告主とパブリッシャーを繋げて事業拡大を全面支援する「intelish」が目指すプライベートマーケットプレイス事業 <インタビュー> 今年2月にVOYAGE GROUPと、エスワンオーインタラクティブが共同でプライベートマーケットプレイス(以降PMP)専門会社intelishを設立した。 同社代表取締役社長 小川 翔吾氏と、取締役 柏村 昌司氏に、同社設立の背景や今後の事業展開について聞いた。 (聞き手:ExchangeWire編集長:野下 智之) 二社のノウハウを集結してintelishを設立 --お二人のバックグラウンドを教えてください 小川氏:私はVOYAGE GROUPのグループ会社であるadingoでSSP事業に携わってきました。役割としては当初はメディアリクルーティングを行い、その後DSPやアドネットワーク事業者とのアライアンス、そして直近ではSSPの機能開発のマネジメントをし

    広告主とパブリッシャーを繋げて事業拡大を全面支援する「intelish」が目指すプライベートマーケットプレイス事業 <インタビュー> - Exchangewire Japan
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • コマースプラットフォームShopifyがIPOを申請、1億ドルの調達を目指す - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    カナダのコマースプラットフォーム、Shopifyは日(太平洋時間で14日)SEC(アメリカ証券取引委員会)にIPO申請したことを発表した。1億ドル(120円換算で120億円)の調達を計画している。取引市場はニューヨーク証券取引所で、ティッカーシンボルは「SHOP」となる。 この発表において、Shopifyは幾つかの興味深い情報を開示している。下記に要約する。 通期売上:Shopifyは昨年1億500万ドルの売上を獲得、2013年は5030万ドルで2012年は2370万ドル 直近売上:直前期(3カ月)売上は3730万ドル 最終損益:2012年は120万ドル、2013年は480万ドル、2014年は2230万ドルの赤字。直前期は450万ドルの赤字 小売店数:Shopifyは先月時点でプラットフォームに16万2261件の店舗数を獲得 展開国数:150カ国 流通総額:Shopifyは昨年、グロス流

    コマースプラットフォームShopifyがIPOを申請、1億ドルの調達を目指す - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • How 'Last-Click' Attribution is Persisting in the Cross-Screen Era - ExchangeWire.com

    jusei
    jusei 2015/04/15
  • コンテンツ制作に悩んだら検証したい3つの原型 | 株式会社インフォバーン

    こんにちは。インフォバーンの成田です。 オウンドメディアを運営するにあたって、コンテンツ制作に苦労している方は多いかと思います。PVがなかなか増えない、面白いコンテンツが作れない、ネタがすぐ尽きてしまう……などなど悩みは尽きないかもしれません。そんなときは、コンテンツの3つの原型を振り返って検証することをオススメします。 1. 課題解決型コンテンツ 2. ブランド訴求型コンテンツ 3. バイラル喚起型コンテンツ 1. 課題解決型コンテンツ 課題解決型コンテンツは、オーディエンスが抱える課題や悩みなどのニーズ(要望)を満たすためのコンテンツです。 たとえば、花粉症に悩まされる人がいたとします。花粉症の人は少しでも症状を軽くしようと解決策になりそうな情報をいろいろ探すことでしょう。せめて家の中だけでも花粉から逃れたい思う人なら、「花粉症 家」「花粉症 家事」「花粉 掃除」「花粉 洗濯」などでキ

    コンテンツ制作に悩んだら検証したい3つの原型 | 株式会社インフォバーン
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • App Indexingによってモバイル検索結果が20位から6位に順位アップした事例

    [レベル: 中〜上級] モバイルフレンドリーアルゴリズムの導入予告と同じ記事で、App Indexingをランキング要因として使い始めたこともGoogleは発表しました。 App Indexingに対応しているアプリをインストールしているログインユーザーに対しては、そのアプリのコンテンツをディープリンクとして通常よりも検索結果の上位に表示することがあります。 実際に、App Indexingのコンテンツの検索順位が上がっているケースに出会ったのでこの記事で共有します。 Twitterのコンテンツが20位から6位へジャンプ App Indexingによるランキング上昇を発生させたのはTwitterアプリです。 シークレットモードでログオフした状態(左)と、ログインしている状態(右)での検索結果を比較したのが下のスクリーンショットです。 「新宿ラーメン」で検索しました。 ログインした状態の右の

    App Indexingによってモバイル検索結果が20位から6位に順位アップした事例
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • リンクトインがリンダドットコムを約1,800億円で買収の意味---学びとキャリアのビジネス・プラットフォーム構築へ(市川 裕康) @gendai_biz

    「スキル獲得」プラットフォームを持つことで一気通貫のサービスを得たリンクトイン ビジネス系SNSのリンクトイン(LinkedIn)によるオンラインビデオ学習サイト「リンダドットコム(www.Lynda.com)」を約15億ドル(約1,800億円)で買収するという先週のニュースは、とても驚きを持って受け止める大きなものでした。なぜこれが重要なニュースか、概要をまとめておきたいと思います。 2014年3月にリンクトインCEOジェフ・ウィーナー氏が行った2014年の目標、そしてその後の10年のビジョンを語ったプレゼンテーションを見ることで、同社が持つ壮大なビジョンを知ることができます。そのプレゼンテーションによると、世界の労働者人口約30億人にとって、リンクトインはそのあらゆる人に対して経済の機会を提供するプラットフォームを目指すとのことです。 [1]個人の履歴書的なキャリア情報、[2]企業のプ

    リンクトインがリンダドットコムを約1,800億円で買収の意味---学びとキャリアのビジネス・プラットフォーム構築へ(市川 裕康) @gendai_biz
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • Pocket raises $7 million and launches a new responsive web app to help you read things later

    jusei
    jusei 2015/04/15
  • サムスン、好発進した後継体制の舞台裏

    「ギャラクシーS6はオール・ニュー・ギャラクシー(All New Galaxy)のために初心に戻り、ゼロベースから始めたスマートフォンです」 スペイン・バルセロナで開催されたモバイルワールドコングレス(MWC)の2日目となる3月1日、サムスン電子は新製品であるギャラクシーS6、同S6エッジを披露した。6000人のIT担当記者などメディア関係者の視線が、同社ITモバイル(IM)部門の申宗均(シン・ジョンギュン)社長に降り注いだ。プレゼンテーションを行う彼の声は、かすかに震えていた。プレッシャーと不安がありありとわかった。 しかし翌日、記者懇談会に出てきたシン社長は、一種の余裕を感じさせる表情を見せた。「歴代最高のスマートフォン」と高く評価されたためだ。米ウオールストリートジャーナル紙(WSJ)は「ギャラクシーS6のハードウェアを見れば、サムスン電子を信頼できる。ソフトウェアからは同社の努力を

    サムスン、好発進した後継体制の舞台裏
    jusei
    jusei 2015/04/15
    骨太で読み応えたっぷり
  • コンテンツのビジネスモデルは3つしかない 作品にお金を払ってくれない時代のコンテンツビジネスを考える | JBpress (ジェイビープレス)

    テクノロジーの進化でが広がるアーカイブの効率的利用 昨年、慶應義塾大学メディアデザイン研究科教授の中村伊知哉先生のお招きで、CiP(Contents Innovation Program)竹芝プロジェクトで話をしてきた。 CiPは、2019年のオープンを目指し、東京湾岸地区の竹芝に未来のデジタルコンテンツの集積地を作るために設立された会。今回はそのとき触れた「コンテンツのビジネスモデルは3つしかない」という話についてもうちょっと考えてみた。 CiPが具体化する2019年は、映画スタジオがカリフォルニアのハリウッド地区に集積してから約100年。 20世紀初め、アメリカ東海岸でエジソンが発明した映写機を使って映像を見せるビジネスをしていた人々が、その利用料支払いを逃れるために、西海岸に移動したのがハリウッドの始まりと言われている。

    コンテンツのビジネスモデルは3つしかない 作品にお金を払ってくれない時代のコンテンツビジネスを考える | JBpress (ジェイビープレス)
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • mshk.co

    jusei
    jusei 2015/04/15
  • スタジオジブリの宮崎アニメはなぜ面白くも辛いのか。:弱いなら弱いままで。

    これが、もう、超面白かった。実に素晴らしい内容なので、皆さん、読んでください。いや、いいもの読んだ。得した得した。 もっとも、「ぼくは」とても面白いと思ったけれど、ひとによってはあまりにあたりまえの内容だと思うかもしれず、また、まったく納得できないと感じる人もいるかもしれません。

    スタジオジブリの宮崎アニメはなぜ面白くも辛いのか。:弱いなら弱いままで。
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • subaru-juku.com

    subaru-juku.com 2023 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    subaru-juku.com
    jusei
    jusei 2015/04/15
  • プライベートDMP構築の「アクティブコア マーケティングクラウド」が機能強化

    クラウド上でビッグデータ分析を活用した事業支援を行う「アクティブコア マーケティングクラウド」は、ERPやCRM、データウェアハウス、コールセンターなどさまざまな社内システムに蓄積されたデータや外部データを集約。「データの統合・収集・蓄積・抽出」を実行し、データマイニングを行うことで、広告施策やDM配信など最適なビジネス施策の立案を支援してプライベートDMPを実現するソリューションだ。 関連記事 「Oracle Marketing Cloud」が大幅に機能強化 日オラクルは4月10日、「Oracle CloudWorld Tokyo 2015」にてクラウドベースの総合マーケティングソリューション「Oracle Marketing Cloud」を中心に、マーケティングソリューションを全面的に強化することを発表した。 クラスメソッド、データ分析基盤「カスタマーストーリー」を拡充 今回の新たな

    プライベートDMP構築の「アクティブコア マーケティングクラウド」が機能強化
    jusei
    jusei 2015/04/15