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2015年6月1日のブックマーク (40件)

  • キュレーションメディアで負けない方法を考えてみた : けんすう日記

    「キュレーションメディア」というものがあります。キュレーションメディアとは、ネット上の情報を集めて、まとめて、再編集することで、新しいコンテンツを生み出す、というものです。 キュレーションメディアというものが流行り始めたのは、記憶をたどると、2005年~2008年くらいにブロガーの人たちが、自分たちで「何とかな記事まとめ」みたいなものを出し始めて、盛り上がったところに、時を同じくして2chまとめが出てたりしたところからでした。そこで「まとめるとバズる」という感覚があったところに決定打を出したのが、2009年に出たNAVERまとめだったりしたわけです。 そして、そのあとには、スマホ時代のキュレーションサイトというものが流行り始めて、その最先端にMERY、iemoが来て同時にDeNAに買収されたりして、盛り上がりまくったという流れです。 このような、キュレーションメディアがたくさんでている状態

    キュレーションメディアで負けない方法を考えてみた : けんすう日記
    jusei
    jusei 2015/06/01
    確かに2ch感あった!Bボタン、、
  • サービスを通じて日々の嬉しい体験を増幅する - クックパッド開発者ブログ

    こんにちは。ユーザファースト推進室エンジニア兼デザイナーの長野です。 クックパッドでは、今年に入ってからレシピやつくれぽ*1を外部のSNSに共有できる機能を拡充しており、そのデザインおよび開発を担当しています。 エントリでは、特につくれぽ共有の施策について、サービスの背景やねらいをご紹介したいと思います。進行中のプロジェクトのため数値的な成果などをご紹介することができないのですが、エントリを通じてクックパッドのサービス開発の考え方をお伝えできればいいなと思います。 つくれぽ共有施策の概要 クックパッドのサービス上でつくれぽ写真をタップすると、写真を大きく見ることができ、そこからつくれぽをFacebookやTwitterなどの外部SNSへ共有することができます。 つくれぽ拡大表示画面(左:PC、右:スマートフォン) このつくれぽをSNSで見た人は、リンクを押すとつくれぽ固有のパーマリンク

    jusei
    jusei 2015/06/01
  • 流通王者セブン&アイが あえて大組織改変に動いた理由 | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド

    『週刊ダイヤモンド』6月6日号の特集は「流通最後のカリスマ 鈴木敏文の破壊と創造」。なぜ鈴木敏文氏率いるセブン&アイ・ホールディングスは〝独り勝ち〟できるのか、その秘密に迫りました。 セブン-イレブンには悩みがあった。日販(1店舗の1日当たりの平均売上高)約66万円と、競合チェーンに10万円以上の差をつけ、コンビニエンスストア業界で独り勝ちのセブン。だが、エリアごとにその数字を追っていくと、他チェーンとの差が10万円を下回る地域があったからだ。 その地域とは関西。東京を創業の地とするセブンは、特定の地域に集中的に出店する「ドミナント戦略」を進めてきたため、関西では後発組。関西約2000店の平均日販が関東よりも低い理由について、社内では「シェアが低いため」とされてきた。 とはいえ、関西は関東に次ぐ一大消費地である。その差をこのまま放置しておくわけにはいかなかった。2014年3月、ついに鈴木敏

    流通王者セブン&アイが あえて大組織改変に動いた理由 | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド
    jusei
    jusei 2015/06/01
  • 【曽山哲人氏インタビュー】成長スピードが加速する環境を、自ら生み出すプレーヤーたれ - リクナビNEXTジャーナル

    「今までの経験を活かして、何とか活躍しなくちゃ」 中途入社の社員は、必ず焦りや緊張感を抱いてしまうもの。空回りせず、しっかり新しい場所で活躍できるようになるには、どうすればいいのでしょうか? 前回に引き続き、現在第一線で活躍中の人事のプロである、株式会社サイバーエージェント執行役員 人材開発部長の曽山哲人さんにインタビュー。中途入社で活躍する人の特徴について伺いました。 そやま・てつひと:株式会社サイバーエージェント 執行役員 人材開発部長 <プロフィール> 1974年生まれ、上智大学文学部卒業。1998年に伊勢丹に入社、紳士服配属とともに通販サイト立ち上げに参加。1999年、当時20名程度だったサイバーエージェントに入社。インターネット広告の営業担当を経て営業部門統括に就任。2005年に新設された人事部長に、2008年に取締役に就任。ブログやソーシャルメディア、著書による情報発信や

    【曽山哲人氏インタビュー】成長スピードが加速する環境を、自ら生み出すプレーヤーたれ - リクナビNEXTジャーナル
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    jusei 2015/06/01
  • 彼女「耳つぶして」→俺が耳握り潰した結果wwww [アンサー劇場]

    1:2015/03/08 13:24 彼女とデート中に耳つぶ頼まれて 耳握り潰したら帰られました。 どうしたらいいですか? ブチ切れなんですけど💧 2:2015/03/08 13:24 耳つぶってなに? 3:2015/03/08 13:24 耳つぶの意味が分からないんだがw 4:2015/03/08 13:25 耳元でつぶやけってことなのに…… 5:2015/03/08 13:25 耳つぶちがう… 「耳」でキュンとしちゃう言葉を「つぶ」やいて欲しかったんだと思います… 2:2015/03/08 13:26 耳つぶ知ってる人とかかぎられるでしょww 6:2015/03/08 13:26 初耳だわwwww 3:2015/03/08 13:26 耳つぶwwwwwwwww 初耳やわwwwwwwwww 7:2015/03/08 13:26 2:2015/03/08 13:

    彼女「耳つぶして」→俺が耳握り潰した結果wwww [アンサー劇場]
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    jusei 2015/06/01
  • はてな村民のPageRank - yamauk’s blog

    2015-06-01 はてな村民のPageRank id:yamaukと申します.最近はてな村にやってきた新参者です.よろしくお願いします. 新参者としましては,はてな村で有力なユーザが誰なのかを抑えておきたいところです.そこで簡単なプログラムを書いて,有力村民をリストアップしてみることにしました. 何をもって有力とするかは色々と考えられますが,今回は基的な方針として,はてなスターを沢山もらっているユーザを有力村民とみなすことにしました. ただし,付与されたスターの数をそのまま有力度とすることには色々と問題があるため,今回はPageRankと呼ばれる指標を使います*1.PageRankはWebページ間のリンク構造からページの重要度を決定するアルゴリズムですが,今回はスター付与の関係をリンク構造とみなし,ユーザの有力度の決定に用います.PageRankについてはWikipediaの記事を

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    jusei 2015/06/01
  • ベンチャーキャピタルはサービス業

    世界中でベンチャーキャピタル(VC)の “キャピタル(お金)” がどんどんコモディティー化している中で、北米では様々なやり方で差別化を図ろうとするVCが特に増えてきているように感じる。アクセラレーターのように起業家やメンターのコミュニティーを結成させようとするVCもあれば、スペシャリストやエージェントを内部に在籍させるVCもある。また、技術を使って投資先とVCパートナーのコミュニケーションを促進するプラットフォームを提供しているところもある。 でも、世界の様々なVCそして起業家と話をしてきた中で僕が考える「VCに求められる絶対要素」というものがある。 信 頼:約束を守ったり、情報の透明性、起業家を信頼すること。 プロフェッショナリズム:スピーディーかつプロフェッショナルな姿勢で物事を対処できること。一定の対応品質を期待できてパフォーマンスに波がない。 専門知識:会社の成長を加速させるための

    ベンチャーキャピタルはサービス業
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    jusei 2015/06/01
  • Snapchatが2�月から実施した5億3700万ドルの資金調達を完了、更に1億1200万ドルの調達も検討中か - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Snapchatが2�月から実施した5億3700万ドルの資金調達を完了、更に1億1200万ドルの調達も検討中か Above: Snapchat logo / Image Credit: Snapchat デイリーユーザーで1億人強というSnapchatが2月から実施していた5億3760万ドルの資金調達を完了していたことが今日(原文掲載時点は5月29日)、明らかになった。 米国証券取引委員会(SEC)に提出された情報によると、Snapchatは更に1億1200万ドルを調達するかもしれないということだ。 これはアリババがSnapchatに対して2億ドルの投資を検討中という話題があってから2カ月後の出来事となる。2億ドルの出資についてNew York Timesが報じた当時、アリババはSnapchatに対して150億ドルの評価をつけたという。 一方でCNBCの報道によると、6億5000万ドルのラ

    Snapchatが2�月から実施した5億3700万ドルの資金調達を完了、更に1億1200万ドルの調達も検討中か - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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    jusei 2015/06/01
  • 「文化庁サイトリニューアルでリンク切れ大量発生」「カドカワに社名変更でンゴが消える」など出版業界関連の気になるニュースまとめ #170(2015年5月25日~31日)

    「文化庁サイトリニューアルでリンク切れ大量発生」「カドカワに社名変更でンゴが消える」など出版業界関連の気になるニュースまとめ #170(2015年5月25日~31日)
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    jusei 2015/06/01
  • 「ゼロ円」という魔法で地域と若者を応援--リクルートが立ち上げたプロジェクト「マジ部」とは

    慶応SFCの入試問題は「漫画を読んで絵を描け」 小林雅氏(以下、小林):では、加藤さんお願いします。 加藤史子氏(以下、加藤):みなさんこんにちは。リクルートライフスタイルじゃらんリサーチセンターという主席研究員の加藤史子です。よろしくお願いします。 自己紹介ということで、今日学生さんも多いということなので、学生時代を振り返ってみようかなと。 私は趙さんと違ってですね、ほんとにのほほんと普通の子どもとして育ったせいで、全然やりたいこととか見つからなかった。 見つけようとも思ってなかったタイプです。高校3年生まで、国語、算数、英語とかいわゆる5教科を勉強して、5教科を学んだだけで、法学部に行きたいとか、経済学部に行きたいとか決められるほうが不思議だと思って。 なので、決められなくても済む学部に行こうと思って、SFC、慶応大学の環境情報学部に(入りました)。 当時読んだパンフレットが衝撃的で、

    「ゼロ円」という魔法で地域と若者を応援--リクルートが立ち上げたプロジェクト「マジ部」とは
    jusei
    jusei 2015/06/01
  • ネット広告業界は買い手側の力が強すぎることで、業界全体が伸びない、特に日本は。 | mediologic

    mediologic 広告、メディアやマーケティングの話題を中心に雑文を書いてます。最も古い記事は1996年。 今の日のネット広告業界は、Buy側の意向に偏りすぎていて、買い叩かれるマーケットになっている。これをSell側のパワーを取り戻すことで適正価格で売買される状態にしなければならない。 「枠から人へ」という言葉は、広告を買う側の言葉となってしまっており、広告枠を買うのではなくオーディエンスを買おうという言葉と同義だ。それゆえ、リターゲティングやDMP、RTB,DSPなどによって媒体社側のRPMを下げるような広告しか回っておらず、かつそういう広告を使う広告主はネット広告を販売チャネルとしてしか考えていないところなので、広告を安く買うことしか考えていない。 しかし来は「枠から人へ」というのは媒体側のビジネスで語られるべきものであって、”メディアエンゲージメント”と呼ばれるような、読者

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    jusei 2015/06/01
  • 『Ameba Curationグループを発足しました』

    6月1日付けでAmeba統括部内に「Ameba Curationグループ」を発足しました。 昨年4月にSpotlightを立ち上げてから1年あまりが経ち、 Spotlight/by.S の全体の月間訪問者が2,600万人を突破しました。 この1年、編集と運用を徹底的に磨き上げてきました。特に注力していたfacebookページの運用では、ABテストをはじめ独自のPDCAサイクルを徹底してfacebookでのリーチを拡大してきました。あわせて、「Amebaみんなの編集局(:ユーザーが記事執筆を行うプラットフォーム)」の規模拡大に努め、1,000名以上のユーザーが登録するまでになりました。 「Ameba Curation」のVisionは、21世紀を代表するメディアを創ること。そのために、メディア規模の拡大はもちろんのこと ユーザーに信頼される圧倒的なブランドを確立し、ユーザー と 広告主 の

    『Ameba Curationグループを発足しました』
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    jusei 2015/06/01
  • ポケモン、2015年2月期の純利益は20.39億円…前々期比72.8%の増益を達成 『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』が大ヒット | gamebiz

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    jusei 2015/06/01
  • 「Android M」の第一印象--グーグル次期モバイルOSの新機能と変更点

    (編集部注:この記事は、5月29日公開のニュース「グーグル、「Android M」をプレビュー--指紋スキャナや「USB Type-C」をサポート」に未翻訳部分を加え、再編集して公開しています) Googleは米国時間5月28日、サンフランシスコで開催の年次開発者会議Google I/Oで、同社モバイルOSの次期バージョンである「Android M」を正式に発表した。 2014年にプレビュー公開され、最終的に「Android 5.0 Lollipop」となった「Android L」と同じく、Android Mはまだ、おいしいデザートの名前やバージョン番号を付与されていない。そうした詳細は、Android Mがさまざまな端末で一般提供される2015年中に明らかになるだろう。ただし、現時点では開発者だけを対象としている。 「Google Now」が「Now on Tap」でさらにスマートに A

    「Android M」の第一印象--グーグル次期モバイルOSの新機能と変更点
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    jusei 2015/06/01
  • 受託と自社開発のバランスをどう解決するか? ヌーラボ創業者が自社サービスへシフトする際に実践したこと

    九州のスタートアップはとにかく潰れにくい 畑浩史氏(以下、畑):次のテーマに行きたいと思います。「九州スタートアップのメリット、デメリット」で、九州でスタートアップすること、それが「当にいいことあるの?」みたいな、「悪いことあるの?」みたいな。 よく東京との比較とか。東京と比較するのがいいのか、グローバルとの比較がいいのかちょっとわからないですけれど、何かその辺あればぜひぜひ。どっちからいきますか、橋さんは(寿司を)べていらっしゃるので、まず濱渦さん。 濱渦伸次氏(以下、濱渦):僕、さっき言ったことそのまんまなんですけれど、潰れない、潰れにくいっていうのが当にあって、それがデメリットでもあるって。 畑:潰れにくい要素ってなんですか。 濱渦:やっぱり固定費が低いですよね。あと、みんないい人なんでSOHOがめちゃめちゃ多いんですよ。 畑:なるほど。 濱渦:フリーランスのほうが。 畑:は

    受託と自社開発のバランスをどう解決するか? ヌーラボ創業者が自社サービスへシフトする際に実践したこと
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    jusei 2015/06/01
  • 鉢嶺登『「社内報の大切さ」』

    社外向け広報と同様にとても大切なのが社内向け広報。 特に社員数が増え、拠点も増えると、会社が今どこへ向かっているのかは勿論、社内の様々な活動なども情報格差がでてくる。また、社内報を通じて愛社精神が芽生える効果もある。 創業時はリクルートが発行していた社内報「かもめ」をよく見せてもらい研究したものだ。 オプトの社内報は昔は「楽天主義新聞」。ガリ版刷り新聞だった(残念ながら現物が見当たらない)。 毎月受注社名や担当営業マンを掲載したり、MVP受賞者の紹介などをしていた。 配布先も社員だけでなく、取引先にも配布させて頂いたが、これがなかなか好評で、オプトファンになって頂いたものだ。 上場を境にインサイダーやコンプライアンス観点から、社員向けだけに切り替えた「えびはち」に。 昨年ついに紙の社内報は廃刊され、ネットで広く社外の方も見る事ができる「opt cafe!」に衣替え。 http://opt-

    鉢嶺登『「社内報の大切さ」』
    jusei
    jusei 2015/06/01
  • 応援数が1億回を突破ーーユーザ参加型のアイドル応援アプリ「CHEERZ」がリリースから約半年で - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    フォッグが運営するユーザ参加型のアイドル応援アプリ「CHEERZ」がリリースから約半年で、ユーザがアイドルの写真に対してアクションする「CHEER(応援)」の回数が1億を突破した。 サービス内には1億CHEER数を突破した記念特設ページが開設され、 先日連携を発表したアイドルイベント「@JAM」のプロデューサー橋元恵一氏を始め、著名人、メディア関係者、クリエーターからのコメントも掲載されている。 今回のCHEER数1億回の突破を記念して、「CHEERZ」主催となるフリーライブイベントを6月10日に池袋サンシャイン噴水広場にて開催することも発表した。イベントに登場するのは、CHEERZ内での獲得 CHEER数や写真投稿枚数などを考慮して選出されたアイドルグループとなる。CHEERZが主催となってイベントを開催するのは今回が初めて。 先日DMMが競合

    応援数が1億回を突破ーーユーザ参加型のアイドル応援アプリ「CHEERZ」がリリースから約半年で - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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    jusei 2015/06/01
  • 毎日新聞もニュースサイトを原則有料化 「デジタル毎日」スタート

    毎日新聞社は6月1日、ニュースサイトを原則有料化し、新電子新聞サービス「デジタル毎日」をスタートした。月額3200円(税別)で朝夕刊の電子版とニュースサイト「毎日新聞」の全記事を読めるようにする一方、無料会員はニュースサイトの有料会員向け記事閲覧を月10までとする。 従来は新聞購読者向けだった、全国の朝夕刊や地方版、日曜版などの新聞紙面をそのまま読める「紙面ビューアー」のほか、ニュースサイト「毎日新聞」の全記事、最大過去5年分の記事データベースなどを利用できる。ニュースサイトでは、経済、医療について特集するコーナーも新設する。 ニュースサイトの記事閲覧には「メーター制」を導入。有料会員は制限なく読めるが、無料会員(登録制)は有料会員向け記事を10までに制限する(会員以外は5まで)。一般の速報ニュースや社説、コラム「余録」、写真・動画は対象外で、会員以外も従来通り閲覧できる。

    毎日新聞もニュースサイトを原則有料化 「デジタル毎日」スタート
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    jusei 2015/06/01
  • インスタグラムマーケティングが本格化。インスタだけで成立するメディアも? | The Startup

    インスタグラムは若い女性だけのものと思っていたら大間違えで、もうメインストリーム化目前のようです(既にそうなっているかも)。 昔、こんな記事を書きましたが、2015年においては若い女性は確実にFacebookからインスタグラムへ移行したといえるでしょう。LINEはメールとして使うものの、Pathはそういえばカカオに買収されたようですね。Pathは日で流行らなかったなあ。 いくつかインスタグラム関連の記事を下記にまとめておきます。アライドアーキテクツが力を入れているようですね。FBマーケティングで上場した企業ですから、ソーシャルメディアマーケティング周りはカバーしているのでしょう。時価総額30億程度、決算は増収しているが減益していると、けっこうキツそうにも見えますけど。 インスタの運用など難しいことはないので、事業者の皆様におきましては、ソーシャルメディアマーケティング業者が乱立した際に「

    インスタグラムマーケティングが本格化。インスタだけで成立するメディアも? | The Startup
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    jusei 2015/06/01
  • http://arfaetha.jp/ycaster/diary/post_2707.html

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    jusei 2015/06/01
  • 『縁の下の力持ち!サーバサイドエンジニア奥田に聞く「開発環境の重要性とこれからのこと」』

    縁の下の力持ち!サーバサイドエンジニア奥田に聞く「開発環境の重要性とこれからのこと」 | 広報&IR担当のオフィシャルブログ

    『縁の下の力持ち!サーバサイドエンジニア奥田に聞く「開発環境の重要性とこれからのこと」』
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    jusei 2015/06/01
  • 鉄道オタクが「趣味の延長」(開発2年半)でつくった有料アプリが6,400万円の売上。ニッチな電車運転アプリがグローバルで成功できた理由。 | アプリマーケティング研究所

    鉄道オタクが「趣味の延長」(開発2年半)でつくった有料アプリが6,400万円の売上。ニッチな電車運転アプリがグローバルで成功できた理由。 今回は「Train Drive ATS」という電車運転シミュレーターのアプリをつくっている、Takahiro Itoさんにお話を伺いました。「ニッチな有料アプリ」の成功事例として勉強になります。 「Train Drive ATS」について教えて下さい。 伊藤: 「電車の運転士」として、列車の運行をシミュレーションできるアプリです。2012年にリリースしました。車両のデザインは鉄道会社に許可を得て、「実物の列車」をつかっています。 ※「駅名」や「路線の風景」はフィクション。 どうしてこのアプリをつくろうと思ったのですか? 伊藤: もともと「鉄道」が趣味で大好きだったんです。特に僕は「乗り鉄」って言ったらよいでしょうか。いろんな路線に乗るのがすごく好きで。

    鉄道オタクが「趣味の延長」(開発2年半)でつくった有料アプリが6,400万円の売上。ニッチな電車運転アプリがグローバルで成功できた理由。 | アプリマーケティング研究所
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    jusei 2015/06/01
  • gumi、15年4月期業績予想の修正を発表…前回の赤字転落予想から一転黒字に 『ファントム オブ キル』などネイティブアプリ好調、合理化効果も寄与 | gamebiz

    gumi<3903>は、6月1日、2015年4月期の業績予想の修正を発表した。各利益項目は前回発表の赤字への下方修正から一転黒字での着地となる。 連結売上高は前回発表時(3月5日)の予想265億円から275億3400万円、営業損益は同じく4億円赤字から一転4億1600万円の黒字、経常損益は6億円の赤字から2億3400万円の黒字、当期純利益はゼロの予想から1億9100万円の黒字に修正された。 【関連記事】 gumi、2015年4月期の業績予想を大幅下方修正、営業損益を13億円の黒字→4億円の赤字に 売上の計画未達で 海外での先行投資も圧迫 修正の理由は、売上高は主にネイティブアプリサービスにおいて予想値を上回る見込みとなったため。『ファントム オブ キル』が、TVCMによるプロモーション施策が奏功し、ARPMAUが好調に推移したことにより予想値を3億3400万円上回る見通しとなったほか、『ブ

    gumi、15年4月期業績予想の修正を発表…前回の赤字転落予想から一転黒字に 『ファントム オブ キル』などネイティブアプリ好調、合理化効果も寄与 | gamebiz
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    jusei 2015/06/01
  • 講談社を辞めて、なぜ起業の道へ? 『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』の編集者が目指す、出版業界の新たなモデルとは

    『ドラゴン桜』や『宇宙兄弟』といった人気漫画を手がけた編集者の佐渡島庸平氏が、Life is Tech !が主催する教育テクノロジーの祭典「Edu×Tech Fes 2015」に登壇。パートでは、スマートフォンの登場によりコンテンツ産業が大きな転換点を迎えているとしたうえで、自身が講談社を辞めてコルクを起業した経緯について語りました。(Edu×Tech Fes 2015) 編集者は実は何も生み出さない 佐渡島庸平氏:今日は最後ということですけれども、編集という仕事がどんな仕事かというのを、30分でどういうふうにして伝えようかなって考えてきました。でも今日、僕は編集というのがどういうことかよりも、今、僕がどんな気持ちで仕事しているか、どういうワクワク感で仕事をしているのかということをお伝えして、皆さんにもそのワクワク感を一緒に持ってもらって、それで一緒に皆さんも仕事とかに向かって、大学生

    講談社を辞めて、なぜ起業の道へ? 『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』の編集者が目指す、出版業界の新たなモデルとは
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    jusei 2015/06/01
  • 本日の書店員注目新刊:大正ロマンチカ 第9巻,囀る鳥は羽ばたかない 第3巻,いじめ かりそめの教室,他、発売。 - 本屋さん戒厳令

    HomeArchivesLog inRSS Home > 屋の新刊 > 日の書店員注目新刊:大正ロマンチカ 第9巻,囀る鳥は羽ばたかない 第3巻,いじめ かりそめの教室,他、発売。 << 「クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン 改訂新版」現在版元品切中。なお6月20日重版予定とのこと。売れまくりなアニメ化効果で在庫がほぼ無くなっていた「血界戦線」、日重版分が全巻到着。……が、減数をガッツリ喰らい各巻1ケタの配で御座いました(泣)。,他、新刊発売。 >> 【日の新刊】 日、ちゃおコミックス,エメラルドコミックス,ミッシィコミックス,H&C Comics ihr HertZシリーズ,他、発売。 大正ロマンチカ 第9巻 囀る鳥は羽ばたかない 第3巻 いじめ かりそめの教室……他 お早う御座います。 戒厳令の信楽で御座います。 今日は朝から小学生なお客様が多数ご来店。 「何故に

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    jusei 2015/06/01
  • 業績は変動しやすく、人々の心は移ろいやすい : No Guts, No Growth.

    2015年06月01日18:30 カテゴリ経営・経済マーケット 業績は変動しやすく、人々の心は移ろいやすい 業績は変動しやすく、人々の心は移ろいやすい。 でも、一度貼られたレッテルはただただ残ってしまうのだろうか。 こんにちは。VENTURE UNITEDの丸山です。 6月1日。gumiが業績予想を再び修正しました。 前回は大幅な下方修正で赤字転落で話題になりましたが、今回は上方修正で黒字化するようです。 (「gumi、15年4月期業績予想の修正を発表…前回の赤字転落予想から一転黒字に 『ファントム オブ キル』などネイティブアプリ好調、合理化効果も寄与」) 前回の下方修正によって「gumiショック」やら上場ゴールといわれて、いろいろなメディアでこぞって叩かれましたが、今回の上方修正によって、少なくとも、日取引所グループが3月31日に出した「最近の新規公開を巡る問題と対応について」という

    業績は変動しやすく、人々の心は移ろいやすい : No Guts, No Growth.
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    jusei 2015/06/01
  • 加賀電子グループのゲーム関連会社の15年3月期決算…加賀クリエイトは赤字継続、デジタル・メディア・ラボとアクセスゲームズは黒字計上 | gamebiz

    東証1部上場の電子部品企業・加賀電子<8154>のゲーム関連子会社の決算公告が6月1日付の官報に掲載された。 コンシューマ向けゲーム開発などを手掛ける加賀クリエイトは16期決算公告を掲載。2015年3月末に終わる決算期(15年3月期)の当期純損益は1.3億円の赤字(前期は1.6億円の赤字)と赤字継続ながら赤字幅は縮小した。 また、映画やTVゲームなどのCGを製作するデジタル・メディア・ラボの第21期決算公告とゲーム制作会社アクセスゲームズの第20期決算公告も掲載された。デジタル・メディア・ラボの15年3月期の当期純損益は2.9億円の黒字(前期は3.4億円の黒字)だった。アクセスゲームズの15年3月期の当期純損益は3853万円の黒字(前期は3913万円の赤字)と黒字転換した。

    加賀電子グループのゲーム関連会社の15年3月期決算…加賀クリエイトは赤字継続、デジタル・メディア・ラボとアクセスゲームズは黒字計上 | gamebiz
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    jusei 2015/06/01
  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

    暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]
    jusei
    jusei 2015/06/01
    読了感が良いPR記事だった
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
    jusei
    jusei 2015/06/01
  • 広告主にクリエイティブ力の差が出るのはなぜか - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 一流企業なので、いずれも大手代理店の一流クリエーターがクリエイティブ提案に来るはずなのに、出来上がってくるCMクリエイティブにどうしてこんなに差が出てくるのか。 これはやはり選ぶ側の力が反映するのである。もちろんプレゼンしてくる方にも多少の問題があるだろうが、選ばれないと意味がないので、代理店側も長くやっていると選ばれる案しか持っていかくなるわけで、原因は「選ぶ側」にある。 企画は「提案する」より、「選ぶ」方が100倍難しいと言われる。 「選ぶ」能力、リテラシーを鍛えることも広告主には必要だ。なぜならクリエイティブが最も大きな変数であって、コミュニケーションの最適化には表現力開発に「強く」ならないと競合に勝てないからだ。 ただこうした広告主側の「選ぶ」力は

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    jusei 2015/06/01
  • とにかく無料で頑張り、改良を続けてヒットに:日経ビジネスオンライン

    武田和也 Retty代表取締役社長 1983年愛媛県生まれ。地元の高校を卒業後、青山学院大学に進む。大学時代のインド旅行をきっかけに、明確に起業家を志す。その後、インターン先の社長に提案してECサイトを立ち上げるなどして過ごす。2011年に「Retty株式会社」を設立し社長に就任。現在に至る。 この著者の記事を見る

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    jusei 2015/06/01
  • 個人の電子書籍まとめサイトですがAmazonジャパンから「きんどう専用」公式キャンペーンを実施してもらえた件

    個人の電子書籍まとめサイトですがAmazonジャパンから「きんどう専用」公式キャンペーンを実施してもらえた件 2015年6月1日・Amazon, Kindleセール, Kindle端末 こんばんは、きんどるどうでしょうです。にわかに信じがたい話ですが、Amazon体から3,000円OFFセール中のKindlePaperWhite(3Gモデル)をさらに1,000円安くする『きんどう専用クーポン』をご用意いただいたのでご報告します。 今回のキャンペーンはIT系のメディアや一部のパートナーさんごとに実施されるということで「きんどう限定」というわけではないのですが、Kindle体が割引かれる「KINDLEDOU」というクーポンコードはかなり嬉しいですね。クーポン利用で通常のWifiモデルから1,200円しか変わらない状態になります。 わたし自身KindlePaperWhiteの3Gモデ

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    jusei 2015/06/01
  • 先週のアドテクシーン:ソネット・メディア・ネットワークス、伊藤忠商事と戦略的資本業務提携、アドフラウド対策のMomentum、第三者割当増資による資金調達を実施 - Exchangewire Japan

    先週のアドテクシーン:ソネット・メディア・ネットワークス、伊藤忠商事と戦略的資業務提携、アドフラウド対策のMomentum、第三者割当増資による資金調達を実施 広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。 ヒトクセ、「Smart Canvas」を「DoubleClick Bid Manager」と連携 ヒトクセが提供するリッチ広告ソリューションの「Smart Canvas」が、GoogleのDSPのDBMと連携をした。これによりDBMからもSmart Canvasで作成したリッチ広告を配信できるようになる。 KCCSの「KANADE DSP」、「MicroAd COMPASS」への広告配信を開始 KCCSが提供するDSPであるKANADE DSPと、マイクロアドのSSPであるMicr

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    jusei 2015/06/01
  • 「Google アナリティクス プレミアム」のプロと、世界トップシェアA/Bテストツール「Optimizely」日本責任者が明かす成果貢献マーケティングの秘訣 | 【レポート】アナリティクス サミット2015

    上司の決定や多数決による非定量的判断をもとにしたリニューアルは、いちかばちかの一発勝負。A/Bテストを繰り返し、勝ちを確定させてからこそ勝負に挑むべきである。「Google アナリティクス プレミアム」とA/Bテストツール「Optimizely(オプティマイズリー)」を活用した成果貢献マーケティングの秘訣を、イー・エージェンシーの野口竜司氏と、Optimizely社のNick Benavides(ニック・ベナヴィデス)氏が公開した。 Google アナリティクス プレミアムで“攻め”の解析基盤を手に入れるアクセス解析ツールとしてGoogle アナリティクスが広く認知され、企業における解析ツールとして利用されるケースは多い。しかし、Google アナリティクスはあくまでも無料ツールであり、エンタープライズにおける利用では、次のような課題に直面することがないだろうか。 わからないことがあったと

    「Google アナリティクス プレミアム」のプロと、世界トップシェアA/Bテストツール「Optimizely」日本責任者が明かす成果貢献マーケティングの秘訣 | 【レポート】アナリティクス サミット2015
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    jusei 2015/06/01
  • 先月のASEAN+INDIAアドテクシーン:インドのモバイルゲームユーザーは、あまり課金しない?! TVはベトナム人にとってまだ効果的なメディアなのか? - Exchangewire Japan

    先月のASEAN+INDIAアドテクシーン:インドのモバイルゲームユーザーは、あまり課金しない?! TVはベトナム人にとってまだ効果的なメディアなのか? 広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一か月間に東南アジア・インド地域で起こったトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。 ニューデリーのデジタルマーケティング人材育成企業Digital Vydiaが、Digital Academy Indiaを買収 ニューデリーに拠点を置き、企業にデジタルマーケティングの人材育成プログラムを提供するDigital Vydiaが、同業者のDigital Academy Indiaを買収した。(英語) 2009年設立のDigital Vydiaは同社のプログラムを通してアジア全域で6000人を超えるデジタルマーケティングのプロフェッショナルを育成してき

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    jusei 2015/06/01
  • AppLift、シンガポールのモバイルDSP「Bidstalk」を買収 - Exchangewire Japan

    ドイツベルリンに社を置くモバイルアプリ広告プラットフォームをグローバルで展開するAppLiftは29日、シンガポールに社を置くモバイルDSP Bidstalkの買収を発表した。 Bidstalkは、セルフサービス型のモバイルDSPをホワイトラベルで提供している。今回の買収を通じて、AppLiftはアプリマーケティングにおけるプログラマティック機能を強化することとなる。 なお、買収額は非公開とされている。 今回の買収により、Bidstalkの技術インフラが、AppLiftが提供するDataLiftに統合される。 DataLiftは、AppLiftが今年1月にリリースした、ゲーム旅行、ライフスタイルなど全体のアプリ領域を対象に、LTVの最大化を目指す成果重視型アプリマーケティングプラットフォーム。 Bidstalkのプログラマティック広告技術が、DataLiftが管理するデータや最適化ア

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    jusei 2015/06/01
  • 国内シェアリング経済を牽引するウェブサービス20選+α(後半) - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    #Sharing by Dilexa> (studying), on Flickr 前半からの続き。後半は残りのリソース(労働力や知識、サービス)および移動のシェアリングサービスをまとめた。まずはそれらをご紹介する前に、思考の整理として海外事例についてまとめておきたい。 海外のシェアリング・エコノミー 海外事例についてもListiaの分類にならってモノ、場所、リソース、移動の4項目で主要サービスをまとめてみた。なお、文中に出てくる数値は特に断りやリンクのない限り、米Matter Markのデータを参照しているので、あくまで参考程度として考えて欲しい。 ではまず、リソースやサービスのシェアリングからみてみよう。 2008年にスタートしたサンフランシスコ拠点のP2PタスクマーケットプレイスがTaskRabbitだ。 掃除やお使いなどの細かいタスクを他の誰かに頼むことができ、現在アメリカは19の

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    jusei 2015/06/01
  • 従来のVC投資モデルは崩壊したのか? 3500万ドルを調達したSecretの失敗が問いかけること - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Jenny Q. Ta氏はSqeeqeeのファウンダーで、VC投資とファイナンスの分野で15年以上の経験がある。過去にウォールストリートで総合証券会社を2社起業、経営した経験があり、その運用資産残高は2億5000万米ドルを超える。2社とも成功裏に売却し、その後テクノロジー業界に転身した。 Image Credit: Secret 匿名のソーシャルアプリSecretが大きな失敗に終わり、たった16ヶ月で会社をたたむこととなった結末は、起業家とベンチャーキャピタリストとの関係性をめぐる論争に火をつけた。 資金調達の話し合いの席に座る両サイドの関係当事者は今、この出来事がベンチャーキャピタルによる資金調達の将来に対してどんな意味を持つのか、そして豊富な資金を調達したスタートアップの終焉が、従来のベンチャーキャピタルモデルが破綻し、大々的な手直しが必要なことを示しているのかどうかということを厳しく

    従来のVC投資モデルは崩壊したのか? 3500万ドルを調達したSecretの失敗が問いかけること - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    jusei
    jusei 2015/06/01
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

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    jusei 2015/06/01
  • リスティング広告の「類似ユーザー」、仕組みと設定から考え方まで|アナグラム株式会社

    ※2019年6月19日:最新の情報をもとに更新 リスティング広告で成果を最大化するには新規ユーザーの訪問がかかせませんが、リスティング広告施策を継続的に行っていると集客やコンバージョンの「伸び悩み」に困るケースがありませんか?そこでお勧めしたいのが「類似ユーザー」を活用したターゲティングです。類似ユーザーは成果に繋がりやすい新規ユーザーを効率的に集められる非常に有効なターゲティング手法です。 類似ユーザーとは? 「類似ユーザー」とは、ウェブサイトを訪問したユーザーと共通する特徴を持ったユーザーをターゲティングすることが出来る手法で、Google ディスプレイネットワーク(以下、GDN)とYahoo! ディスプレイアドネットワーク(以下、YDN)で利用することができます。 類似ユーザーをうまく活用すれば成果につながる有望な見込み顧客にアピールすることができます。 類似ユーザーを使用するメリッ

    リスティング広告の「類似ユーザー」、仕組みと設定から考え方まで|アナグラム株式会社
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    jusei 2015/06/01